• 締切済み

レジ売価違いクレームです。

レジ売価違いクレームです。 (1)レジ登録価格の設定ミスにより提示価格より高い価格で販売してしまった。 (2)お客からの指摘により発覚し、その場でお詫びと差額の返金を依頼したが納得してもらえず。 何度か店側から直接会ってお詫びと差額の返金をさせて欲しいと依頼しているが納得せず…店頭にはお詫びと返金の告知の案内はしている。日中に電話しても最初は話してもらっていたが、最近は忙しいの一点張りで電話をきられるか、深夜の時間帯にしか時間がとれない、とまで言われるが、深夜の時間帯に電話してもいいのだが、一度で終わるとは考えられず迷っています。 今後、どのようにすすめていけば良いのか迷っています。 どちら様か、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#143204
回答No.4

そうなったら弁護士を立てるしかないですね。 店単位、あるいは本部でも素人には解決できない問題というのはどうしても存在するものです。

回答No.3

まず、争点はどこなのでしょうか? 差額だけ返金ということに納得できないのなら全額返金すべきです。非はこの場合全て店にあるのですから、ここを値切ってはいけません。そもそも売価のミスは詐欺と言われても仕方がないことなのですから。 上の者の謝罪が必要だというのなら、当然店長が出ていって謝罪すべきだし、必要なら本部の人間が出てくることも必要でしょう。 ともかく、この文章からはなぜ解決できないのかがわかりません。

nyannkiti2
質問者

補足

(1)お前ところの店だけの問題でなく会社全体の問題やから、新聞などマスコミと使ってお詫びしろ!  →個店での設定ミスになりますので、できかねます。個店対応としては店頭にお詫びと差額の返金の告知はしている。 (2)わかったからいいものの、知らないでいたらお前とこの売上になるのか?  →故意でやっているわけでないのですが、起こってしまったものに関してはお詫びと差額の返金をさせていただきます。売り上げで計上しないで一旦お預かりという形で保管させてもらっています。 という対応ですすめていますが、まったく聞いてもらえません。金品の要求もなく、話し合いの場ももらええません。もちろん、全額返せ!と言われたら従いお詫びとともに直接会ってさせてもらいますが、それも言いません。本当に「どうしたら良いのでしょうか?」と駄目ですが聞きたくなります。

• neKo_deux
回答No.2

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯、連絡を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録して置いてください。 日報なんかがベストですが、ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 定期的に繰り返し連絡を行いつつ、徐々に回数を減らして行くとか。 手紙なんかでお詫びとか、都合の良い日にちや時間帯の連絡を求めるとか。(コピーは残します)

• kinoko15
回答No.1

大変ですよね、お金の事って。ところで質問者さんはどのような立場の方でしょうか? 私が以前いた店舗では、お客様相談係(クレームを受ける人)が、お客様のご自宅を訪問して謝罪、返金・・・誠意を示して和解・・・なのですが。 以前、あるクレームの対応として副店長が訪問したら、店長に文書で謝罪してほしいとの要望でした。しかし店長は文書でなく、訪問して謝罪したそうです。 店長の考えは、直接会って、顔を見ながら話をしたほうが誠意が通じるとのことです。 お客様に迷惑がかからない時間を考慮して電話せずに訪問したらいかがでしょうか。 それでも話をきいてもらえない場合は要注意です。 警察や法テラスに相談した方が良いと思います。