• 締切済み

パーキングを引いたまま走行してしまいました。

subaruの軽トラ「サンバー」でパーキングを引いたまま走行し、アクセルが踏みこまれた状態から戻らなくなってしまいました。焼けついたんでしょうか?詳しい方教えてください

みんなの回答

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

>アクセルが踏みこまれた状態から戻らなくなってしまいました 単にアクセルワイヤーのグリス切れの固着ではないでしょうか サイドブレーキは下のように ワイヤーで引いて、作動する仕組みです http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/50e2820372d85.jpg

sts3104
質問者

お礼

ありがとうございました。明日ディーラーにブレーキ&アクセルを点検修理してもらいます。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

1の方も書かれてますが、サイドブレーキとアクセルは関係ないので サイドブレーキが食い込んでるのと書き間違えか、アクセルが開いたままなのかな? アクセルの開いてるのは何年式か解りませんが、まだワイヤー式ならばスバルのディーラーに来てもらって見て貰うのが 一番です。単純に、スロットルボディーが引っ掛かってる可能性あります。 http://www.aisan-ind.co.jp/products/throttle_bodies.htm そのままでは、ディーラーに行くのも危険かと思いますので、、、、、 サイドブレーキが食いついてるなら、中の構造が壊れてる可能性あるかもしれないですね。 ちょっと、考えにくい気はしますが。。。。 整備工場か、ディーラーで相談して下さい。

sts3104
質問者

お礼

ありがとうございました。サイドブレーキは少し効きが悪くなりましたが食ってはいないようです。 ご指摘の通り、以前にもあったアクセルの不調が再発したようです。明日ディーラーに来てもらうことになりました。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

パーキングを引いたまま走行したことと、 アクセルが踏みこまれた状態になった事とは関係ないのでは? アクセルのリンクかワイヤーを手で戻してから、やり直してみてください。 キャブレターの近くで戻したほうが楽かも。 必ずもう一度床まで踏んでも戻ることを確認してくださいね。 復帰後サービス工場で状況を説明して、点検をお勧めします。

sts3104
質問者

お礼

ありがとうございました。明日ディーラーに来てもらうことにしました。

関連するQ&A

  • パーキングブレーキをかけたまま5キロ走行してしまった!!

    ステップワゴン(FMC前)2駆です。 パーキングブレーキをかけたまま、5キロ走ってしまいましたが、大丈夫でしょうか? どれくらいの強さでかけたかというと、2ノッチ程度です。 2ノッチでは、平坦な舗装路では、クリープ状態ではかけたかかけていないか、わからないレベルです。 また、足で踏んでかけたのではなく、指で押して2ノッチかけた状態です。 ごくわずかに傾斜した舗装路では、徐々に車が動き出しますが、かけないよりは出だしがのろくなりますので、かなり緩いかかり方だが、完全にかかっていないわけでも無いレベルです。 5キロ走行して気がつき、後輪のホイールを触ってみましたが、手で触れないほどの熱さでは無かったです。 こんな事をした理由は、エンジンを切って停止中にテレビを見ようとしたら、「走行中は…」の表示が時々出るので、指でパーキングブレーキペダルを押したんです。 パーキングブレーキに被害はあるでしょうか? 専門家のご意見をお聞きしたく、質問を投稿しました、よろしくお願いします。

  • 軽トラの購入

    SAMBAR Truck TC スーパーチャージャー EL+5MTかActyTruckを考えているのですが、ずばりどちらのメーカーがお勧めでしょうか。 内容的には断然SUBARUかと思うのですが、一般的にはHondaの軽トラの方が良いのでしょうか。 軽トラに限らずSUBARUとHondaの車の特徴も教えてください。

  • AT車の発進時におけるパーキングブレーキ

    どちらが正解でしょうか? 1.発進時 (1)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、シフトをDに入れ、パーキングブレーキを解除し、ブレーキペダルを離し、ゆっくりアクセル。 (2)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、パーキングブレーキを解除し、シフトをDに入れ、ブレーキペダルを離し、ゆっくりアクセル。 2.駐車時 (3)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、パーキングブレーキをかけ、シフトをPに入れる。 (4)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、シフトをPに入れ、パーキングブレーキをかける。 基本は、1-(1)、2-(3)でしょうが、1-(2)、2-(4)の方が安全そうに思えるのですが。

  • 社外カーナビで走行中でもTVが見れるようにするには、パーキングブレーキ

    社外カーナビで走行中でもTVが見れるようにするには、パーキングブレーキのケーブルをアースすれば良いとの情報で試してみましたが、常時見れない状態になってしまいます。(逆の状態) どなたか原因や解決方法わかる方、教えていただけないでしょうか。 車種はエクストレイルT31、ナビは楽なび(AVIC-HRZ099)です。 よろしくお願いします。

  • 軽トラの多走行車

    H10年以降の軽トラの購入を考えているのですが、予算が少ないためオークションで購入しようと考えています。 調べてみると、軽トラの多走行車(10万km以上)でも入札が結構入っており軽トラは多走行車でもそんなに故障が少ないのかとも感じました。 10~20万出せば買えそうです。 走行が5万キロぐらいでも20~30万ぐらいで買えそうなのですが、どちらがいいか迷います。 実際に10万km以上軽トラに乗っている方などからアドバイス頂けると助かります。 使用途は仕事でバイク運搬に使うため、距離は結構走る予定です。

  • ワイパーを立てたまま走行

    こんにちは、ちょっと疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 先日、ワイパーを立てたまま走行している車を見かけました。なぜワイパーを立てたまま走っていたのでしょうか? 洗車をする際にワイパーを立てるのほとんどの方が当たり前のように、実践していると思います。ですが、ワイパーを立てながら走行するというのは聞いたことがありません。 どなたか予想のつく方や、ワイパー立てながら走行する意味を何かご存知の方がいましたら回答お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 走行時のきゅるきゅる音

    14万キロ?くらい走行しているかなり古いミニカです。 アクセルを踏むと「きゅーーーーー」みたいな音がします。アクセルを離すとワンテンポタイミングがずれて鳴り止みます。常になるわけではなく、鳴るときと全く鳴らないときがあります。強くアクセルを踏むと鳴るような・・・ これは原因はベルトでしょうか?このまま乗っているとまずいですか?何かご存知でしたら教えてください。

  • エンジンがかからない(サンバー)

    スバルサンバー(軽トラ)のエンジンがかかりません。 グルル・・・とセルの音はしっかりするものの、エンジンがかかりません。 車屋さんに調整してもらい、プラグも交換したばかりです。 始動に失敗したら、アクセルを踏み込んだままセルを回せと説明書に書いてあるので、それも試してもだめ。 朝はかかりました。 午後、かけようとしたらだめ。 年数はだいぶたっているものです。

  • パーキングの状態で・・・

    現在、ホンダのロゴに載っているのですが、最近パーキングの状態でキーを回すと、エンジンがかかりません。それで、その状態のまま、ニュートラルにするとエンジンがかかるのですが、これはどういう状態なのでしょうか?

  • 燃費の良い走行について

    まだ免許取りたての初心者です。自分の周りではよくニュートラルで走ると燃費が言いといいます。あと、エンジンブレーキを使うとガソリンを少し食うと聞きます。でも調べたらアクセルを放すとフュエルカットとかいうのが働いて燃料の供給が止まるとありました。しかも、ニュートラルの走行はアイドリング時と同じ状態だとありました。そこで質問なのですが、フュエルカットというのはギアが入った状態でアクセルを放すと働くと思うのですが、そこでクラッチを切っても作動しているんでしょうか。フュエルカットの状態でエンジンブレーキが効かないように走行をすることは可能なのでしょうか。