間違われたレジ、友人がBIGを5枚買ったのに1枚しか買っていないことに気づく

このQ&Aのポイント
  • 友人がBIGを5枚買いましたが、封筒を開けた時に1枚しか買っていないことに気づきました。
  • 友人の買った5枚分は別の人に渡されてしまい、1500円の返金だけでは納得できないと感じています。
  • 友人は本部のデータを調べてもらえるかどうか分からないが、このままでは納得できないと悩んでいます。どう対応したらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

間違われたレジ・・・

友人がBIGを5枚買いました。当選発表を見ようと封筒から出したときに、初めて1枚しか買っていないことになっているのに気づきました。すぐ店に電話して調べてもらったところ、友人の前の方から順に一人づつ店側がずれて渡してしまっていたことが判明しました。(買った一人の人がもらわずに帰えられたためらしいです)当然友人の買った5枚分はその直後の人に渡されてしまいました。店側は1500円を返金すると謝られたそうですが友人は1500円の問題ではなく夢を買ったのだから納得できないとガックリしています。BIGの本部ではきっとコンピューターでデーターが残っているのではと思います。調べてほしいと言ったそうですが無理だと言われたようです。 今更、何等かにあたっていたかどうか分からないですし本当の結果を知らせてもらえるかどうかも分かりません。 とにかく友人はこのままではどうにも釈然としないとへこんでいます。 店側にどの程度謝罪をしてもらうかは見当もつきませんが、こんな場合はどう対応したらいいのでしょうか? いろんな問題が絡んでくるのでしょうが友人の為にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

店側の問題であることを認めていて、全額返金すると言っているのでしょう。 1枚は入っていたのだから、本来の返金額は1200円ですが、1500円 全額を返すと言っているのでしょう。わざとやったことではないのですから、 これ以上を求めることはできません。 逆に言うと、BIGは99.9999%が紙切れになる物です。 紙切れになる1500円を助けてもらったことに感謝するべきです。 釈然としないのは何に対して釈然としないのでしょうか? 貴重なお金がムダにならずにすんだのです。 夢を買うというのはこのようなアクシデントも含めて夢です。 いいことばかりが夢ではありません。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人にいろいろなアドバイスを話したところ、自分の非も認めました。お店側には返金は要らないと言ったそうです。間違われたことも運だとあきらめたようです。 これからはレジで確認をすると言っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Saturn5
回答No.4

では、コンピューターに履歴が残っているとして、ハズレていたら返金は 必要ないのですか?返金を求めていて、さらに番号を調べろというのは ほとんど強要罪に近いと思います。 普通は返金でなっとくするものです。 文章を読んでいるとあなたの友人は「宝くじ中毒」だと思います。 宝くじを年に10回以上買っているのではないですか? 当たるように神社にお参りに行ったり、神棚に保管したりしている のではないですか? 宝くじが当たる確率は交通事故で死ぬ確率の1%くらいでしかありません。 また、当たったとしても自分の力による物ではありません。 競馬や競輪のように予想することもやっていません。 このようなくだらないものにお金をつかわず、本当の意味で夢がかなうように 自分に投資をしていきましょう。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人にいろいろなアドバイスを話したところ、自分の非も認めました。お店側には返金は要らないと言ったそうです。間違われたことも運だとあきらめたようです。 これからはレジで確認をすると言っていました。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

>店側は1500円を返金すると謝られた これが正しい選択。 >とにかく友人はこのままではどうにも釈然としないとへこんでいます。 何が「釈然」なんでっか? 友人はんが買ったその場で「1枚しか無いやんけ!」と主張するのが本来の姿。 あんさんは「1万円の両替して千円札の枚数数えんと財布にしまう」んでっか? それと同じ事を友人はんがしただけですがな! まっ!言い換えれば「5枚分の銭で1枚を文句言わず買った」と言う事でっせ! それを店側が「すんまへん!銭返しますわ!」と言ってるのを放棄するんでっか?

seiza2004
質問者

お礼

• glit0
回答No.1

買った側の その場確認が鉄則なのだから 本当は店側の責任も あまり無い事なんだけど・・・

seiza2004
質問者

お礼