• ベストアンサー

ペンタくんでリフォームされた方いますか

家のリフォームを考えてます。 テレビのリフォーム番組で有名な「ペンタくん」で家のリフォームされた方、いらしたら教えてください。 ・実際の工事は、委託された担当エリアの工務店がやるんでしょうか。それともペンタくんお抱えの大工さん? ・はっきりいって腕はどうなんでしょう? ・その他、良かったこととか、逆にこんな嫌な目にあったとか、ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6172
noname#6172
回答No.2

先程の補足的な意見ですが。 実際、工事を行う職人さんはほとんどお抱えであり、担当エリア在住の職人の方が工事すると考えられます。 (大きな企業や有名な企業の建築会社は9割型そうです) 腕はいい人に当たるかそうでない人に当たるかは、その時の運だと思っています。(今現在抱えている大工さんの絶対数にもよりますが)地元の知り合いの大工さんがいれば、一度、見積を取り比較するのも手だと思います。また知り合いの建築士又は建築関連の方にリフォームする前に現場を見てもらい、概算でどのくらい係るのか?等聞いておくのも良いと思います。

nana35
質問者

お礼

情報有難うございます。 いい大工さんに当たるかどうかは運なんですね。 今後数十年は住むであろう家のリフォームを任せるには、ちょっとリスキーですね。 地元の知り合いの大工さんはいないので、数件の業者に見積りを依頼して、検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#6172
noname#6172
回答No.1

確かにTV等の宣伝だけで依頼先を即決するのはあまりお勧めではありません。リフォームの範囲(具体的にどの程度)は分かりませんが、以下の事項を書類にて分かりやすく、業者の方に作成してもらうといいと思います。 (1)シックハウス対策はどうなっているか? (2)リフォーム後のアフターサービスはどのような体制なのか? (3)追加金額は発生するのか?事前に調査してくれるのか? など書式に残す!これがいいとおもいます。 言葉足らずですが。