• 締切済み

ネットワークカメラ CS-W70HD

プラネックスの CS-W70HD と CL737W は型番が違うだけで動作、機能、設定は同じですか? CL737Wは並行輸入品だそうですが、並行輸入品の意味がよくわからないので、わかる方教えていただけるでしょうか?CS-W70HD何か違いありますか?CS-W70HDと比べて安いのはなぜでしょうか?

みんなの回答

• noct_nik
回答No.1

並行輸入とは、輸入業者が独自に海外で仕入れてきたものです。 メーカーが想定した販売国以外で使用されるため、不具合が起きてもサポートやメーカー修理は受けられません。 つまり、なにか不具合があった場合は、メーカー修理が受けられないため、販売元に交換してもらうくらしか方法がなく、その販売元がなくなってしまったら、何らサポートがなくなります。 また、本来日本で販売されるモデルは、日本の法律に合わせた技適を取得していなければなりませんが、他国向けの商品をそのまま輸入した並行輸入品は、この技適を取得していない可能性があります。 特にこの商品は無線LAN内蔵ですが、無線LANは国によって使用できる周波数や出力が異なり、これも輸出元の国によっては、日本で使用できる無線LANに法的に適合しない恐れがあります。 つまり、日本の法律に適合していない可能性があり、この手の商品は日本で使用すると、法的に違反する可能性もあるということになります。 日本向けより安いのは、販売国によって想定販売数やその国の物価などの関係で、販売価格(輸入業者から見ると仕入れ価格)が日本より安いのでしょう。 安いからといって、本来想定された国以外での使用は、法に触れる場合がありますので、注意が必要です。