• 締切済み

時給制・週4日勤務の契約社員ってあるんですか?

昔登録した派遣会社から内勤の募集案内が来ました。 そこには仕事内容の説明の他に 3ヶ月以上の勤務 勤務時間8時間 週4~応相談 シフト制勤務 時給1200円 とだけ書いてありました。 勝手にアルバイト募集だと思ったのですが、 もしかして契約社員?と思うようになりました。 契約社員って正社員のように月給が決まっていて週5日勤務だと思い込んでいたのですが、 時給制で週4日勤務の契約社員ってあるんですか? 募集案内にアルバイトか契約社員か書いてなかったので気になりました。 面接はスーツみたいです。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

契約社員という言葉に何の意味もありません。 月給が決まっているなんていう決まりもありません。 時給制の正社員を知っています。

関連するQ&A

  • 時給制の正社員?

    パートで入ったのですが、店長に言われました。 「うちはアルバイトはいないの。あなたは時給制の正社員だからね。」 社保はついていません。 週5、六時間~シフトに入っています。 気軽に辞めたり休んだりできないそうです。 時給制の正社員ってなんでしょうか? 会社の説明時にもそのように明確な話はありませんでした。

  • 契約社員って??

     24女子です。某テニスクラブフロントに転職しました。契約社員なのですが、シフト制で、時給780円で働いています。最初アルバイトから様子をみさせてもらって契約になると言われたのですが…それってどのくらいかかるのでしょう?シフトを勝手に組まれ週3日ほど、時間は夕方~夜だったり、早朝~昼までだったりです。保険は国民健康保険に加入します。正社員という形は無いようです。一ヶ月18万~で残業代はでるようです。  正直今貯金もなく経済的にもカツカツなのでどうしようか、悩んでいます。

  • 派遣社員とアルバイト社員が存在する会社

    私の勤めているとある食品加工会社の長期のアルバイト時給は900円です。(健保や厚生年金などあり) ところがその会社の同じ職場には長期で時給1100円の派遣社員がいます。 仕事内容と勤務時間と勤務時間帯は同じなのに時給が異なるのです。 会社側がアルバイト社員と派遣社員を雇い入れる理由は何ですか? ■この会社のアルバイト社員は派遣社員に比べ損をしていると判断してよろしいのでしょうか? もしそうならこのアルバイト社員は派遣会社に登録してあらためて派遣社員として雇用契約を結ぶべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「派遣社員」「契約社員」について

    アンケートや何かの申し込み時に、 ・会社員 ・会社役員 ・公務員 ・自営業 ・パート、アルバイト ・学生 ・主婦 ・無職 ・その他 と選択肢があるときに、 派遣社員や契約社員はどれに該当するのでしょうか? バイトの派遣社員は 「パート、アルバイト」 契約社員は「会社員」、「その他」 でしょうか? 「会社員」とは正社員のことだけを示してるわけではないのでしょうか? 社会人=会社員? サラリーマン=会社員? 間違った所に印を付けたらだめというわけではないですが、 厳密に言うとどうなのでしょう? 基本的なことですが 時給=バイト、 月給=契約社員 でいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アルバイトと契約社員

    新しくバイト先を探している者です。 先日アルバイトの求人サイトで興味のある職場を見つけたのですが、雇用形態の欄に”正社員”と”契約社員”とだけ書いてありました。 これはアルバイトとしての募集はしていないということでしょうか? 契約社員とはアルバイトを含むのでしょうか? そうでなければ、どんな違いがあるのでしょう? 大学生なのですが、学生でも契約社員にはなれるんでしょうか? もしなれたとしても、契約社員だと1日3時間とかの短時間での勤務はできないですよね? アルバイトの募集をしているか電話でお伺いしても大丈夫でしょうか? ちなみに来月新しくオープンするお店なので、オープニングスタッフ募集と書いてありました。 いろいろとすみませんが、宜しくお願いします。

  • 派遣から契約社員へ 時給は上がりますが社会保険なしになります

    派遣から契約社員へ 時給は上がりますが社会保険なしになります 現在派遣社員として1年半ほど働いています。 正社員3人の小規模な会社です。 現在時給1500円です。 雇用先から、時給1900円1年契約(更新あり)で契約社員にならないかと話がありました。 ただし、社会保険非加入なので、自分で国民年金と国民健康保険に入ってもらう条件で良ければとのことです。 勤務時間は1ヶ月120~150時間くらいだと思います。 交通費はどちらも時給込みです。 この条件で直接雇用に変わる場合のメリットとデメリットを教えてください。

  • 時給が上がらないので契約社員か正社員へ?

    派遣で事務職についています。(30代後半、既婚、子供なし、仕事はずっと続ける予定です。) 現在の勤務先で3年目に入ります。 この会社には派遣への業務の評価制度がありません。 何年働いても時給は変わりません。派遣会社からもあげてもらえません。 評価されないので働く意欲も向上心もなくなってきています。 年収がそんなに変わらなくても契約社員になった方が良いのかと悩んでいます。 派遣のメリット  ・就業中の問題点を派遣会社の営業に対応してもらえる  ・社内規定などに縛られない(会社の親睦会の参加、業務改善提案書の提出、業務目標の提出とか。) 契約社員のメリット  ・年1回昇給があり  ・慶弔休暇、リフレッシュ休暇など休みが多い。半休も可能。 派遣のメリットは契約社員のデメリット、 また契約社員のメリットは派遣のデメリットと考えています。 現在派遣会社の社会保険に加入、給与・ボーナスに関しては、年収という考えで比較しています。 契約社員のほうがわずかに待遇がいいと思いますか? 契約社員って、派遣並みの安い給料で正社員同様に働かされるというイメージしかないのですが、、。 がんばって仕事に励んで評価してもらえる方につくか、 時給UPの可能性がある会社に変わるか、、、。 派遣でお仕事されている方はどう思いますか?

  • 社員なのに給料が時給計算なんです・・・

    契約社員として働いているんですが、給料が時給で計算されているんです。 勤務時間・出勤日数・福利厚生など待遇は正社員とほぼ同じで、 違うのは雇用形態と賞与が寸志であるということ・・ しかも月給にすると正社員より多くなります。 1,2年目の社員と比べれば年収は変わらないかも・・ 会社の稼動によって月々の出勤日数が変わることもありません。 なのに、なんで時給なのかなって思います。 月給にするより、時給や日給にすることにより、会社側は何かメリットがあるんですかね?? 知っている方教えて下さい。お願します。 会社は一部上場企業のグループ会社です。

  • 派遣会社と勤務先の賃金契約って?

    派遣会社というのは、雇用されてる側(私)に時給でお給料を支払うのが一般的だと思います。 では、勤務先の会社と派遣会社というのは、どのような契約になっているのが普通なのでしょうか? 月極めで、固定ということもあるのでしょうか? それとも、私の働いた時間数で変動するのでしょうか? 現在、派遣で働いていますがシフト勤務の週休2日です。 これを週6日出勤にして欲しいと面接時に言ったところ、労働基準で難しいと言われました。しかし別の派遣会社からきているスタッフは、もともと週6日の契約だということです。 どなたか詳しい方、教えていただけますか?

  • 時給制契約社員とアルバイト(社会保険完備)の違いについて

    はじめまして。アルバイト(社会保険完備、2,3か月ごとに契約更新していくような形式)と時給制契約社員との違いについて教えて頂きたと思います。実は先日から時給制の契約社員として勤務しているのですがなるべく早い時期に正社員として別の会社に転職したいと考えています。現在の契約社員としての職場の社歴が短い間は面接の際に「現在はアルバイトとして勤務している」ということにして(社歴が短い間は契約社員として勤務しているというよりもアルバイトとして勤務していると伝えた方が採用がスムーズにいくと思いますので・・・)就職活動をしていきたいと考えているのですがやはりまずいでしょうか。わかりにくい文章になってしまいましたがどなたか情報をお願いします。

専門家に質問してみよう