• 締切済み

過不足についてのオペレーション

inababzの回答

• inababz
回答No.4

レジを使ったお仕事と解釈してよろしいのでしょうか? お客様が目の前にいっらしゃるなら即返しで問題ないと思いますが、その場を離れた後なら、後々問題にならないようにするためには、妥当な方法ではないでしょうか。 おつりを渡し忘れたことに気づくということは、お客様との間で一旦金銭の受け渡しは終了したのちは発覚するということですよね。商品の売買について終了した後ということです。 その後にこちらのミスでおつりを渡し忘れていたことに気づくわけですから、一旦はこちら預かりのお金になるわけです。 返金する際、プラスになっていないお金を返金するわけにはいけませんから、プラス処理するわけですね。 当日中に必ず処理できるわけでもありませんから、当然かと思います。 お客様に連絡する前の上司に報告って、問題にならないためにも、責任がある立場の人間が対応するのが当然かと思いますよ。ましてや、店側のミスなんですから。 仮にレジ担当者が直にお客様に連絡するなら、お客様に連絡し返金しましたって言いながらネコババしても店側はどちらが正しいことを言っているかわかりません。 正確に誠実に中立に対応する方法としては、妥当だと思いますが。