• ベストアンサー

もし、クリスマスと大晦日が一緒にやってきたら?

クリスマスも大晦日も、ちょっとしたイベントですね。 それぞれにワクワク感もあるし、ご馳走もあると思います。 さて、そんなクリスマスと大晦日ですが、もし一緒にやってきたらどんなことになりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際、感覚的にはほとんど一緒なんですけど、困るのは大掃除をやる間がない事ですね・・・ もし一緒くたになったら、サンタの格好をした坊さんが除夜のベルを打つんじゃないでしょうかw

localtombi
質問者

お礼

そうですね、クリスマスが終わってから大晦日までは慌しくあっという間に過ぎて行きますから、この数日間は貴重です。 >サンタの格好をした坊さんが除夜のベル キリスト教だか仏教だか分からなくなります。除夜の鐘ならぬ除夜のベルというのがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• doorakanai
回答No.11

テナントのディスプレイの仕事をしてる私が大変な事になる どんなのをデザインすればいいの? クリスマスツリーに鏡餅や凧のオーナメントをつける? 門松に星とかサンタをあしらう? コピーはどうする?「サンタさんが運んできたお正月」 わけわかんねーや 馬がソリをひいて着物のサンタがのってる ちょっと楽しいかも知れん

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう仕事をされているのでしたら、構想を練るのに苦労しますね。 >馬がソリをひいて着物のサンタがのってる トナカイではなく干支の馬なんですね。 着物のサンタはいいアイデアですが、子供は赤白の衣装だと思っているのでそのへんのアクセントは必要かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.10

>もし一緒にやってきたらどんなことになりそうですか? ただでさえ忙しい年末進行がさらに過激なものになって、 18時間労働を1週間くらい続けないと収まらなさそうです。 (昔、実際にやったことがあります。)

localtombi
質問者

お礼

編集の仕事でよく聞く言葉ですね。 確かに新年を迎えるために、一番忙しいまさに忙殺される時期かもしれません。 >18時間労働を1週間くらい そういう時は、床にダンボールを敷いて寝てましたね。 すべては正月のために・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#237089
noname#237089
回答No.9

自分の場合は、仕事柄クリスマスも大晦日も大変混むお店なので、嫌です。商品を棚に投げ入れてもすぐになくなってしまいますし・・・。ただでさえ地獄なのに、地獄を通り越しそうです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お店ですか・・・ 一緒だったら大変でしょうね。 もしかしたら、メニューは複雑になるような気がします。 その分てんてこ舞いになるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Twoods
回答No.8

こんばんは~。 嫌だなぁ~。やっぱり、別がイイですよ! クリスマスは、ケーキとチキンでワイワイ。 大晦日は、そばを食べて少し反省⁈して。 分けてあるほうが、イイです!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ワイワイと反省ですか・・・ 一緒だったら、どっちも中途半端になりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

ゆっくりできません。 クリスマスのご馳走とケーキを食べた日の夜中に、年越しそばを食べて、そのまま初詣に出発。 しんどそう・・・

localtombi
質問者

お礼

なるほど、クリスマスが一緒でも「そば」は欠かせませんね。 ケーキを食べても、これも食べないと年を越した気分になりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mrst48
回答No.6

個人宅では、それなりのことを。 ケーキと、翌日のおせち料理と にぎやかな食卓になる・・・? ホテルや、飲食店は てんやわんやになると思います。 サービスプランをどちらをメインにするか。 迷うかも。 かわいいネズミの、遊園地は 喜ぶかも。 クリスマスと年越しイベントを 一緒に出来るから・・・。

localtombi
質問者

お礼

飲食業界は2回のイベントが1回に集約されるので、その分できるだけ儲けを出したいと工夫するかも知れませんね。 ネズミーランドは抽選になるくらいの人出になるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

料理が小皿のコース料理になる。 シャンパンで始まり前菜がマロンだったりハムにメロン、チキンだったりの洋風で、イチゴとケーキのミニ版付き、最後に一口そば、デザートは長方形の杏仁豆腐とチェリーで日の丸。 食後は全員で片付け。 食べた皿の裏に掃除場所が書かれているくじ引きになっているのだった。「トイレ」とか「玄関」とかね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、入口は洋風で始まって締めが日本っぽいですね。 流れとしてもクリスマス→大晦日っぽいです。 で、楽しみの後は大掃除ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" クリスマスの日が誕生日と一緒のパターンですね。 祝い事が重なって、ご馳走がケチられそうです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、祝い事が2倍になってもご馳走も2倍とは限りませんね。 1.5倍くらいでごまかされそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.3

「政府は、今年から、大晦日を12月25日とし、12月26日以降を省略、 12月25日の翌日を来年元旦に繰り上げると決定しました(^O^)/」 もう来年のカレンダーも手帳も買ってしまったのに(>_<) 買いなおして、手帳もグーグルカレンダーも書き直し、 面倒くさい(>_<) まー年賀状をクリスマスカードに合併して、経費節約するか? 元旦繰り上がった分、早めに出さねば( ^^) _旦~~

localtombi
質問者

お礼

カレンダーや手帳業界が大慌てですね。 サンタもどうしたらいいか慌てます。除夜の鐘の前にプレゼントを配り終えなければいけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• elf2814
回答No.2

イベントとして1回で済むので、準備やお金の算段も楽だなあと思います(笑) そもそも海外ではクリスマスと新年は1枚のグリーティングカードで"Merry Christmas and Happy New Year"と済ませてしまうくらいですから、それもアリなんじゃないでしょうか(^^) ターキーとケーキを食べながら大人はお酒を飲みつつ紅白を観て、〆は年越しそば、なんてのもいいと思います。 公的な場でのイルミネーションやイベントも同じように、イルミネーションや警備の予算が1回分で済むんじゃないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、2回分が1回で済むんですね。 海外はそういう楽しみ方ができるのでいいですが、日本は全く別物という考え方でそれぞれを楽しむ文化なのかも知れませんね。 なので、一緒になったらかなり混乱しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。