• ベストアンサー

もし、クリスマスと大晦日が一緒にやってきたら?

クリスマスも大晦日も、ちょっとしたイベントですね。 それぞれにワクワク感もあるし、ご馳走もあると思います。 さて、そんなクリスマスと大晦日ですが、もし一緒にやってきたらどんなことになりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際、感覚的にはほとんど一緒なんですけど、困るのは大掃除をやる間がない事ですね・・・ もし一緒くたになったら、サンタの格好をした坊さんが除夜のベルを打つんじゃないでしょうかw

localtombi
質問者

お礼

そうですね、クリスマスが終わってから大晦日までは慌しくあっという間に過ぎて行きますから、この数日間は貴重です。 >サンタの格好をした坊さんが除夜のベル キリスト教だか仏教だか分からなくなります。除夜の鐘ならぬ除夜のベルというのがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.11

テナントのディスプレイの仕事をしてる私が大変な事になる どんなのをデザインすればいいの? クリスマスツリーに鏡餅や凧のオーナメントをつける? 門松に星とかサンタをあしらう? コピーはどうする?「サンタさんが運んできたお正月」 わけわかんねーや 馬がソリをひいて着物のサンタがのってる ちょっと楽しいかも知れん

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう仕事をされているのでしたら、構想を練るのに苦労しますね。 >馬がソリをひいて着物のサンタがのってる トナカイではなく干支の馬なんですね。 着物のサンタはいいアイデアですが、子供は赤白の衣装だと思っているのでそのへんのアクセントは必要かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.10

>もし一緒にやってきたらどんなことになりそうですか? ただでさえ忙しい年末進行がさらに過激なものになって、 18時間労働を1週間くらい続けないと収まらなさそうです。 (昔、実際にやったことがあります。)

localtombi
質問者

お礼

編集の仕事でよく聞く言葉ですね。 確かに新年を迎えるために、一番忙しいまさに忙殺される時期かもしれません。 >18時間労働を1週間くらい そういう時は、床にダンボールを敷いて寝てましたね。 すべては正月のために・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#237089
noname#237089
回答No.9

自分の場合は、仕事柄クリスマスも大晦日も大変混むお店なので、嫌です。商品を棚に投げ入れてもすぐになくなってしまいますし・・・。ただでさえ地獄なのに、地獄を通り越しそうです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お店ですか・・・ 一緒だったら大変でしょうね。 もしかしたら、メニューは複雑になるような気がします。 その分てんてこ舞いになるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.8

こんばんは~。 嫌だなぁ~。やっぱり、別がイイですよ! クリスマスは、ケーキとチキンでワイワイ。 大晦日は、そばを食べて少し反省⁈して。 分けてあるほうが、イイです!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ワイワイと反省ですか・・・ 一緒だったら、どっちも中途半端になりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

ゆっくりできません。 クリスマスのご馳走とケーキを食べた日の夜中に、年越しそばを食べて、そのまま初詣に出発。 しんどそう・・・

localtombi
質問者

お礼

なるほど、クリスマスが一緒でも「そば」は欠かせませんね。 ケーキを食べても、これも食べないと年を越した気分になりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

個人宅では、それなりのことを。 ケーキと、翌日のおせち料理と にぎやかな食卓になる・・・? ホテルや、飲食店は てんやわんやになると思います。 サービスプランをどちらをメインにするか。 迷うかも。 かわいいネズミの、遊園地は 喜ぶかも。 クリスマスと年越しイベントを 一緒に出来るから・・・。

localtombi
質問者

お礼

飲食業界は2回のイベントが1回に集約されるので、その分できるだけ儲けを出したいと工夫するかも知れませんね。 ネズミーランドは抽選になるくらいの人出になるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

料理が小皿のコース料理になる。 シャンパンで始まり前菜がマロンだったりハムにメロン、チキンだったりの洋風で、イチゴとケーキのミニ版付き、最後に一口そば、デザートは長方形の杏仁豆腐とチェリーで日の丸。 食後は全員で片付け。 食べた皿の裏に掃除場所が書かれているくじ引きになっているのだった。「トイレ」とか「玄関」とかね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、入口は洋風で始まって締めが日本っぽいですね。 流れとしてもクリスマス→大晦日っぽいです。 で、楽しみの後は大掃除ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" クリスマスの日が誕生日と一緒のパターンですね。 祝い事が重なって、ご馳走がケチられそうです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、祝い事が2倍になってもご馳走も2倍とは限りませんね。 1.5倍くらいでごまかされそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

「政府は、今年から、大晦日を12月25日とし、12月26日以降を省略、 12月25日の翌日を来年元旦に繰り上げると決定しました(^O^)/」 もう来年のカレンダーも手帳も買ってしまったのに(>_<) 買いなおして、手帳もグーグルカレンダーも書き直し、 面倒くさい(>_<) まー年賀状をクリスマスカードに合併して、経費節約するか? 元旦繰り上がった分、早めに出さねば( ^^) _旦~~

localtombi
質問者

お礼

カレンダーや手帳業界が大慌てですね。 サンタもどうしたらいいか慌てます。除夜の鐘の前にプレゼントを配り終えなければいけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

イベントとして1回で済むので、準備やお金の算段も楽だなあと思います(笑) そもそも海外ではクリスマスと新年は1枚のグリーティングカードで"Merry Christmas and Happy New Year"と済ませてしまうくらいですから、それもアリなんじゃないでしょうか(^^) ターキーとケーキを食べながら大人はお酒を飲みつつ紅白を観て、〆は年越しそば、なんてのもいいと思います。 公的な場でのイルミネーションやイベントも同じように、イルミネーションや警備の予算が1回分で済むんじゃないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、2回分が1回で済むんですね。 海外はそういう楽しみ方ができるのでいいですが、日本は全く別物という考え方でそれぞれを楽しむ文化なのかも知れませんね。 なので、一緒になったらかなり混乱しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスのクリスマスと大晦日とお正月

    みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 今年の9月上旬から12月までフランスに語学留学に行くことになったのですが、滞在が12月までということで、クリスマスの時期までフランスに滞在していようか迷っています。 そこで質問なのですが、フランスのクリスマスはどういった様子なのでしょうか? 実は12月はフランスの大学の授業が終わり次第、早めに帰国しようと考えているのです。 そのため、フランスのクリスマスは過ごしていて楽しいものなのかお教えください。 もし過ごしていて楽しいようでしたら、クリスマスの時期もフランスに滞在していようと考えています。 私の滞在形式はホームステイです。 それとクリスマス同様、フランスの大晦日、フランスのお正月の様子についてもお教えください。 滞在していようと思えば、来年の1月までフランスに滞在していることも可能なので、フランスの大晦日、フランスのお正月も過ごしていて楽しいようでしたら、フランスの大晦日、フランスのお正月の時期もフランスに滞在していようと考えています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • クリスマスプレゼントを一緒に見に行くこと について

    付き合っている人(22歳、男)に、「クリスマス、何か欲しいものある?」 と、メールで訊かれました。 それに対して、わたし(20歳、女)は「ほしいものー? あります☆ 時計ネックレス!」 と返しました。続けて、わたしも、 「クリスマスプレゼント、何が欲しいんですか? 何でもいいですよ、遠慮なく言ってくださいね!」 と訊きました。 すると、「時計ネックレスが分からない。一緒に見に行く? オレは欲しいものって言われてもなぁ…… 今一番欲しいのは○○○○だけど」 と、返事が返ってきました。 (※○○○○=某アニメキャラのフィギュア/コンビニの一番クジのラスト賞景品、らしいです。) ここで、質問です。 こんなものをプレゼントされてみたい! という憧れから、時計ネックレスと答えたのですが、 値段はピンキリで、わたしが見たことある中では、 ¥1,980、¥3,990、¥13,800、 などの品があります。 わたしは、彼が、「これくらいの値段ならプレゼントしてやってもいい」と思えて、 しかもわたしに似合うなと思って、選んでくれた……というようなものが欲しいのですが、 一緒に見に行ってしまったら、 これを、買え、というわけ? みたいに思われてしまわないでしょうか? 不安です。 一緒に見に行くとしたら、そのときに注意すべきこと、 一緒に見に行かないとしたら、他にどうやったらいいプレゼント交換ができるか、を 教えていただきたいと思います。 補足ですが、わたしは彼の欲しいもの(フィギュア)をあげられそうにありません……。 なので、ますます一緒に選びに行って、買ってもらうなんてことは…できません……。 (※各店舗に用意されたクジの、最後の1枚を引かないと、もらえない景品なのだそうです。) 他に欲しいものはないそうです。 2人とも、フリーターです。 クリスマスはおろか、年明けしてしばらくしないと会えないだろうということで、 すでに「クリスマスプレゼント」ではないのですが(笑)、 付き合って初めてのクリスマスなので、わたしは大切にしたいイベントだと思っています。 返事をためらっていると、 「今度一緒にクリスマスプレゼント選びにいこーぜー」とまたメールが来ました。 返事が……できません! みなさま、知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • クリスマスからお正月

    クリスマスから大晦日、お正月が短期間に集中しすぎだと思いませんか? 働いている人にとっては、年末進行でクリスマスどころじゃありません。 キリストの誕生日ということなら、本当は冬ではないらしいし、もっとイベントの少ない時期に変えちゃってほしいです。あるいは大晦日・お正月を旧暦の時期にするとか。 分散してくれれば、みんなもっとお金を使うと思うのですが。 (当家は息子の誕生日もあったりで、もう何がなんだか・・・) 何か良いアイデアはありますか?

  • 「クリスマスを一緒に過ごしたい」とは?

    男友達から、「クリスマスは一緒に過ごしたい」と言われました。これって私に恋愛感情を持っているってことなんでしょうか?向こうは私に彼氏がいない事を知っていて、もしクリスマスを一緒に過ごそう、と言ったらそれは私も恋愛対象として見ているとみなされてしまうんでしょうか?でもまだ告白されたわけじゃないし、自意識過剰でしょうか?

  • 今日(大みそか)の夕飯、何ですか?

    みなさん、どんな御馳走を食べるのでしょうか? 教えて下さい!! 我が家は『角煮カレー』です♪ 大みそからしく…とか、正月だから…などということはありません。

  • クリスマス、正月一緒に彼と過ごせないのは

    かわいそう、浮気されてるんじゃないか? 自分とクリスマスや年末年始過ごしてくれないなんて気持ちが冷められてると友達に言われました。 彼仕事なんで会える日がずれるだけなんだと言ってもわかってもらえません。 クリスマスのイベントも私達なりに連休前にやるつもり 3日以降休み取れそうなので初詣などでかその時にって約束してるとも言ってるのですが・・・。 私かわいそうなんでしょうか? 付き合いはじめならまだしも私と彼は交際も長くて その日会えないなら前倒しでイベント事やろうとなってるので 何とも思わなかったんですが・・・。

  • クリスマスに一緒に過ごすってどうゆうことですか?

    こんばんは。19歳大学生男子です。 友達で、以前から好きだった女の子とクリスマスの日を過ごしたいんですが、断られないかどうか不安です。 女性にとって、クリスマスに一緒にいる人というのは、やっぱり特別な人なのですか? 友達だったのに、急にクリスマスに遊ぼうと誘ったら変に思われないでしょうか? ちなみにその女の子とは1度だけ休日に遊びに行ったことがあります。 回答よろしくお願いします。

  • クリスマスは一緒に過ごせる?

    こんばんわ。 21歳女です。 4つ年上の人に片思いしています。 もうすぐクリスマスということで、好きな人にクリスマスイブの予定を聞いたところ予定はなしとのことでした。 なので「一緒にご飯食べに行きませんか?」と聞いたところ 「それまでに彼女が出来なければいいよ」との返事でした。 その彼とは映画を一緒に見に行ったこともあります。 そのときもアタシが誘いました。 今回のアタシの誘いは明らかに好意が伝わっていると思うのですが、その会話以降、特に彼に変わった所はありませんでした。 カレはどんな感じに思っていると思いますか?? 全くカレの考えが分からず、なかなか行動しずらいです・・・。

  • 彼と旅行に行ったり、大晦日を一緒に過ごしたいけど・・・

    付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。 私は実家暮らしで、彼は一人暮らしで、お互い同じ市内に住んでいます。 彼の実家は隣県で、日帰りがちょっと大変なくらいの距離にあります。 彼の仕事は不定期で、カレンダー通りではありません。 そのため、平日に連休(3日以上)が取れると必ず実家に帰ります。 彼の母親に「帰って来い」と言われて帰る、というのがいつものパターンのようです。 だから彼の連休を利用して旅行に行こうかと考えると、いつも実家に帰るから~と、行けずにいます。 彼は10年前に実家を離れ一人暮らしをしています。 私は来春から社会人になる学生で、平日も自由に時間を使えるくらいに、学校の時間の縛りはきつくありません。(いつでも彼と予定が合うわけではありませんが) 本題に入ります。 私は彼と旅行に行ったり、大晦日を一緒に過ごしたいと思っています。 今年の大晦日については、昨年同様、彼は実家に帰るそうです。 年末年始を家族と過ごすことは大事だとわかっています。 なので誘えず、今年は諦めました。 彼の親孝行な気持ちがわかるので、なんだかこのまま、毎年誘えないんじゃないかって感じがします。 旅行もそうです。 離れて暮らしているから、きっと彼のご両親は彼に会いたがっているんだろうし。 思い切って誘えばいいでしょうか? それと、彼と大晦日を過ごしたいという私の考えはわがままなんでしょうか? 旅行は・・・日帰りとか一泊ならなんとかなりそうですが、どうせなら二泊ぐらいしてのんびりした旅行がしたいです。 そのためには、やっぱり連休の帰省を何とかしないとって感じで。 それに彼は、母親の言いなりって感じがするので、なんだか無理な気もしています。 私はどうすればいいでしょうか? アドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 彼と一緒にクリスマスを過ごすべきか悩んでます。

    以前、彼からクリスマスを誘われたけど、会社の仲の良い人達とクリスマスパーティーするから、それに呼ぶって事でいいって言われたものです。 あれから彼と逢った時に、二人でイブを過ごす?って誘われました。 でも、嬉しくないんです。なぜ、クリスマス誘うなら、最初に二人でって思わなかったのかなって。 いつも会社の友達優先だから、余計そういう不満がでてしまって、心から喜べないです。 しばらく距離をおいておこうと、メールのみのやりとりをしていたら、私が逢いたいとか何も言わないのが、会社の仲間優先の彼には良かったみたいで、だから私を好きだと言いだして。 いつも仲の良い会社の人達と飲んでる時に、紹介してくれたんですが、それも私を自慢したいからって事でした。 プレゼントも家のカギを考えているけど、欲しいものがあればと尋ねられたけど、とくに何も欲しくなくくて。 カギをくれると言ったのも、彼は今から帰るというから家を出たんですが、ちょっと待ってと言って、それから30分。いつになるって聞いたら、最後のいっぱいって言ってて。 彼とは飲みの約束をしていて、その日も軽く飲むって言ったら、お金がないよって言ってて、だから節約の為に彼の家で過ごす事になったのに、仕事だと思っていたら飲んでいて、それで怒って待ってる時間一人で飲みに行ったから、中で待っていられるようにって事らしいです。 彼は、俺は自分勝手だし、思い通りにしないと嫌だし、女は嫌がって離れて行くと思わないって自分で言っていたので、そういう部分を自覚してるみたいです。 でも、お金の管理もできないことも、そういう部分も、飲みで気前よくお金使うのも、私にはケチで何もしてくれないのも、全部自分でわかっていてしているみたいです。 クリスマス、正直めんどくさいです。 普通なら、彼が会社のお客さんからチキンを買うから、私が料理作ったりケーキ作ったりしようとか、プレゼントを考えるのですが、そういうことするのもめんどくさいし、プレゼント選んでも変に値が張るものをあげて、向こうが選んだものが安物だったらって思うと、そんなに私にお金使いたくないんだって思ってがっかりしそうで。 借金や部長の立場上出費が多いから節約はわかるのですが、それでもパチンコに行ったり、無駄に会社の人と一緒に行動して自分の食材を提供したり、行きつけの家庭料理屋に会社の人を連れて行ってはご飯ごちそうしたり。みんなで盛り上がって楽しいなら喜んで払うよって言ってて。 だから、私も大変だから節約しようよって言う気にもなれません。 でも、一人でクリスマスを過ごすのも嫌なのと、彼が私にどんなプレゼントをくれるのかも気になります。 でも、料理作ったりケーキ用意したりしたくないし、プレゼントもあげたくないです。 ちなみに、メールのやり取りが良かったのですが、一度会ってからはまた普通のそっけないメールになってきました。不満に思う部分もあったり、胃炎で胃の調子がわるく吐きそうだった時に吐きそうというメールを送ってから、またメールが来なくなりました。 クリスマス、きっぱり断った方が良いのでしょうか? とりあえずプレゼントだけでも見てみた方が良いのでしょうか?