• ベストアンサー

オーディオコントローラ

機種はVAIOでOSはWindows XPです。 最近音が出なくなりました。 サウンドカードのドライバーが削除されたらしく、電源を入れる度に 『新しいハードウエアが検出されました』 と出てハードウエアのインストールが始まりますが 『AC97 WDM SigmaTel Driver Disk上のファイルSTAC97.sysが必要です。』 『ファイルの格納場所へのパスを--』と出て先に進みません。 ドライバーファイルが見つからないという意味だと思いますが、自分では削除したり移動した記憶はありません。 ドライバーの入手さきおよび復旧方法等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247256
noname#247256
回答No.2

う~ん、このPCのチップセットはSIS648なんですが SISのドライバだとSigmaではなくHollywood 3Dって 事になるようなんですがいいのかしら・・・・ 一つお聞きしますがスタート→コンパネ→システム→デバイスマネージャーで 「サウンド、ビデオ、及びゲームコントローラ」 等と書いてある項目の中にある1番上と2番目の文字列はどうなっていますか? またエラー等を示す黄色の「!」は、付いているでしょうか。 もし1つだけしか「!」がないようなら、削除して再起動してみてください。 その後それでも駄目ならお手数ですが再度「!」の付いている文字列を教えてください。 後、念の為ですがこの質問を投稿される前に 何らかのドライバを自分で入れたって事はないですよね? (オート以外で) PS 後から気づいたのですが私がレスした部分の間違い >(CPUの種類(P4@2.6Mhz)等だけでもわかる場合もありますが・・・・ 2.6Mhz→2.6Ghzの間違いです(^^;

hirombo
質問者

お礼

メーカーサポートの方も調べて見ましたら、ハードディスク上のリカバリーエリアからのドライバーの再インストールがありました。一括リカバリーだけと読んだのは私の読み間違いでした。 この件に関しては取りあえず一件落着です。 大変有難うございました。 ご参考までに、ドライバーはやはりSigma Telでした。 デバイスマネージャーで見たときはSigma Telに「!」がついていました。

その他の回答 (1)

noname#247256
noname#247256
回答No.1

PCを買ったときについていた付属のCDの中に チップセット用のドライバーディスクはないのでしょうか? もしそんな物はないor意味がわからなければ無視して結構です。 で、そうなると・・・・ずばりPCの型番はなんですか? 例:PCV-RZ71P・RZ61・RZ51 等 ドライバ等は基本的にチップの情報を元に探すのですが 型番などがないと仕様書すら読めないのでどうにもなりません。 (CPUの種類(P4@2.6Mhz)等だけでもわかる場合もありますが・・・・ 後、ドライバを探す場合、PCメーカー等は独自のドライバを使う場合もあるのでまずはそれらを探してますが なければチップメーカー等から拾うのでどうしても情報必須になります。 とは言っていますが、貴方の書いたSigmaTelあったので それを元に見つけたには見つけたのですが 正しいとは言い切れないので私としてはまだ入手先を 書くのは控えておきます。 なお、削除したり移動したりしなくても、何らかの原因により突如壊れる事もあります。

hirombo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 システムの情報は下記の通りです。 OS 名 Microsoft Windows XP Professional バージョン 5.1.2600 Service Pack 1 ビルド 2600 OS 製造元 Microsoft Corporation システム製造元 Sony Corporation システムモデル PCG-GRT72E_P システムの種類 X86-ベース PC プロセッサ x86 Family 15 Model 2 Stepping 9 GenuineIntel ~2806 Mhz BIOS バージョン/日付 Phoenix Technologies LTD R0162F0, 2004/01/19 SMBIOS バージョン 2.3 Windows ディレクトリ C:\WINDOWS システム ディレクトリ C:\WINDOWS\System32 ブート デバイス \Device\HarddiskVolume2 ロケール 日本 ハードウェア アブストラクション レイヤ バージョン = "5.1.2600.1106 (xpsp1.020828-1920)" 合計物理メモリ 1,024.00 MB 利用可能な物理メモリ 656.22 MB 合計仮想メモリ 3.40 GB 利用可能な仮想メモリ 2.78 GB ページ ファイルの空き容量 2.41 GB ページ ファイル C:\pagefile.sys リカバリー用のCDとかはなく、ハードディスクのリカバリーエリアからリカバリーする設定が標準設定です。 詳しくは読んでないのですが、マニュアルの中にリカバリーは一括リカバリーで部分的なリカバリーは出来ないように読み取れましたので(これは間違っているかもしれません)別の方法を探しています。

関連するQ&A

  • マルチメディアオーディオコントローラについて

    昨日プログラムの追加と削除で必要でないプログラムを削除していたのですが誤って削除してはいけないものを削除してしまったようです。 デバイスマネージャでマルチメディアオーディオコントローラが 黄色いマークが付いています。 再起動をかけると AC97WDM SigmaTel Driver Disk上のファイル'STAC97sys'が 必要です。 ファイルの格納場所へのパスを入力して[OK]をクリックしてください。 と表示が出てしまいます。 また、音楽が聴けない状態となっています。 システムの復元を試みたのですが、上記メッセージが出てしまい復元は 出来ません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 大変困っています。

    非常に困っています。サウンドが出ません!! 友人から譲り受けたパソコンなのですが、サウンドが出ません。 そこで、ドライバの再インストールをしてみたところ「AC97 WDM SigmaTel Driver Disk上のファイル`STAC97.sys`が必要です。」という画面がでます。 以前質問したところ、http://cowscorpion.com/Driver/RealtekAC'97WDMDriver.htmlのサイトからダウンロードしてくださいとの回答があり、ファイルWDM_A403をダウンロードして、セットアップしましたが、「XPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。」という画面が出て続行を押すと、再起動になり、セットアップが出来ません。 何度やっても同じ結果になります。 パソコン付属のCDは見当たらず、ネット環境もありません。 使用パソコンは、SONY VAIO PCG-GRT55F/Bです。 ファイルのダウンロードは知り合いのパソコンからUSBメモリ経由で自分のパソコンにいれました。 長文を読んで頂きありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

  • オーディオデバイスの破損

    パソコンはFMVBIBLONB50S XPです。 突然音が出なくなり、コントロールするアイコンもなくなりました。 いろいろ調べてましたところ、デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、の部分のkernel Wave・・・の部分に!マークがあり、それを削除し、再起動しました。ドライバの更新をしましたがkmixer.sysが必要。ファイルの格納場所のパスを入力・・・というメッセージが出てきて先に進めません。付属のCDもいれましたが?です。 よろしくお願いいたします。

  • 消えてしまったファイルのインストール

    パソコン初心者です; 何が原因かわからないのですが、急に音に関する機能を利用しようとするとエラーメッセージが出るようになり、デバイスマネージャで確認してみた所、 FM-C94888E51D2B  →IDE ATA/ATAPIコントローラ  →[基本システムデバイス] サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ  →[マルチメディア オーディオコントローラ] モデム  →[PCIモデム] [ ]に、黄色の!が出ていました。 ロールバックや更新を試してみましたが解決せず、トラブルシューティングの指示に従って再インストールを試してみるため一旦削除しました。 しかし、いざインストールしようとすると、 Ricoh SD /MM Card and Memory Stick Controller 上のファイル"R592.sys"が必要です。 AC97 WDM SigmaTel Driver Disk上のファイル"STAC97.sys"が必要です。 Agere Systems AC'97 Modem Installation Dick上のファイル"AGRSM.sys"が必要です。 と表示され、ファイルの格納場所のパスを求められるのですが、検索してみたところ、ファイル自体がないことが分かりました。 これらのファイルをインストールするには、どうしたらよいのでしょうか? パソコンはWindowsXP、FMV DESKPOWER、CE50G7/Hと本体に表記されています。 パソコンはもらい物で、前の持ち主に確認したところ、説明書やセットアップのCDは一切失くしてしまったらしいです。 何を書けばいいのか分からなくて;見当違いでしたらすみません;; ご回答よろしくお願いします…!

  • Winamp v5.57 を入れてから気づいたんですが、急に音が聞こえ

    Winamp v5.57 を入れてから気づいたんですが、急に音が聞こえなくなりました。(その前からいろいろパソコンをいじってたんですけど・・・サウンド系には触れていないです。) もしかしたら、Winamp は関係ないと思います。 対策方法でサウンドデバイスを削除して、再起動する。という方法を試したのですが、最新のドライバをインストールしないといけないんですけど、「VIA AC'97 Enhanced Audio WDM Driver Disk 上のファイル 'viaudio.sys' が必要です。」と表示されるんですよ。どなたかこれを知っている方はいませんか? Googleで検索してもいろんなサイトがあって、本当にあっているか、信頼性など不安になってしまいます。("VIA AC'97 Enhanced Audio WDM Driver"と"viaudio.sys"で調べました。) いろんなドライバがあるらしいのですが、どれを選べば・・・ 知っている方・同じドライバの方は返答お願いします! OS >> Windows XP Homeedition 32bit サウンドドライバ >> VIA AC'97 Enhanced Audio WDM(多分これ) 他に書き込まないといけないものがあれば言って下さい。

  • マルチメディアオーディオコントローラの!マークについて教えて下さい

    TOSHIBA WindowsXP dynabookEX (型番 PAEX522CME3) タイトル通りですが あたしが間違えて『Quick Time』のソフトを アンインストールしてしまい すぐにインストールしなおしたのですが それ以来パソコンから何も音がしなくなって システムの復元や色々と試しましたが 復元出来ませんでした。 それからも 色々と調べて、なんとかここまで来れたのですが… デバイスマネージャー ↓ その他のデバイス ↓ マルチメディアオーディオコントローラ そこに黄色の『!』があります。 そこを見ると 『このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。』 上記説明に従い、他のサイトで紹介されていた 『WDM4148』というソフトををダウンロードして 一度マルチメディアオーディオコントローラを削除した後に、インストールしなおしたのですが 『このハードウェアをインストールできません。 必要なソフトウェアを検出できなかった為 ハードウェアはインストールされませんでした。』 何度試しても上記の内容になります。 インストールするのは『WDM4148』ではないのでしょうか? もし何か間違ってる点があれば 教えて下さい・・・お願いします。 困っています(;´^`) 説明不足でごめんなさい・・・

  • Vostro1400のWinXPサウンドドライバー

    DELLのVostro1400 Vistaモデルを購入しました。 HDDを完全に初期化してWinXPを入れたのですが、DELLはサウンドドライバーを公開していません(Sigmatel STAC 92xx)。 Vista用を入れてもだめで、同じSigmatel STAC 92xxを使っているInspironやLatitudeのWinXP用ドライバーもだめでした。 使えるドライバーはないのでしょうか。 モデムのドライバーは入れました。

  • 音が出なくて・・・・

    PC詳しい方にお聞きします。 コントロールパネルの サウンドとオーディオのデバイス開いてみたら 1つだけインストールされてないのがありました。 YAMAHA AC-XG Audio Deviceって やつです。再インストールしてみると、 ファイルが必要 YAMAHA AC-XG WDM Insuallation disk上のファイル yacxgc.sys が必要です。 ファイルの格納場所へのパスを入力して、OKをクリックしてください、 とありました。 もう何のことかさっぱり。 パスってなんだよって感じです。 何度やってもエラーになるし、先に進めないです。 多分何らかの不手際が生じてこのサウンドデヴァイスだけ XP入れた時にインストールされなかったんでしょう。 インターネットには繋いでないので、それ以外の手段で 打開策ってのはないんでしょうか? ちなみにノートパソコンでソニー製品です。

  • 'ALCXWDM.SYS’ファイルの格納場所

    Avance AC 97 Audio Driver Disk 上のファイル'ALCXWDM.SYS’が必要です。 ファイルの格納場所へのパスを入力して〔OK〕をクリックしてください。 と、出るのですがどうやって格納場所のパスを入力すればいいのかわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • サウンドカード(チップ)の読み方が分かりません。理解不能・・・。

    Intel 82440MX + SigmaTel STAC9721 が私のパソコンのサウンドカード(チップ)なのですが読めません。意味不明です(Linuxでドライバがあるか調べているのでちゃんと知りたい!!)。 Intelはメーカーですよね。SigmaTelもメーカーっぽい・・・。で、なんでその間に「+」があるの? 意味不明です。解読の仕方を教えてください!!

専門家に質問してみよう