• ベストアンサー

時制の問題

次の文に誤りがあれば正せと言う問題で、 I have ever seen him somewehere.という問題があり、 答えがever onceに直さないと駄目でしたが、なぜonceにする必要があるのでしょうか? Ever seenがつく文に「彼をどこかでみたことがある」と訳したのですが、なぜこれが間違いになるのか分かりません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ever を肯定文で使うのは、 (1)比較級や最上級、または as ... as ever のような形の原級を強める。 (2)always のように「いつでも」の意味で使う。 (3)if 節などで「いつか」の意味を強く出す。 のどれかを覚えるといいと思います。 ですので質問にあるような例文では、使わないほうが自然です。 ※(3)の意味を取り違えて、現在完了で使うのを見かけることがありますが、誤りです。

amaguriamakida
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 (1)~(3)の項目で覚える事にします! 今回回答して頂いたどちらの方にもベストアンサーを差し上げたい位でした。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ever を once にですね。 ever は「今までに」と訳すように言われますが,実際には 「ともかくも一度でもいいから」くらいの意味で, 肯定文的に確定した場面では使いません。 古くは always の意味で肯定でも用いられていましたが, 今では ever since のような決まった表現とか 最上級 that I have ever seen みたいに決まったパターンでしか用いられません。 だから,こういう普通の肯定文では ever でなく, once とか,他の表現に変えないといけません。 ever は疑問・否定,で使うというのは受験英語の必須事項です。

amaguriamakida
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! 肯定文には使わないのが通常なんですね。 これから肯定文の場合、気を付けていきたいと思います!