• 締切済み

納得できません

Aさんに『Bさんがあなたの悪口めちゃくちゃ言ってるけど、あなたそんな人じゃないしBさんが言ってる事嘘だよね?』と言われました。 そして『Bさん私の事も悪く言ってるでしょ?でも全部嘘だから。あなたや周りに誤解されてると嫌だからBさんが私の事何て言ってたか教えてもらえない?きちんと把握しておきたいからお願い。あなたから聞いたとは絶対に言わないし、Cさんからもいつも教えてもらってるから安心して』と言われたので、Bさんが言ってた事を教える事になりました。 話始めてまだ本題にさしかかってもないのに『B絶対許さない!!』といきなり激怒し、どこかへ歩いて行こうとしたので『まだ続きがあるのできちんと最後まで聞いてもらわないと困ります』と言うと、『うるさい!!!』と怒鳴ってきたので『うるさい、て…あの、一体どうしたんですか???訳が分かりません』と言うと『うるさい!うるさい!うるさい!!!お前が悪い!お前が悪い!お前が悪いんだ!!!私とBが喧嘩するようお前は仕向けてきたんだ!!!もうお前を許さない!!!覚えておけ!』と壊れたみたいに発狂しどこかへ行ってしまいました。。 私…そこまで言われるほどの事何も言っていないのに、どうしてあんなにキレられなきゃいけないのかどうしても納得できません。しかも怒りの矛先が何故私に向いたのかも…本当に訳が分かりません。 あまりにも衝撃的過ぎて眠れなくなり、Aさんを知っている友達に相談すると『あの人ちょっとおかしい、て有名だよ!気にしない方がいいよ!』と言われました。ですが、どうしてもあの狂った姿が頭から離れず震えまで出てきます…。 結局私に原因があったのではとモヤモヤ考えてしまうのですが、皆さんはどう思われますか? そしてこのような場合、どうやって消化しますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

自分が何ひとつ悪くないってことくらい、聞かなくても分かるでしょうに。 あなたに悪いところはひとつもありません。 単にAさんが情緒不安定なだけです。 あ、ひとつありました あなたの悪いところ。  真面目すぎるところですね。 世の中の全てが合理的に回ってると勘違いしてるのでしょう。 だからAさんのような理屈の通じない人と接すると混乱してしまう。 今度Aさんに会ったら、もうその人を人間として認識しないほうがいいです。  しゃべるカボチャだと思えばいい。  実際、しゃべるカボチャみたいな人であふれかえってます。 この社会は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 先ず落ち着きましょう。といっても、今冷静になれないそのお気持ちはよく解りますが。 結論を言いますと、あなたにはまったく何の原因もありません。 Aさんという方の言っている事は、矛盾していて支離滅裂ですから、本当に 『世間には時々居る変な人だ。私の問題ではなく、全てはAさんの問題だ。』 と思ってください。納得いくまでその人と話し合おうとは思わない事です。 ただ、今回の出来事からひとつ学んだ、とだけ思えば良いのです。 今後のあなたの人生の中で、同じような事があったら、もう、 『Bさんがこう言っていた』 という話は一切しないことです。 『悪いけど、私はBさんに陰口言われても気にしていないから。他の人のゴシップもみな聞き流しているから。 どうしても気になるなら、Bさんに直接聞いてください。私がここで何か言えばそれがまた陰口になるでしょう?』 と、上手く逃げること。これは大事ですよ。波風をわざと立てて面白がる人というのはどこにでもいますから。 うわさというものを信じたり気にしたりする人は、陰口を言う人と同じようなレベルなのです。 ちゃんと、客観的に見る人は見ていますから、大丈夫です。 そういう人に加わらない姿勢を貫いてください。それだけです。 消化の仕方は、『こういう人も居る。こういうこともある。でもいちいち気にしない。ビクビクしたら相手の思うツボだ』 と自分に言い聞かせることです。あとは時間が風化させていきますよ。 今度Aさんに会ったらですか?話の続きはしないで、挨拶だけして平然としていましょうよ。 無視されてもそれでいいのです。変な人なのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.1

>皆さんはどう思われますか?  錯乱された方はBさんに好意・興味を寄せている(Bさんはその人を持て余している)。  Bさんとの距離が縮まらない事に苛立って、自分よりBさんに近い人(Bさんの友人)を排斥、空いた所に収まろうとしている。 >Bさんがあなたの悪口めちゃくちゃ言ってる >あなたそんな人じゃないしBさんが言ってる事嘘だよね?  そちらのBさんに対する信頼感をぐらつかせようとしたが、予想に反して冷静にBさんの話をされ、ひょっとしたら絶対認めたくない方向の話題を出され?逆上。 目の前にいる者が自分とBさんの仲を邪魔する敵、だという考えに逃げた。  自分とBさんの仲を阻害するのが他でもない自分=自分自身の考え方だと認めたくなかった。  絶対認めたくない方向の話、とはBさんが自分の話をしてくれない、とかBさんが自分以外の人間と親しく交友している、等。  おそらくその人は、雑談程度も認められない程Bさんに遠ざけられているのかも知れません。  差し支えなければ、錯乱された方とBさんが、そちらにとって同性か異性か教えて頂けますか? そちらの性別は聞きません。  余計な事を言います。  今回の場合は騒々しく爆発した人の話でしたが、当方「狂う」と表現される状態について騒々しいとは限らないと聞いた事があるので、あえて「錯乱」と表現させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 納得するにはどうしたらいいのでしょうか

    強迫神経症で精神科に通ってる者です。 先日、Aという友人に強迫神経症になった原因を相談したところBというAに近い友人が その事を知っているという事態になり、それ以来Aの事を考えると凄く頭が重くなります。 私が強迫神経翔になった原因は結構特殊なので、私自身その原因を気にしていて Aには絶対人に言わないでと口止めしていました。 原因が何のかは分かりませんが、Aに聞くと「Bには絶対に言ってない」の一点張りで、 明らかにAが言った事は分かっているのに体が納得してくれないという状態です。 それ以来、無意識にも頭の異物感みたいな症状が出てくるようになりました。 それもいつも片側だけです。時々目の上あたりに重みを感じたりもします。 筋肉が緊張している感覚です。 自分では納得してるのに体が納得してくれないといった状況です。 こういった状況を打破する薬とかってないでしょうか? メンタルヘルスにお詳しい方御願い致します。

  • 納得できる薬

    当方強迫神経症で現在治療を行っているのですが、 友人(仮にA君とします)に相談したところ、軽く流されてしまいました。 私自身は強迫神経症になった原因をかなり気にしているのですが、 後日その事実をB君がなぜか知っているというになり、Aに問い詰めたのですが、 Aは絶対に言ってないといって引きません。・ それ以来頭と心の整合が取れなくなり、余計病気が進行してしまったような気がします。 Aが嘘をついていると分かっているのにAの人柄とかを考えるとそれを納得してやれないという感覚です。 Aのことを考えずとも無意識のうちに頭が重いといった症状が出てきてしまいます。 こういった状況を打破する薬って存在しないでしょうか。 メンタルヘルスにお詳しい方お願い致します。

  • 納得する方法

    強迫神経症で精神科に通ってる者です。 先日、Aという友人に強迫神経症になった原因を相談したところBというAに近い友人が その事を知っているという事態になり、それ以来Aの事を考えると凄く頭が重くなります。 私が強迫神経翔になった原因は結構特殊なので、私自身その原因を気にしていて Aには絶対人に言わないでと口止めしていました。 原因が何のかは分かりませんが、Aに聞くと「Bには絶対に言ってない」の一点張りで、 明らかにAが言った事は分かっているのに体が納得してくれないという状態です。 それ以来、無意識にも頭の異物感みたいな症状が出てくるようになりました。 こめかみを押さえつけられてる感覚です。 それもいつも片側だけです。時々目の上あたりに重みを感じたりもします。 筋肉が緊張している感覚です。 自分では納得してるのに体が納得してくれないといった状況です。 こういった状況を打破する薬とかってないでしょうか? カウンセリング等で解決するのでしょうか?それとも投薬で治すものでしょうか? メンタルヘルスにお詳しい方御願い致します。

  • 100%私が悪いと思いますが、イマイチ納得行きません。(長文)

    彼氏(A)と彼氏の友達(B)と私で飲んで、B君の家に行きました。 当時はまだ今の彼氏であるAと付き合っていませんでした。 AとBは私に好意がありました。 A(彼氏)はBに私の事が好きだと言っていました。 私はAの事が好きでした。 先にA(彼氏)がつぶれて床で寝てしまいました。 Bは私に、ベッドで寝るように言いました。 自分がベッドに寝ると色々マズいと思い、私はAを起こそうとA君!A君起きて!と何度も呼びましたが、A君は起きませんでした。 私、床で寝ると言ったのですが、「はいはいわかった」って感じで後ろから羽交い絞めにされ、ベッドにムリヤリ寝かされました。 B君は、寝ているAを起こそうとしたり、床で寝るー!と私が言ったのが、酔っ払いが暴れてる?みたいな感じにとらえたんだと思います。酔ってる女の子をさとすみたいな感じでした。 そして私の横(ベッド)でB君が寝て、その下の床にA(彼氏)が寝ている構図となりました。 朝起きると、B君は私を後ろから抱くような形で寝ていました。 朝方、A君はそれを目撃しました。 朝起きて、寝ている(フリ)のAを起こそうとベッドから床を覗くような形でゆすっていると、同じくベッドに座っていたB君が、私のスカートをピラッとめくって下着を見ました。 ここで私の言い分: まず、男の家に行って何かあった場合、私は女が悪いと思うタイプです。どうしても抗えない力の差などあるので、男の部屋に行くと言う事は、そういう事をある程度覚悟して行かなければいけないと思ってます。なので、私は最初から男の部屋には行きません。 でも今回の場合、信頼するA君もいるし、何かあっても私を守ってくれるだろうという考えで行きました。 その様な事があった後、あー、行った私が悪かった、考えが甘かったと反省しました。でも、ベッドでB君と一緒に寝ざるを得なかった状況は、私の中では100%抵抗する努力をしたと思います。 彼氏の言い分:100%の力と言ったけど、果たして本当にそうなのか?もしこれがムリヤリ強姦とかだったら、もっと1時間でも2時間でも抵抗していたんじゃないか?どこかで、「ベッドで一緒に寝るくらいしょうがないか」って気持ちがあったんじゃないか。ベッドに寝かされたのはしょうがなかったとしても、何でBが横に寝る必要があったのか?一言「悪いけど、B君床で寝てくれない?」って言う事もできたんじゃないか。その時は付き合ってなかったけど、自分はお互い好意があると思ってた。その状況で、朝起きた時に二人が抱き合って寝ている姿を見た時の自分の気持ちは考えたか? まったく彼氏の言い分はその通りだと思います。 でも、彼氏の言う「悪いけど床で寝てもらえない?」などの方法も、今聞けば、「あ!そんな方法もあったか」と思うのですが、それは事が起きた後に色々こうすればよかった、とかいくらでも思えると思うし、私は本当に100%努力したし、あの状況では仕方がなかったと思うのです。B君の事を嫌いなわけでもないし、その当時3人は友達だったので、なんか強く言ってギクシャクしたくないとかも思いました。 彼氏的には何よりもスカートをめくったB君の行為が許せないんだと思います。親友でBはA(彼氏)が私を好きな事も知っていて(しかもその日に言った)親友の好きな女をバカにした様な行為(スカートめくり)も許せず、そういうのも起因して中々許してくれないとも思うのですが、「だって当時私たち付き合ってなかったし・・・」って言葉をグッと飲み込みながら、この話が出ると毎回(と言っても3回ですが)謝ってます。 やっぱり私が悪いんでしょうか?そして、この話が出るたびに、私は謝り続けた方がいいんでしょうか?(もちろん事あるごとに彼氏がグチグチ言ったりしているわけじゃなく、本当にこの話題になった時のみこういう事を言います) すごく長文になってしまい、申し訳ありません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 モヤモヤしているので、皆さんのご意見をお伺いできれば嬉しいです>< よろしくお願いします。

  • 彼から別れ話を切り出されました でも納得できません

    彼から別れ話をされました。彼は7年付き合っていた元カノをふって私と付き合いだしました。別れた後も彼は元カノと連絡をとっていて。友人としてだと説明していましたが、彼のブログへのコメントや連絡の頻度からして、相手がふっきれているようには思えず。自分の誕生日に酔って彼に電話をしてきたり、彼の誕生日に私のブログにアクセスがあったことも。 そんな中、彼は元カノと会っていたことについて嘘をつきました。友人を含め会っただけのようですが。心配をかけるのが黙っていただけと弁明。それから私も疑心暗鬼になるように。そして最近、彼はまた同じような嘘をつきました。不器用な人なので、すぐにピンときたし、証拠もあります(証拠を握ってることを彼は知りません)。彼はまた否定。次第にギクシャクし始め。一度はやり直そうと言ってたのに、突然、彼の方から友達に戻りたいと別れを切り出され。 理由は、遊びに行った時に「誰と?」と聞かれるのが嫌だ、今は誰とも恋愛したくない。他に好きな人ができたりしたわけではない。 けれど、その言葉も私には信じることができない。 せめて嘘をついたことを認めてくれたらと思いますが、それは認めず私が詮索するのがいけないという論調。彼自身、過去に元カノに嘘をつかれたのが凄くショックで、恋人には絶対に嘘をつかれたくないんだと 言ってたんです。なのに、自分は嘘をついておいて、非を認めようとしない。私は、彼のことをまだ好きな気持ちが残っていて、できればやり直したい。やり直せるなら、彼のついた嘘を許し過ぎた干渉もしないように努力する覚悟です。それが無理なら、せめて、嘘をついたことを認めて謝ってもらいたい。うやむやのまま別れに応じることはできません。 彼は別れるにしても、嫌われたくないようです。簡単には認めないでしょう。でも、認めさせたいんです。どうしたらいいんでしょう。アドバイスお願いします。

  • 初めて利用します 納得がいかず、悩んでいます

    私は結婚を控えた女です、フィアンセはここから遠い東北に住んでいます、 フィアンセには、私より前から親しくしていた、仕事仲間のAがいます。 Aは、普段、私と同じ都道府県内に、住んでいます。 私とAは親しくなく、互いに存在を、しってる位です。 私は遠い、フィアンセの家に、一ヶ月程泊まっていました、そしてフィアンセの元に、忘れ物をしてしまいました。気づいた頃には、引返せない状況でした。大切な物が入ってたので、郵送もできないし、お互い忙しくって、受け取りにも、持ってくる事も、難しいかった、だので、 フィアンセは、その後日に、自分の元に仕事をとりに来ていた、Aに、5日以内には地元に戻ると言われたから、私のポシェットを預けました。 Aはそのディベートの後、友達の(私の知らない人)Bさんに、会っていたそうです。 そして、Aが知らない間に、BさんがAの鞄を、みていた、様なのです。 私の、ポシェットも、Bさんが、みてたみたいなのです。 後に、AはBさんに鞄を、みられる前に、知り合いの大切な貴重品をあづかっていると、Bさんに伝えていた、私は見てなかった、と伝えられました。 Bさんが私のポシェットをAの物であると考え、Aが否定しても、その考えを止めず、その様に、勘違いしているらしく、 Bさんがポシェットの中身を、(1)、も(2)、も(3)も、お前のだろう 、と、話し、Aに全て伝えてしまいました、 私はAに、ニックネームだけしか、伝えていなかったのに、 年齢や、上の名前、個人情報等伝えられました、 Bさんは、Aの使用している、他の従業員も閲覧可能な管理課のアドレスに、私の個人情報をAの物と仮定するような、内容を記載し、送り付けているみたいで、後に確認させて、みせて、もらいました。 また、外でも、Aの事を私の名前で、呼ぶらしいのです。 物凄く、腹立たしいのですが、事件になっているわけでも、ないし、名誉毀損と言える範囲で、ないのも、わかっています、何か、いい方法は、ないでしょうか。 Aは、私からみると、少し派手だし、キャバクラ等のアングラな、活動をしている人間で、あまり、関わりたくないのです、 Aが、何か、企んでいるのか、と、考えてみても、 私の、フィアンセに大きな、仕事を、貰っているAが、 業と、私を、敵に回す様な事は、ありえないのです。 そして、自分から、内容を話しているし、私の荷物の中身、そして、フィアンセの物も、 何が入っていて、彼が何をしたか、とも知りたくも、ないのに、知ってしまった事に 申し訳なさや、憤りを、感じている、と聞きました。 怒るにもポーチの中身も、大人の女には、少し、恥ずかしい物が、入っていたので気まずいです。 何か方法は、ないでしょうか。。。 最近、強いマリッジブルーに加え、Aの、した事が、私のした事だ、なんて噂が、浮上しないかとか、心配で、ため息で、いっぱいです・・・

  • 会社でのセクハラ、彼が激怒

    こんにちは。 早速ですが質問させて頂きます。 私が会社で同僚にセクハラ(職場に2人はりになるとお尻胸を触ります)をされている事をポロッっと彼に話したところ(隠していたわけではないです。会話の中で自然に「私もされてるよ」って感じにです。どうにかしてくれとは言っていません)彼が豹変!激怒り始めました。 「セクハラする奴は最低だ!誰だ、いつからだ、名前と電話番号を言え、どんな奴だ、俺が話しをつけに行く!」 と激怒。とても有難い事なのですが本当にそんな事をされてしまっては私が会社に居辛くなってしまいますので 「私が自分で話ししたよ。彼氏が凄く怒ってる、私も嫌だからもう辞めて下さいって。そしたら”悪かった”って謝ったよ(嘘です。とても同僚には言えません)私の立場も考えて話しを大きくしないで欲しい」 と言うと 「何でそんな奴をかばう?!そんな隙のある女は要らない、もうお前と別れる」 と言い出し、何とか宥めたのですが怒りがおさまらない様子。 「お前みたいな女は要らない。違う女と一緒になる」 とお題が摩り替わり怒りの矛先が私になりました。 「セクハラされてこの上これが原因で貴方と別れるとかなるなんて私が一番惨めじゃない!」 と言いましたが聞く耳を持たない様子。 彼の気持ちはとても嬉しいです。自分の彼女がセクハラされてて黙っていられない気持ちも分かります。 何故彼はここまで怒り心頭?!何故怒りの矛先が私に?!何故別れるって事になっちゃうの?! お時間のある方、回答・意見・感想、どんな事でも結構です、お願い致します。

  • 納得出来るわけない

    仕事場で押し付けあいや 失敗の粗探しや晒し合いがよく行われてる 職場なんですけど 私「弁解してるし、仕事はやってるし 前回の揉め事は私の名前だされても 私関係ないしやってませんから 引きませんよ やってないのに何故、引いたり謝んなきゃいけないんですか? と言ったら」 上司「お前分が悪いだろう? しかもやってない事が事実でも、 お前の味方すると穴もあるから叩かれるんだ、だから周りに認められて、ちゃんと 仕事もすすんでやり、誤解されないようにしろ」 私「じゃあ、誤解されたままでいいですよ、 あっちも悪口の口だけでしょ 私はちゃんとやってるのに、周りに迷惑かけてるのはあっちだし」 上司「お前、どんだけ味方してると思ってるんだ?今も俺しか味方いないだろ?」 と言われましたが いや、これさ 叩かれたから、味方できなくなってるし もう味方じゃないだろ、 こんなのが味方だったらいない方がマシだし 穴なんて誰でもあるでしょ その人の間違いを指摘したら、私のせいに されたんだし、さ それだと、何、間違いを注意しなければいい? そうすると、その人はどんだけ間違って 迷惑かけても、叩かれない 注意されない訳でしょ? なんで私の訂正するだけの 小さな間違いで、迷惑かけるな!と 説教擦り込まろなきゃいけない訳? この上司意味わからないんですけど もっと仕事やらせようとしてくるし この場合、私悪くないし 仕事もいつも通りで 無視決めこんでいいですよね?

  • 辛くて仕方ないです。友人に孤立させられました。

    高2女子です。 2年生になってから、急激に仲が良くなった友人Aがいます。(クラスは違う) お互い親友と認め合うほどの仲になりました。 しかし、Aにはたくさん友人がいて、何故か私にだけ、「なんでも○○には言える。」と、自己中な態度をとられる事もしばしばありましが、「素を出してくれているのかな」と我慢する事もありました。 1年生の時は、私にはBという気の置けない親友がいました。 しかし、Bの態度に振り回され疲れてしまい、距離を置くことになったのが2年生の最初の出来事でした。 ある日、Bは「自己中だ」と皆に嫌われ、一人ぼっちになりました。 その時に、BがAの悪口を言っていたことが、Aに伝わり2人は喧嘩し、それきりです。 それ以来Bとは関わることがなくなってしまったのですが、2学期に入りBと少し距離が縮まり、プリクラを撮りました。 そのプリクラをAに見られ、Aは激怒し、皆にその事を言いふらしました。 そして、AとBが喧嘩の修羅場になり、その事件は終わりました。 この時、私はAに謝り仲直りしました。 「Bと遊ぶだけならいいけど、隠すのはやめて。」とAに以前言われたことを思い出し、 「それならいいか。」と、冬休み、Bに誘われプリクラを撮りました。 そのプリクラをAが発見し、(Bが何かに貼っていた)Aをまた怒らせてしまいました。 「これで何度目?冬休み遊んだか聞いたのに、遊んでないって嘘ついた。」「もう信じられない。」 とAにメールで伝えられました。 しかし、「冬休みBと遊んだか?」等とAに聞かれたことはありません。 私が嘘をついたことになっているのです。 「そんなこと聞かれてないよ」と言ったのですが、余計激怒されてしまいました。 電話を拒否されたので、メールで誠意を込めて謝ったのですが、返事がありません。 後日、Aは私とのメールのやり取りを友人たちに見せびらかしていました。 「私が嘘をついたのが許せない。」と色々な友人に言いふらしたため、 私は、色々な人から白い目を向けられます。 Aが1番許せないのは、Bらしいと噂で聞いたのですが、私の悪口を言われていることは間違いありません。 それに、私は嘘を決してついてはいません。 同じ過ちを2度繰り返した私が悪いのはわかっています。 八方美人な行動をとり、嫌な思いをさせ申し訳ないと思います。 しかし、周りに白い目を向けられ、一人ぼっちになってしまったのは正直辛いです。 かと言って、Bといるのも事態が悪化するだけです。 学校にも行きたくありません。 自業自得なのは承知しておりますが、辛いです。 毎晩泣き疲れる日々です。 長文になってしまい、申し訳ありません。 どなたかアドバイス・ご意見などくだされば嬉しいです。

  • 別れるべき…?

    別れるべきか…。 たくさんの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 私の友達【A】 Aの彼氏【B】 Aの男友達【C】 先日AがCの家に旅行のお土産をもらいに行くという理由で家に行きました。 すると、いきなりCがAのことを押し倒して来てAは拒否したんですが途中までしてしまいました。 Aは自分がした事をBに言うか迷ったけれど "Bを傷つけたくない"って理由で言わないで隠していました それで数日経って、BはAの様子が怪しいのでカマをかけたりさりげなく聞いてみたけど、Aは嘘をついてその場をしのいでました それでBは、見ちゃいけないのはわかってたけど携帯を見ちゃいました…。そこにはプライベートフォルダに入ったCの写メとメールが入ってました。もちろんBは激怒。"これ誰どーゆう事"って言っても"ただの男友達"ってまた嘘をつくAその日は話し合って別れる?ってなったもののAは"もう嘘つかない。自分を変えたい"と言っており別れませんでした。でもまた今日2人で話し合った時にAはちょっとした嘘をつきました。Bはこの先Aはまた同じ嘘を繰り返すんじゃないかって信じれなくなっています。けどBはAのことを 好きだし誰よりも大切に思っています。(だからこそ許せないらしいです)好きなまま嫌いになれない。けど信じれない。だったら別れた方がいいという意見が圧倒的だと思いますが、Bは以前 最悪な男でした。Aが何回注意しても直らない。そんな奴でした。けど前にも1回別れるって話しになった時に私は"どうせまた同じこと繰り返すよ"と別れる方がいいと言っていたんですが……AはBを信じて別れませんでした。その結果Bの性格は360度変わって素晴らしい人になりました。それは私も感じます。 だから今回もAが変わるのを信じて別れない方がいいんじゃないかって思います。この2人はどうすれば良いのでしょうか…? 長くてすみません。なるべく多くの方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。