• ベストアンサー

アパートの歪みで窓の鍵がかからない・・・

賃貸アパートに住んでいるのですが、JRの線路際に建っているので電車が通過する度に建物が揺れています。そのせいか風呂場にある窓枠が歪んで鍵が掛けづらくなってしまってます。 詳しく言うと、オスメスあって、差し込む形の窓なんですが、オス側・メス側が横方向にズレてしまってチョットした引っかかりで何とか閉まってる感じです。 鍵を掛けられるようにするには、オス側又はメス側を横方向に1cmぐらいズラすだけで鍵が掛かるようになるみたいです。 今春に契約更新があり、そのとき不動産屋から大家へ鍵が掛かるよう直して欲しいと要望しようと思っていますが、この場合家主負担で工事を行なうのでしょうか?借主負担であれば、同意書をもらって自分で鍵をずらそうかと思っているのですが・・・ いいアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 別に更新を待たなくても今すぐに修繕を依頼すれば良いでしょう 貴方が修理するなら同意書までは必要ありません、口頭で充分です その程度では退去時にも問題にはなりません

noname#34929
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大家さんからの話が聞けて心強いです。 これが自分の家だったら電ドリで穴を開けて横へ1cmずらすだけなのですが、賃貸なので退去時のトラブルとか分からないことだらけなので・・・ 早めに修繕依頼をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akio_myau
回答No.1

どう見ても貸主(大家)の負担になると思いますが。 あなたが壊したわけでもないし。

noname#34929
質問者

お礼

心強いコメントありがとうございます。 この冬は隙間風に風呂場の中が寒くて仕方なかったですが、大家(不動産屋経由)で依頼しみます。 ありがとうございました。