• ベストアンサー

子宮内膜症

こんにちは! 私は子宮内膜症で、毎月1回病院でお尻に注射をし、生理を6ヶ月間とめていました。 最後の6回目の注射を2月21日にしましたが、いまだに生理がきません。 実は、3月中旬に「生理をとめているから大丈夫と思って」 避妊をしないでHをしてしました。 どうなんでしょうか? まさか・・・ってな事はないですよね! 生理はいつ頃くるのでしょうか?

  • peko35
  • お礼率80% (160/199)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も以前半年間注射治療をしていましたが、2,3ヵ月後くらいに生理が戻るから、と担当医から聞いていました。それで、その通りに、3ヵ月後位に再開しました。 人によって違うかもしれませんが、peko35さんが生理がこないのはまだ通常の範囲内のように思われますが・・・。もし気になるようでしたら、念のため検査されたらいいかもしれませんね。 いずれにしても、私の場合は注射を止めてから2,3ヵ月後に検診にくる様にと言われ、行きましたので、そういう意味でも病院に行かれた方がいいと思われますヨ。

peko35
質問者

お礼

こんにちは! 私も先生に「生理がきてからもう一度病院に来るように」と言われました。 lemon-oleさんに2、3ヵ月後と聞いて安心しました。 5月末になっても生理が来なければ病院に行ってきます。 ありがとうございます。

peko35
質問者

補足

治療後、生理痛は酷いですか? 私は先生に「ながい付き合いになる病気だよ」と言われましたが、その後はいかがですか?

その他の回答 (3)

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.4

私も内膜症で注射から鼻の噴射薬と3種類の薬をやりました。 peko35さんは生理が来ないのはもしかして妊娠か?と心配しているのですよね? 具体的な薬品名が出ていないので詳しくは分かりませんが、例えば月1の薬の場合(リュープリンとか)多分丸々一月は薬は効いていると思います。 特に後半ですからまず排卵の可能性は薄いと思います。 これが前半ですと女性ホルモンが過剰分泌しているので避妊無の性交は危ないですよ。 生理がいつ来るかは個人差があります。 それとリュープリンだった場合、3.75、1.88と強さが違いますし。 私の場合は3.75で3ヶ月以上生理はストップしていました。 勝手な推測で5月あたりには来るのかなと思うのですが、こればかりはわかりません。 それと今後、生理がキチンと一回来るまでは避妊をした方が良いですよ。 一応、次に受診した時に生理がまだ来ない事、最終注射をして何日後に性交をした事を念の為医師に伝えた方がいいかもしれません。 「大丈夫だ」と医師の言葉を聞けばホッとするでしょうからね。 お薬の効果が出てると良いですね、お大事に。

peko35
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 5月末まで様子をみてみます。 今回質問をして、自分の病気の知識の無さにつくづく反省しました。皆さんの回答をいただいて、本当に感心いたしました。 本当にありがとうございます。 又、何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.3

再びこんにちは。 私もpeko35さんと同じように先生に「長い付き合いになる病気だから、上手く付き合っていきましょう」と言われましたよ・・・。(そんなの長く付き合いたくないよ~、と思いましたが) 治療後、幸い生理痛は緩やかになりました。といっても、私の場合は手術後だったのでそのせいもありますが。やっぱりこれも人によって違うようです。 そして、半年後にまた様子を見て注射治療をしましょうと言われました。でも、治療費が高いのと、下記のサイトで情報を得たりして、その後、「低用量ピル」の服用をして、現在も続けています。 peko35さんは、注射の副作用はなかったですか?私はほてりや足のしびれなど副作用がつらかったのと、費用が高かったので、低用量ピルを治療に使用したいと先生に言って処方してもらいました。注射(GnRHアゴニスト)は劇薬指定で、点鼻剤(鼻に噴霧する薬)も要指示薬ですし、一度先生に相談されることを経験上おすすめしたいと思います。 低用量ピルは保険がきかないのですが、それでも1ヶ月分の費用も1/4くらいになり、連続して服用できますし、副作用もぐんと減りました。(もちろん避妊薬としての作用あり) これからも上手く付き合っていくために、お互いがんばりましょうね。

参考URL:
参考URL:http://www.jemanet.org/
peko35
質問者

お礼

私の場合は副作用はありませんでした。 (気が付かなかったのかも・・・^^;) lemon-oleさんは手術もされたんですね。 大変でしたね! やはりこの病気は長い付き合いになるんですね! 本当にありがとうございました。 lemon-oleさんも頑張ってください!!

noname#7395
noname#7395
回答No.1

こんにちは。 私も内膜症治療経験者です。 私の場合ですが、鼻に噴霧器をしてました。 ですから半年の治療終えても、薬の効果がすっかり抜けるまで、時間が掛かりましたし、初めからいつもの生理の量ではなかったです。 一応心配なのであれば、市販の検査薬使用してみたらいかがでしょうか? でももう5月になりますよね?一度生理が来ませんと病院へ診察された方が何かと安心かも知れませんよ! 私の経験が参考になれば幸いです♪

peko35
質問者

お礼

こんにちは! 鼻の霧吹器もあるんですね! 私の場合お尻に注射を打つと1回12000円ぐらいの治療費がかかりました。私にとって大出費です。 もしかすると、しばらく様子をみて、また同じ事をするかもしれないと先生に言われたので、もし霧吹のほうが治療費の負担が少ないのなら今度そちらにしてみようかな…。 来月病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の経験ある方教えてください?子宮内膜症について教えてください。

    生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。 座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。 ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。 生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・ Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥のほう) 今月は生理痛はそこまでひどくはなかったのですが、お尻の痛みがひどく、毎月お尻が痛むときとお腹が痛むときがあります。 母が内膜症だったので、私もこうゆう症状があるので、内膜症じゃないかと心配です。病院にいけばいいことなのですが、まずここで経験した方、内膜症の知識を持っているかたの意見を聞きたいと思い、質問しました。 今まで2~3の病院に行きましたが、子宮は腫れてないしと言われて、子宮頸がん・たいがんの検査をしておしまいでした。 私の症状は内膜症の可能性ありますか?

  • 子宮内膜症?痔?

    生理1日前にHしたときのことです。入れるのは平気だったのですが、動くとお尻の奥が痛くてたまりませんでした。彼氏がグイッと突くと大声を出してしまうほど。騎乗位ならと思ってしてみたらやはり痛い…普通に入れるだけでも少しズキンとして、前後に振るとまたお尻が痛みます。 普段もバックのときはお尻の奥が痛み、バックはあまりできません。 毎月ではないのですが、生理1日目、2日目の時お尻の奥が突き上げられるような痛みがあり、座っていたら飛び上がってしまうほど。立ってもいられません。寝ていてもダメ。ガスを出すときも便を出すときも痛みます。 今回の生理はこの痛みはなく、生理痛だけでしたが、少しお尻の奥の方に違和感を感じます。 ただ、毎月生理前と生理1週間後くらいにこのお尻の奥の痛みが軽く起こります。 痛みがあるのでHするのが限られた日になってしまい、困っています。彼氏が淡白なため、求められることはないのでいいのですが、私が性欲が強いので困っています。 この痛み、鎮痛剤で抑えるしかないのでしょうか? また、生理は毎月順調に来ます。しかし、毎月生理痛がひどく、薬を飲まないといけないほどお腹が痛くなります。 母も子宮内膜症でお尻が痛かったようなので、私もそうなのではないかと心配です。しかし、以前病院に行ったら、子宮内膜症かはわからない。様子見と言われました・・・ ただ単に痔なのでしょうか?病院に行けば早いことなのかもしれませんが、同じような方がいましたら、お話をお聞ききしたいと思い質問しました。

  • 子宮内膜症は治るもの?

    子宮内膜症について気になってることがあります。 小学校6年で生理が始まったばかりの時、あまりの生理痛で階段を上れない程でしたので毎月が苦痛でたまりませんでした。 17,18才になって産婦人科に行く機会がありましたので先生に聞いたところ子宮内膜症で妊娠する確率も何万分の1と言われていたのですがその後、結婚してすぐに赤ちゃんに恵まれました。 いつ頃からか生理痛も気にするほど痛くなくなったのですが子宮内膜症が治ったからなのでしょうか?(?_?) あまりそれについての知識もございませんので教えて頂きたいのですが子宮内膜症というのはある日、突然、消えてなくなるものなのですか? どなたかお詳しい方、教えていただけますでしょうか?

  • 子宮内膜症について

    下腹部の圧迫があり病院に行って血液検査をしたら子宮内膜症だといわれました。 薬での治療で半年位おこないその際生理が止まることがあるといわれました。 生理開始から3~5日頃に病院に来てください。と言われました。 子宮内膜症のことはよくわかりません。 治療中はHはしちゃいけないのですか? あと、妊娠はしにくくなるのですか? ちなみに私の歳は23歳です。 結婚考えている彼もいます。 とりあえず彼には話したほうがいいのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。お願いします。

  • 子宮内膜症

    私は、20歳の大学生なんですが、1ヶ月ほど前に、生理痛がずーーっとひどくて、痛み止めをもらうために病院に行ったら、子宮内膜症と診断されました。 それで、軽度だそうなので、ホルモン剤を朝昼夜3回、3ヶ月くらい投与して、また、血液検査をしましょう、といわれました。 このGNRH誘導体製剤というホルモン剤は、生理をとめて、子宮内膜症の、症状を軽くするものらしいのですが、 彼氏と、Hをするときに、精子を中に出しても大丈夫なのか、知りたいんです。 それから、彼はこのことを知らないんですけど、言ったほうがいいと思いますか?

  • 子宮内膜症

    初めまして 20歳の大学生です。 よろしくお願いします。 2月の最後に血液検査をして数値が低くて 子宮内膜症ではないと言われました。 しかし今月の生理ではいつもより量が多い気がするし 小さいけど固まりもあって 腰痛もあって頭がくらくらします。 生理もいつもより長めになっています。 先生には数値がすぐ上がるのはあんまりないと言われました。 でもすごく不安です。 子宮内膜症はすぐに発症するものなのですか? もしこれが子宮内膜症でないならなんなのですか? 経験談も含めていろいろ教えていただけたら光栄です。

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 子宮内膜症について

    子宮内膜症についてです。 二ヶ月前から、生理の前日に何も出来ないくらいの腹痛に襲われて (救急車を呼ぼうかと思うぐらい)1日目も生理痛がひどいです。 婦人科で診察してもらいましたが 最初の病院は内膜症と言われて、違う病院では便秘と重なったせいで 恐らく内膜症ではないと言われました。 左の卵巣が腫れているそうです。 毎日何回も便通はありますが、出し切れてない状態だからとのことです。 内膜症で突然生理痛がひどくなるということはないのでしょうか? ご経験がある方、詳しい方で 教えていただけたらと思います。

  • 子宮内膜症でしょうか?

    子宮内膜症か肛門疾患の疑いがあると思っています。 生理が4月1日頃に終わった後、お尻の左側の痛み(尾てい骨痛)があり、4、5日神経痛のような痛みがありました。 それが治まってきた頃、2度ほど排便痛のようなものがありました。 排便痛の痛みの位置は、肛門より前の方で、やはり左側だけです。 1回目の排便痛は便座に座っていただけで、差し込むようにズキッとしてとても嫌な痛み方でした。 2回目は排便した直後に一瞬だけ弱く痛みました。 排便時に出血はなかったように思います。 あと、ここ数日、時々寒気がする時があり、弱い下腹部痛が現れるようになりました。 やはり婦人科を先に受診するべきでしょうか? 子宮内膜症の事をいろいろ調べて不安になりましたが、子宮内膜症とは1ヶ月くらいでこんなに沢山の症状が現れるものでしょうか?

  • 子宮内膜症について

    私は普段生理痛がひどくないのですが、1度だけ激痛で立つ事も出来なくなり、後日婦人科に行きました。 そしたら内膜症と言われて、四週間毎にホルモン剤を打って生理を止める治療をしました。 その注射は6回やらないといけないみたいで、金額も聞かせられず治療を始めたら何と1回8180円もかかりました。 何とか6回無事に終了した日に担当医は内診して経過も診ずに、やはり手術して取ったほうが良いと思いますと今更言い入院は2週間もするみたいでした。 あまりにいい加減なのでそれ以来その病院には行ってないのですが、普通治療はどういうものをやるのでしょうか? 注射はどこでも、そんなに高いのですか? 内膜症は生理痛が酷いのが症状なのに、本当に内膜症かも疑ってしまいます。 経験者の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう