エクセルでページをコピーして貼り付けるマクロ

このQ&Aのポイント
  • エクセルで複数枚のページを作成するためのマクロを利用していますが、一部のページではマクロが実行できない問題が発生しています。
  • マクロの記録機能を使用して、ページの行をコピーして貼り付けることができますが、特定の行にのみ貼り付けができずに困っています。
  • ページを下に追加するためには、特定の行を選択して追加することができないため、別の方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでページをコピーして貼り付けるマクロ

[sheet1]内での作業ですが… 雛形のページを1枚作成して、複数枚のページが必要になったので「マクロの記録」で1ページ分の行をコピーして、1ページの下に貼り付けてみました…で、それは実行できるのですが、3ページ目では実行できません。 マクロの知識はありませんが、ページを貼り付ける行が変更できないからだなぁ~と。 ===================== Sub ページを追加() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2013/12/12 ユーザー名 : エクセル-NOTE ' ' Rows("9:51").Select Selection.Copy Rows("52:52").Select ActiveSheet.Paste End Sub ===================== 何処でも好きな行を選択してページを増やすことはできないのでしょうか? ただ、単純にページを下へ下へと、必要な分だけ追加したいのです…が。 上の「数行」は見出しに利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203218
noname#203218
回答No.2

マクロを実行毎にコピペで1ページ分を増加させたいという事であれば下記方法で可能だと思います。 ご参考まで。 Sub ページを追加() Dim myRange As Range Dim Maxrow, i, j As Long 'データがあるセル範囲の最終行番号を取得 Set myRange = ActiveSheet.UsedRange Maxrow = myRange.Row + myRange.Rows.Count - 1 '現在ページ数を計算 i = Application.RoundUp((Maxrow - 8) / 43, 0) 'ペーストを開始する行番号を計算 j = i * 43 + 9 Rows("9:51").Select Selection.Copy Rows(j).Select ActiveSheet.Paste End Sub

ok-sakana
質問者

お礼

ありがとうございます、返事が送れました、申し訳ないです。m(_ _)m 教えていただいたmacroで対応できました。 知識がないのでmacro自体は意味がわかりませんが… できれば、できたで… 「そっかぁ~こういう事も、ああいうこともできるかなぁ~」などと、いろいろ考えが広がりましたので、今回のことを契機にmacroを少し勉強しようと思いました。 また、質問をするかも解りません…その時は、よろしくです。 今回はありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

Rows("9:51").Select Selection.Copy Rows("52:52").Select ActiveSheet.Paste Rows("94:94").Select ActiveSheet.Paste でどうなります?

ok-sakana
質問者

お礼

今回は、素早い対応、ありがとう御座いました。 返事が遅れまして、すみません。 macroのほうも、私の知識不足のため、十分な検証もできなかったことだと思っています、申し訳ないです。 ありがとう御座いました。

ok-sakana
質問者

補足

返事が遅くなりました、申し訳ないです。<(_ _)> 早速、教えていただいたmacroをコピーして確認してみましたが… エラー??(よく解りません)になりました。 ページを増やすというより、結局のところは「行をコピーして貼り付け」なので、もう少し試してみます。 ありがとう御座いました。