• 締切済み

はがしたシールのペタペタがとれません

お風呂の排水溝に髪の毛が絡まないように貼る 網目のシールを貼りました お風呂掃除のときに貼り替えるのですが 剥がしたところに粘着材が残り、取れません 前はペタペタしていたのですが、 今ではその粘着材の表面の粘着力は無いみたいで 汚れみたいな見た目です それが取れなくて、上から新しいシールを 貼るのですが、粘着材が邪魔をしているのか 入浴中に剥がれてきてしまいます どうしたらきれいに粘着材が取れるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.8

5補足 シ-ルはがし100円ショップにあります。

merukuria
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) あまりお金をかけたくなくて、実はまだ取れていないのです… シールはがしが100円ショップで買えるならよかったです。 ありがとうございます!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.7

ミカンやレモンの皮をぎゅっとつまむと液が出てきます。 それでこすると落とせることがあります。 が、プラ素材だと本体を溶かすこともあるので目立たない所で試してから実行してください。

merukuria
質問者

お礼

目皿がプラスチックで、しかも貸家のものなので 溶けたら困りますよね(>_<) でも、植物でも取ることができるというのは 初耳です!! ありがとうございました(*^^*)

noname#224207
noname#224207
回答No.6

排水口の目皿に付着しているのでしょうか 下記のような商品があります。 シール・テープ・接着剤はがし スプレー 220ml 目皿を乾かしてからお使いになられると宜しいかと思います。 タイル部分も同様に水気を取ってからお使いになられると宜しいでしょう。 お近くのホームセンターになければ、ネットショップの 工具、DIYのジャンルで、「接着剤剥がし」で検索して見て下さい。 目皿の髪の毛防止には接着型ではなく、取り付け型の物が売られています。 イノアック ポイフィルター φ120 浴室用 ピンセット付 これも、ホームセンターになければ、ネットショップの 工具、DIYのジャンルで「排水口目皿」で検索してみて下さい。

merukuria
質問者

お礼

そうなんです目皿です(>_<) 詳しく教えていただいてありがとうございます 家庭にあるもので取れないかな? くらいに考えていたのですが 探してみたいと思います ありがとうございました!!

noname#230414
noname#230414
回答No.5

シ-ルはがしがあります。 商品名の所にシ-ルはがしと入力して検索して下さい。 http://www.p-tano.com/

merukuria
質問者

お礼

シール剥がしって聞いたことあります! 家庭にあるもので取れないかな?と思ってるんですけど どうしてもダメなら探してみたいと思います ありがとうございます(>_<)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

乾燥してるときにガムテープで軽くペタペタして、残ってる粘着材を取る

merukuria
質問者

お礼

乾燥しているのかいまいちわからないのですが、 やってみたいと思います! セロハンテープでダメだったので ガムテープを買わないとですね! ありがとうございます!!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

アルコールを使う。 マニキュアの除光液を使う。

merukuria
質問者

お礼

除光液で粘着材を落とすこともできるのですね (゜〇゜;) 回答ありがとうございます(>_<)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

・消しゴムでこする ・100円ショップで売っているオイルライターのオイル  をかけて、ティッシュなどでふき取る ・市販のハンドクリームを塗りこんで、しばらくしてから  こすりとる ・ドライヤーを使い、暖めてからはがす ・お酢、ティッシュなどにお酢をしみこませ、それをはがしあと  に数分付け置く。その後ではがす。 ・中性洗剤をつけて、10分ほどしたらヘラなどでこすりとる

merukuria
質問者

お礼

いろんな方法があるのですね! すぐにやってみたいと思います ありがとうございました(*^^*)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

消しゴムでこすると取れますよ。風呂ではやったことないですが。

merukuria
質問者

お礼

やってみましたが、消しかすだけがでて、 取ることができませんでした… でも、そのようなやり方もあることを知ることができました。 ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • シール糊のベタベタの取り方

    風呂場の排水口に使い捨ての髪取りフィルターを使っていて、サイズがぴったりで使い捨てで便利なのはいいんですが、剥がした後にシールの糊がかなり残ってしまいます。 また上から貼るとはいえ、剥がしたとき掃除しづらいし不潔な気もします。 ベタベタとかなり粘着力があります。 風呂用洗剤や漂白剤やパイプ用洗剤などをつけて放置したりしましたがとれません。 なにかアドバイスあればお願いします。 できればそれ用のものを買うではなく、家にあるようなものを使えたらありがたいです。

  • お風呂の排水溝の汚れ

     お風呂の排水溝に髪の毛等の汚れがつきますね。 (手を汚さずにとか)うまく簡単に掃除する方法って ないですか?

  • お風呂の泡の汚れの落とし方について

    お風呂の泡の汚れの落とし方について 質問させてください。 主婦歴半年の者です。 今のアパートは新築で、引っ越してきて半年になります。 ここ最近(1ヶ月くらい)、お風呂の排水溝のところに シャンプーだかボディーソープだかの泡だと思うのですが 時間がたって少しクリーム色みたいな泡が こびりついてなかなか落ちません。 洗髪したり、体を洗ったりする時に泡でますよね? その泡が、最近急に排水溝のところでつまるようになりました。 排水溝には髪の毛集めてポイが貼ってあり 2日に1回は取り替えていますが 2日目にはベージュっぽい泡がシートやタイルに付着していて取れません。 こうなる前は、集めてポイのシートは4,5日で取り替えてましたし シャンプーやボディーソープも引っ越してきて半年同じものを使用しています。 ちなみに排水溝は目に見えるところにあるので 毎日お風呂掃除の時に掃除しています。 初めは、排水溝の汚れがたまっているのかな?と思いましたが よくよく注意してみると 泡を洗い流した時にすでにつまりかけているのです・・・。 掃除したすぐ後でも同じです。 この泡の正体は何なんでしょうか? 3日もたつとかなりこびりつき 歯ブラシでごしごししてやっと落ちるので 本当に困っています。

  • どんな風に掃除してますか?

    掃除が苦手で、汚れてからしかやりません(汗) 好きな部分は率先してやるのですごくキレイなんですが 嫌いというか好きじゃない所は全然で、汚れてからしか やりません(両極端です) どんな時にどんな風に掃除してますか? 好きな部分の一例でいうとお風呂なんですが、毎日全て終ってから 床と壁をスポンジでこすります。 排水溝は髪の毛を取りブラシでこすり、浴槽はお湯を張ったまま 寝るので、お風呂入る前に浴槽だけをこすります。 毎日こすってるので目だった汚れはなく、楽しくてしょうがない♪ でも他の所は・・・・・ 皆さんはどんな時にどんな感じで掃除してますか? 例:出勤前にトイレ掃除など。 どこの掃除でもいいので参行にさせてください。

  • お風呂が臭くてたまりません(団地暮らしです)

    お世話になります。 まだ1年足らずですが、団地の4階に住んでいます(5階建て)。 夏場は気にならなかったのですが、最近お風呂場が臭いのです。 扉を閉じていても臭ってきます・・・。 夜の入浴後に気になった事はないですが、朝風呂後が一番臭うような気がします。 今日は未だに臭いです>< お風呂の洗い場はタイルが敷き詰められていて、 シャンプーの泡がすべるのでマットをひいてます。 (お風呂から出る時は立てかけます) 浴槽はコンクリートの上においてあるような形です。 (ざらざらのコンクリートの為、髪の毛が排水溝まで流れにくいです) 排水溝にたまる髪の毛は頻繁に捨てています。 風呂釜掃除は月1回くらいです。 換気扇はなく、小さい小窓が1つあるのでそれをあけています。 臭い原因は何でしょうか? 集合住宅の特徴として何かあるのでしょうか? 新しいお湯や追い炊き関係なく排水溝あたり?が臭ってるような気がします。 どのように掃除したらいいのか等、 同じような事があった方など教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 浴槽に髪の毛

    こんにちは。 私はお風呂掃除が苦手です。特に排水溝の蓋に絡まってる髪の毛を掃除するのが嫌いです。 引っかかってなかなか取れないし、引っ張って取ると下の方に白くヌメヌメしたものがついてるし、何より蓋にたくさんついた髪の毛を見るのが嫌です。(なら小まめに掃除しろよって話なんですが・・・) どうしても苦手で、ネットやシールタイプのものも試してみたのですが見た目でNG・・・ そこである時友人が部屋に泊まった時に、シャワーを貸して友人の後に入ってみると髪の毛が一本も排水溝の蓋についてないのです。聞いてみると、「浴槽(湯船)の中でシャンプーとかしたよ。その方が髪の毛排水溝の蓋につかないでしょ」と言われました。 その手があったかと(笑)それから私もシャワーを浴びるときは毎回浴槽の中で浴びています。 髪の毛は全て浴槽の小さな穴(?お風呂の栓をするところ)に流しっぱなしです。 髪の毛を全部そこで流してしまってるので排水溝の蓋に髪の毛は溜まらず、ストレスは減りました。 ですが最近、浴槽でシャワーを浴びてると足元に水が溜まるようになってしまいました。 そのたびにパイプユニッシュなどを使ってるんですが改善されません。足元に水が溜まると排水溝のほうも少し水が上がってくるようです。 髪の毛をすべて流してしまってるのでもしかしたら・・・という不安はありましたが、浴槽内で髪の毛を全部流してしまうのはよくないんでしょうか? このままでは業者を呼ぶ羽目になってしまわないかと不安ではあるのですがなかなかやめられなくて困っています・・・;アドバイスお願いします (でも浴槽の中でしかシャワーを浴びれないタイプのお部屋とかでは髪の毛浴槽に流しっぱなしですよね?)

  • 退去時の浴室の排水溝について

    来週末今住んでいる部屋を退去します。2011年の3月から住んでいました。 現在退去に向けて部屋を片付けているのですが、浴室の排水溝のサビがひどく、どうしたものか困っています。 10階ほどある大きめのマンションで、1989年に建てられた古いマンションです。 浴室は洗面台と一体になっていて、住み始めた頃にお風呂の水を抜くたびに水が溢れてきて、ある日排水溝の蓋を外して中をよく見てみると、金属の蓋?(底が深いお茶碗をひっくり返したような状態で、排水溝にかぶさっていました)のようなものが入っていました。なんのためのものか未だにわかりませんが、それが邪魔をして水が溢れてきているようでしたので、取り出してみるとそれ以来溢れることはなくなりました。 取り出すとその中に髪の毛が少しつまっていたので、そのせいもあったと思います。 その時点で蓋のようなものは茶色くサビて、ポロポロと崩れてきていました。洗面所と兼用ですし、とにかく毎回毎回水が溢れて髪の毛が浮いてくるのは嫌なのでそれ以来その蓋は取り出して袋に入れて保管しておきました。 そして、先ほど退去前に浴室の排水溝を掃除しようと、配管の中の髪の毛を溶かすような市販の液剤を買ってきて、排水溝とその蓋にかけてしばらく置いたあと水で流しました。 蓋の表面は茶色くてポロポロと剥がれて?きていたのですが、少しでも表面をきれいにしようと柔らかいたわしのようなものでこすっていたら、蓋の表面の一部がボロリと剥がれて落ちてしまいました。 茶色いボツボツした表面の中に、黒い部分が覗いています。 これは、退去時に私の責任となるのでしょうか? もともと住み始めた直後(蓋を取り出した時)から、その蓋のようなものは茶色くサビていました。 本当はできる限り掃除したいところなのですが、もはや排水溝の方も蓋の方も、汚れなのかただのサビなのか判断がつきません…。目皿?の部分もゴシゴシ磨くとだいぶ綺麗になりましたが、やはりサビているのか全部は汚れが取れませんでした。 ひとまずこのままにして、退去の立会い時に事情を説明するしかないですか? 借主の責任になり多額のお金を取られるのでは…とびくびくしています。 ちなみに敷金は入居時に1ヶ月分納めていますが、ハウスクリーニング代は別途いただきますと言われました。 残念ながら、入居時には排水溝の中までは写真を撮っていませんでした。とても後悔しています…。 初めての一人暮らしで借りた部屋で、かつ今回が初めてのマンションからの引越しなので、不安で仕方がありません。 どうか引越しの経験がある方やその辺りにお詳しい方がいましたら、ご助言いただけないでしょうか。

  • バスタブの汚れ

    ユニットバスのバスタブに油のような汚れが付きます。 具体的には、  (1)湯沸かし器との循環型のお風呂です(追炊きなどが出来るタイプ)  (2)毎日、お湯は変えます。また、必ず入浴剤を入れます。  (3)掃除した日は、お湯と空気の境界辺りを手で拭くと白い粉状のものが付きます。  (4)何日かすると同じように手でこする様にすると、黒っぽい油汚れのようなものが付いてきます。  (5)手でこすったりしない限り、汚れは目に見えないのですが、バスタブの表面が少しツルツル感がなくなって来てしまいます。それをこすると黒っぽい汚れになります。 一体この正体は何なのでしょうか?。どうすればこのようにならないように出来るでしょうか。 入浴剤が関係しているように思うのですが、いつも使用している入浴は白色して乳液系だと思います。 こまめに洗うしかないのでしょうか?

  • トイレ掃除とキッチンとお風呂の排水溝の汚れについて

    トイレの便器内の水が溜ってる所の茶色い汚れと、お風呂の排水溝の汚れ、キッチンの排水溝の汚れ… トイレの便器内のはなぜか1週間ほどで付きます。 お風呂の排水溝は髪の毛をキャッチする蓋?に石鹸などの汚れがあります。 キッチンの排水溝はヌメリです。 この3箇所の汚れに対応できる商品などありますでしょうか? 欲張りですみません…貧乏なもので…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転写シールをはがしたい!!

    お風呂場の壁のタイルに「転写シール」が貼ってあります それをタイルに傷がつかないようにはがしたいのですが どういう方法ではがせば良いでしょうか? シール自体が丈夫?頑丈?みたいで カビキラーで壁掃除しても 通常の風呂掃除洗剤がかかっても全然色あせずに貼り付いてます (15年前に貼ったのに全然はがれてないし薄くもなってない状態です) ガシガシこすればはがれると思いますが タイルに傷がつくのはNGです 良い方法ご存知の方教えてください

専門家に質問してみよう