• ベストアンサー

新築 横スリット窓からの冷気

立山アルミの横長スリット窓です。 中央のレバーを押すことによってで開け閉めするタイプで、手前には網戸があります。 冬になり冷気というか、手をかざすと弱い風が吹いています。 調整不良でしょうか? それとも仕様でしょうか? 高い位置なので、外からなかなか見れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

開閉式のスリット窓の欠点は両サイドのクリアランスが甘いことです。窓枠が少しでも歪んでいると気密性に問題が出ます。真ん中で固定して閉めているので両サイドの押し付けが甘くなってくるのです。サッシメーカーによってはガラス部分がほとんど無くなるまでにアルミを頑丈な作りにしています。後からですと直しにくいかもしれませんが、工務店に相談してみることです。

kou0236
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見て、外から窓を見てみたら、ガラスの枠が少し歪んでいました。 また、ゴムの弾力も強くて、端のほうが外側に反っていました。 指で簡単に曲げられたので、内側に反らしたら改善しました。 アルミサッシって柔らかいんですね。

関連するQ&A

  • 窓の結露

    ペアガラスにしたのですがサッシ部分がアルミであったことと安っぽい立山アルミ製にしたせいか、サッシ部分に結露が見られます。IHヒータ、温水ルームヒータを使用しているため室内湿度は35%位ですがどうしても結露が発生してしまいます。2階は内側にインナーサッシを取り付けたのですが立山アルミの窓の内側に結露が発生してしまいます。どうもこの窓は気密性が悪く冷気が内側に侵入してくるようです。たとえばシスタコートなどの断熱ペイントをサッシ部分に塗布すると軽減されるのでしょうか? あるいは他の対策がありましたら意見を伺いたいのですが...

  • 窓の鍵なんですが…

    窓の鍵を取り替える際、うっかり裏板を窓枠の中に落としてしまいました。取り出すorもとの位置に戻すにはどうすれば良いのでしょうか…?ちなみに立山アルミのサッシなのですが…。よろしくお願いします。

  • 高い所に付けるのに適した窓

    23畳の吹き抜けリビングの壁3.5メートルの位置に約120ミリ四方の窓を付けたいのですが、手動で手軽に開け閉め出来、汚れも簡単に落とせる様な窓ってあるんでしょうか。 内開きで外側には虫除け網戸も付けたいのですが。 こんな虫の良い窓ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 防犯に優れた窓・窓からの換気

    1:よくアパートの風呂場などに使われるジャロジー窓は防犯上弱いとか、そういうのを聞きます。窓の種類や開き方には色々ありますが、防犯を最優先として考えた場合、どうするのが一番よいか知りたいです。(防犯ペアガラス前提として)個人的には一番強いのはFIX窓、次に幅25センチ以下のスリット窓を並べたものかな~と思ったのですが、どうでしょうか。 2:スリット窓が開く仕様の場合、どういう開き方(縦滑り出し?片開き?)があって、どれが一番防犯上いいですか? 3:もし機械換気が停電などで働かなくなってしまった場合、どの位の大きさの窓があれば有効な換気ができますか?もちろん窓の位置などに大きく左右されると思いますが、細いスリット窓を見ていると、「あれ一個では換気は無理なんじゃ…?」という疑問がわきましたのでお聞きします。 分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 一年中窓を開けてるのですか?

    家にいる時特に主婦や年寄りは一日中冬でも窓開けてますよね。 他人の様子を窺うために開けてるのだと思います。 なぜなら私の動きにすぐ反応してくるからです。 例えばベランダに出ると急にサッシを大きい音で開け閉めする、雨戸を昼でも急に閉めるなど。 あなたが見てるという類の話ではありません。 おかげでベランダにもあまり出れず換気もできません。 なぜ真夏でも真冬でも一日中窓を開けっ放しなのですか? それに洗濯物干す時も網戸にしてるなら、なぜ網戸側をガラガラピシャンピシャンやるのですか? 窓の方を開けて干せばうるさくありませんよね。 窓二枚開けるのも面倒なのですか?

  • アルミサッシですが、いまさら樹脂サッシに変えられませんか?

    築5年の住友林業の家に住んでいます。窓についての質問ですが、当時は奮発してLow-eのペアガラスを採用したのですが、サッシがアルミ製なので、この季節よく結露が見られます。北側、西側の部屋のガラスには、サッシ部分のみならず、ガラス部分にも結露します。それに部屋にいるとアルミ部分から冷気が伝わってきて、寒い気がします。 今さら、既存のアルミサッシを、樹脂サッシ、あるいは樹脂とアルミの複合サッシにつけかえるというのは、可能でしょうか?コスト的にはかなりかかりそうですが。。。そもそもサッシを変えるなんてことは、窓枠から壊さないといけないので、物理的にそんなことはできないのでしょうか? この問題への対処としては、内窓をつけるというのが解決策になるんでしょうが、住友林業の家の一部の窓はレバーを回転することによって開口していく仕組みのもので、そのレバーが手前にかなり出っ張っているため、内窓をつけようとしても、ぶつかってしまってつけられない窓もあるのです。 どうか、お知恵のある方、寒い冬を少しでも快適に過ごすためのお知恵をください。よろしくお願いいたします。

  • 網戸がつけられない。。泣!

    こんにちは。。 現在賃貸アパートに住んでいます。 去年の冬に引越してきたので今の今まで気づかなかったのですが、(馬鹿です!) 網戸がありませんでした。 管理会社の人にきいたところ、ここは網戸をつけることができないとのこと。 窓のレールにつけたらはめ殺しになってしまう、云々と説明を受けました。 見たところ、つけるレールのようなものがありません。。 網戸の網をホームセンターで買って窓に貼り付けようかとか、 いろいろ思考錯誤もしてみましたが、 (これは窓の開け閉めが毎回面倒、と断念。。それに何で貼り付ければいいのか。。。) これから夏に向けてどうしようかと頭を悩ませています。。。 どなたか、よいアイディアなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。。

  • ブラインドを付けている方に質問です

    今、部屋の窓にはカーテンを吊るしているんですが ブラインドに変えたいと思っています。 カーテンだとレースカーテン+普通(?)のカーテンで 2枚吊るす形ですが、ブラインドだと吊るすのは基本的に それ1つだけ…になると思います。 現在窓にブラインドを付けている方にお聞きしたいのですが、 ブラインドだと、特に冬の夜の冷気は気になりませんか? イメージでは、カーテンよりも冷気が入りやすく寒そうな気がするのですが 実際どのような感じでしょうか? ↑冷気が入りにくい形状のものもあるのは一応知ってますが  そういうのではなく、一般的な形のブラインドではどんな感じか  実際に使用している方の実感として教えていただけると参考になります。  ちなみに、木ではなくアルミの軽いタイプを取り付けたいと思っています。 また、冬の冷気対策として何かしていることがあれば教えてください。

  • 窓ガラスについて

    お世話になります。 現在、新築計画中の者ですが、窓ガラスとサッシについて教えていただけませんでしょうか。 ハウスメーカーの標準仕様は三協立山アルミのMADIO P(ペアガラス/アルミサッシ)なのですが、部分的に断熱(遮熱)ガラス、樹脂複合サッシに変更することを考えています。 ただし、LDKなどひとつの空間であるのに、北側のキッチンには断熱ガラス&樹脂複合サッシで、東のリビングは標準仕様、などと統一しない場合、意味があるものなのかどうか教えていただけませんでしょうか。 また、MADIO Pのアルミサッシは、樹脂アングルの採用により結露を抑えるとうたわれていますが、であればアルミ樹脂複合サッシにする必要はそれほどないものなのでしょうか。 なお、断熱および気密性能は中程度だと思います。(ロックウールの断熱材は寒冷地レベルと聞いています)建築地は横浜です。 どちらか一方のご回答でもかまいませんので教えてください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ビールサーバーに詳しい方、教えてください

    ビールサーバー(手前に倒すとビールが出て、奥に倒すと泡が出て来るようなタイプのものです)のレバーについてです。 レバーを、中央のデフォルトの位置から引くとき、または奥に倒すときは一気にレバー引いたり押したりするものなんでしょうか? レバーを少しだけ倒すとビールの量もチョロチョロ出たり、 限界まで倒すと多く出たりするんでしょうか? つまり、ビールを出してる最中に量調節することは可能なのか、それとも叙々に量を調節することは出来ず、中央から一気に限界まで倒して定まった量でビールを出すものなのかを知りたいです。 よろしくお願いします。