• ベストアンサー

窓の鍵なんですが…

窓の鍵を取り替える際、うっかり裏板を窓枠の中に落としてしまいました。取り出すorもとの位置に戻すにはどうすれば良いのでしょうか…?ちなみに立山アルミのサッシなのですが…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • softhand
回答No.1

サッシを壁から外します。 そのまま上に持ち上げれば外れます。持ちあがらない場合はどこかにストッパーが付いているからです。よく見ればドライバーで外せます。 壁から外したら、落とした部分のパーツの上下がプラスチックのフタならば外して取り出せるでしょう。 上下が上下のパーツによって塞がっていれば、ねじを外してパーツをばらさなければなりません。この時、ガラスとサッシの隙間を埋めてあるゴムに注目して下さい。液状のゴムを流し込んで乾いた状態であり、ガラスにゴムが接着している場合は、外すことは無理です。ガラスとゴムの間に紙などの薄い物がが入る場合は、パーツをばらす事が出来ます。しかしガラスで怪我をする事もありますので、お進め出来ません。 サッシ屋さんに持っていけば容易く直してもらえます。 来てもらうとなると、やはり幾らかは取られるでしょうね。修理代だけですので、そんなにボッタクられる事は無いと思いますが。

mgs
質問者

お礼

大変ありがとうございました(^-^)。早速確かめて試してみます!