• ベストアンサー

新築 横スリット窓からの冷気

立山アルミの横長スリット窓です。 中央のレバーを押すことによってで開け閉めするタイプで、手前には網戸があります。 冬になり冷気というか、手をかざすと弱い風が吹いています。 調整不良でしょうか? それとも仕様でしょうか? 高い位置なので、外からなかなか見れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

開閉式のスリット窓の欠点は両サイドのクリアランスが甘いことです。窓枠が少しでも歪んでいると気密性に問題が出ます。真ん中で固定して閉めているので両サイドの押し付けが甘くなってくるのです。サッシメーカーによってはガラス部分がほとんど無くなるまでにアルミを頑丈な作りにしています。後からですと直しにくいかもしれませんが、工務店に相談してみることです。

kou0236
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見て、外から窓を見てみたら、ガラスの枠が少し歪んでいました。 また、ゴムの弾力も強くて、端のほうが外側に反っていました。 指で簡単に曲げられたので、内側に反らしたら改善しました。 アルミサッシって柔らかいんですね。