• ベストアンサー

DVD-RWの消去 読み込み 取り出しのトラブル

Windows-7を3.5年使ってます。HDDがDVD-RW CD-RWの読み込み 消去がいつまでたっても出来ず (添付写真)挙句の果に、ディスクの取り出しさえ出来なくなるという現象が起きるのは何故でしょうか?参考までに他の現象をあげますと 1.ディスクを入れたとたん 如何にも大仕事を押し付けられたと言わんばかりにガタゴト ガタゴトと音がする 2.DVDディスクを挿入しても「このCD-RWは読み込めません」とCD-RWとして読み込んでるというメッセージが出る 3.一ヶ月前でしたが10分程度のWMV(mp4だったかもしれません)ファイル動画を再生していて 最期のシーンのあたりまでポイントを動かすと 画面にモザイクが現れ 何かが焼けるような異臭がした。 以上宜しくお願いします

noname#209730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

>HDDがDVD-RW CD-RWの読み込み 消去がいつまでたっても出来ず  HDDはハードディスクドライブです。DVD-RWとCD-RWは光学ディスクドライブを使って読み込みと書き込みをおこないます。 >挙句の果に、ディスクの取り出しさえ出来なくなるという現象が起きるのは何故でしょうか?  光学ディスクドライブの取出し口の横に小さな穴が開いているはずです。そこに安全クリップなどを伸ばして針金状にした物を差し込むとディスクを取り出せます。 >1.ディスクを入れたとたん 如何にも大仕事を押し付けられたと言わんばかりにガタゴト ガタゴトと音がする  内部でディスクを回転させているベルトが弛んでいる可能性があります。 >2.DVDディスクを挿入しても「このCD-RWは読み込めません」とCD-RWとして読み込んでるというメッセージが出る  DVDに対応していない光学ディスクドライブ(CD専用ドライブ)の可能性があります。 >3.一ヶ月前でしたが10分程度のWMV(mp4だったかもしれません)ファイル動画を再生していて 最期のシーンのあたりまでポイントを動かすと 画面にモザイクが現れ 何かが焼けるような異臭がした。  デバイスドライバーがハードに適合していないのかもしれませんね。バージョンアップしてみてください。  光学ディスクドライブのトレイ表面に、「DVD-ROM」と表記されていれば、DVD読み出し専用・CD-R、CD-RW読み書き可能なドライブです。  「DVD・MULTI」と表記されていれば、スーパーマルチドライブで、DVD-R、DVD-RW、CD-R、CD-RWの読み書きが出来ます。  「Blu-ray」と表記されていれば、ブルーレイドライブで、BD-R、BD-RE、DVD-R、DVD-RW、CD-R、CD-RWの読み書きが出来ます。  私が知る限りでは、DVD-ROMドライブが老朽化した時の症状に似ています。その光学ドライブは使用しないようにして、新製品の内蔵光学ドライブに交換するか、もしくは、USB接続出来る外付けDVDドライブ(2000~3000円)か、外付けBDドライブ(6000~7000円)を購入した方が良いでしょう。

質問者

お礼

こんばんは。SPROCKETER さん。ご回答有難うございます。一つ一つの疑問に詳しくお答え頂いて大変助かりました。光学ドライブは実は保障期間内無料で交換してもらいました。ご回答中の機器思ったより安いんで嬉しいです。

その他の回答 (1)

• rosso2ch
回答No.2

DVDドライブの故障も可能性もあるかと思います。実際に正常なドライブと交換してみて確認する必要がありそうです。