• ベストアンサー

オーディオコントローラ

機種はVAIOでOSはWindows XPです。 最近音が出なくなりました。 サウンドカードのドライバーが削除されたらしく、電源を入れる度に 『新しいハードウエアが検出されました』 と出てハードウエアのインストールが始まりますが 『AC97 WDM SigmaTel Driver Disk上のファイルSTAC97.sysが必要です。』 『ファイルの格納場所へのパスを--』と出て先に進みません。 ドライバーファイルが見つからないという意味だと思いますが、自分では削除したり移動した記憶はありません。 ドライバーの入手さきおよび復旧方法等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247256
回答No.2

う~ん、このPCのチップセットはSIS648なんですが SISのドライバだとSigmaではなくHollywood 3Dって 事になるようなんですがいいのかしら・・・・ 一つお聞きしますがスタート→コンパネ→システム→デバイスマネージャーで 「サウンド、ビデオ、及びゲームコントローラ」 等と書いてある項目の中にある1番上と2番目の文字列はどうなっていますか? またエラー等を示す黄色の「!」は、付いているでしょうか。 もし1つだけしか「!」がないようなら、削除して再起動してみてください。 その後それでも駄目ならお手数ですが再度「!」の付いている文字列を教えてください。 後、念の為ですがこの質問を投稿される前に 何らかのドライバを自分で入れたって事はないですよね? (オート以外で) PS 後から気づいたのですが私がレスした部分の間違い >(CPUの種類(P4@2.6Mhz)等だけでもわかる場合もありますが・・・・ 2.6Mhz→2.6Ghzの間違いです(^^;

hirombo
質問者

お礼

メーカーサポートの方も調べて見ましたら、ハードディスク上のリカバリーエリアからのドライバーの再インストールがありました。一括リカバリーだけと読んだのは私の読み間違いでした。 この件に関しては取りあえず一件落着です。 大変有難うございました。 ご参考までに、ドライバーはやはりSigma Telでした。 デバイスマネージャーで見たときはSigma Telに「!」がついていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PCを買ったときについていた付属のCDの中に チップセット用のドライバーディスクはないのでしょうか? もしそんな物はないor意味がわからなければ無視して結構です。 で、そうなると・・・・ずばりPCの型番はなんですか? 例:PCV-RZ71P・RZ61・RZ51 等 ドライバ等は基本的にチップの情報を元に探すのですが 型番などがないと仕様書すら読めないのでどうにもなりません。 (CPUの種類(P4@2.6Mhz)等だけでもわかる場合もありますが・・・・ 後、ドライバを探す場合、PCメーカー等は独自のドライバを使う場合もあるのでまずはそれらを探してますが なければチップメーカー等から拾うのでどうしても情報必須になります。 とは言っていますが、貴方の書いたSigmaTelあったので それを元に見つけたには見つけたのですが 正しいとは言い切れないので私としてはまだ入手先を 書くのは控えておきます。 なお、削除したり移動したりしなくても、何らかの原因により突如壊れる事もあります。

hirombo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 システムの情報は下記の通りです。 OS 名 Microsoft Windows XP Professional バージョン 5.1.2600 Service Pack 1 ビルド 2600 OS 製造元 Microsoft Corporation システム製造元 Sony Corporation システムモデル PCG-GRT72E_P システムの種類 X86-ベース PC プロセッサ x86 Family 15 Model 2 Stepping 9 GenuineIntel ~2806 Mhz BIOS バージョン/日付 Phoenix Technologies LTD R0162F0, 2004/01/19 SMBIOS バージョン 2.3 Windows ディレクトリ C:\WINDOWS システム ディレクトリ C:\WINDOWS\System32 ブート デバイス \Device\HarddiskVolume2 ロケール 日本 ハードウェア アブストラクション レイヤ バージョン = "5.1.2600.1106 (xpsp1.020828-1920)" 合計物理メモリ 1,024.00 MB 利用可能な物理メモリ 656.22 MB 合計仮想メモリ 3.40 GB 利用可能な仮想メモリ 2.78 GB ページ ファイルの空き容量 2.41 GB ページ ファイル C:\pagefile.sys リカバリー用のCDとかはなく、ハードディスクのリカバリーエリアからリカバリーする設定が標準設定です。 詳しくは読んでないのですが、マニュアルの中にリカバリーは一括リカバリーで部分的なリカバリーは出来ないように読み取れましたので(これは間違っているかもしれません)別の方法を探しています。