• ベストアンサー

三人称・単数・現在形の "S"について

基礎的な質問でいささか恐縮ですが、ご存知でしたら教えてください。 "God"は三人称のはずですが、"s"が付く時と付かない時があるのはどうしてでしょうか?  例えば、God knows. とはいうのに、 God bless you. とか God save the Queen. では"s"なしなのはどう解釈すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

(May) God bless you! (May) God save the Queen! 正式には助動詞mayを伴った祈願文という形式で、 助動詞の後なので動詞は原形となっているわけです。

shun2001
質問者

お礼

ありがとうございました。疑問が氷解しました。