• ベストアンサー

テレビ番組でイヤホンをしているのはなぜですか!?

歌番組で歌手がイヤホンを付けたまま歌っています。 また、一部バラエティ(ZIP)でもイヤホンを付け番組を進行しています。 少し前なら見ない光景ですが、何のためにイヤホンをつけているのでしょうか? 良くご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは 歌手の人は、自分の声を返りというモニターの音をイヤホンで受けてます。 モニターというのは、以前は直接耳ではなく ステージの前にスピーカーを置いてそれを聞いていましたが、 イヤホンで電波で受けることによって、より正確な音を聞き取れることと 動いていても自分の声と音楽をモニターできるので便利です。 ステージで歌手の前に歌手の方を向いているスピーカーがありますよね? あの音を直接耳で聞いています。 それがない場合、ステージで歌うと大変なことになります。 自分の声が聞こえない状態で、歌を歌うと音が外れますよね? あの状態になります。 これは放送とか観客に流れるものとは別にモニターしてます。 カラオケボックスで自分の声をスピーカーで奇異ながら歌う感じです。 バラエティも同じようなケースと、 後はキャスターのようにサブスタジオのディレクターの支持を受けるためにつけてます。 (ZIPは知りませんが)

osakatokiyo
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#211518
noname#211518
回答No.2

スタッフさんの指示を聞いて番組の進行をしてるのかなと思うね とくにディレクターさん

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

バンドの演奏と、リズムを取るための音が入っています。 バンド演奏-耳の音ではなくて、 バンド演奏-マイク-耳の音で歌っています。

関連するQ&A

  • 耳にイヤフォンをするのはなぜ?

    コンサートや歌番組を見てしばしば気が付いたのは、歌手が両耳又は片耳だけイヤフォンをしている事です。 なぜイヤフォンをするのですか? どなたか教えてください。

  • 歌番組でのイヤフォン

    歌番組や、ライブ等でボーカルの方がイヤホンを付けるのはなぜでしょうか?昔はイヤホンなど付けて歌っていなかった気がしますが、今は当たり前になっているようで。

  • テレビとかいろんな番組で流す歌について。

    テレビでバラエティーとかいろんな番組で歌とか流すじゃないですか。 その歌って勝手にその番組で流してるんですかね? なんか流す許可とかもらってるんですか?

  • アーティストがつけてるイヤホン(?)

    よく歌番組やライブで歌手がイヤホンみたいなのをしていますが あれは自分の収録時の声を聞いているのでしょうか? あと、つけない人もいると思うのですがどうしてですか?

  • 歌番組

    歌番組で歌手の人が歌う時に耳にしているイヤホンみたいな物は何ですか

  • テレビ番組を探してます。

    たぶんバラエティ番組だとおもいますが、番組内でお年寄りがバスケットボールのダンクシュートにチャレンジするコーナーが有り、そのコーナーの進行が俳優の谷隼人でした。 もちろん簡単に出来るわけがなく外してばかりで、想像もつかない転び方したりとバタバタしてました。そのコーナーをもう一度みたいので覚えている人がいたら教えてください。

  • 今年 面白かったテレビ番組を挙げてください

    タイトルどおりです。 ベスト3ほどあげて頂ければ幸いです。 (情報番組、バラエティ、スポーツ番組、ドラマ、歌番組等)

  • 今の歌番組にトークは必要?

    昔、良く歌番組を見てましたが、最近はすっかり見なくなってしまいました。 色々原因はありますが、その1つとして、歌手が歌う前のトークが面白くないこと。 司会者が、ただ歌手(特に口下手な人)をいじって笑いを取ったり、別に聞きたくもなさそうに「最近、どうしてる?」と聞いてみたり。 生放送のハプニングくらいならまだしも、歌番組ってその名通り歌を聴かせるものだったはずなのに…。 特に8時台によくやる番組などは、すっかりバラエティ番組と化してしまいましたよね…。 私情がかなり入ってしまいましたが、こんな状況で今の歌番組にトークが必要か、皆さんのご意見を承りたく思います。 色々なご意見、お待ちしてます。

  • 大物芸能人がやたらとテレビに出てくる

    しょぼいバラエティ番組とか素人が出るような歌番組に大物芸能人や一線級の歌手がやたらと顔出すようになったのは、コロナで仕事がなくなったからですか? 最近「コロナ前だったら、こんな番組絶対出ないだろ」って思うようなキャスティングが多い気がします。

  • どうして口パクでの歌番組出演をしてる?

    口パクで歌番組に出るのはどうしてですか。 ダンスが激しい、実際は歌が下手でレコーディングでごまかしているから?など考えてみるのですが、お金をもらっているのに歌手が歌わないなんて考えられません。 違う話ですが、歌手の人が耳にイヤホンをしていますけどなぜしているのですか?