• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生後4ヶ月 友人の子供に風邪をうつされました)

生後4ヶ月 友人の子供に風邪をうつされました

akiphil10の回答

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.6

 例えば、遊ぶ約束をしているなら前日に「明日どこどこに何時だったよね~」みたいな  確認のメールと一緒に、風邪ひいてないかどうか聞いたらいいと思います。  「神経質だなぁ」と言われるなら「うち子供がいるからひとり風邪ひくと、病気のループ  できちゃうから、しんどくてね~。下の子が大きくなるまでは特に気にしちゃうんだ。ごめんね」  って明るく軽く言ったらいいと思います。  そういうママ友さんなら、ネチネチクドクドしてなさそうなので、  はっきり言われても気にしないんじゃないかと。    

reereeree-7
質問者

お礼

早々にご回答頂いておきながら、お礼が遅くなり申し訳ございません。 「そういうママ友さんなら、ネチネチクドクドしてなさそうなので、  はっきり言われても気にしないんじゃないかと。」 そんなタイプです、まさに。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の子どもの風邪

    いつもお世話になっています。 2ヶ月の娘が3日ほど前から咳が出始め、 13日の金曜日に小児科を受診したら「風邪だろう」と診断されました。 1週間ほど前から上の子(来月2歳)が風邪を引いていてそれが移ったんだろうと。。。 上の子は処方された薬を飲んでだいぶ良くなってきていますが、 下の子は「1~2ヶ月の子に薬を飲ませない方がいい」と何も処方されませんでした。 風邪を引いている子を近づけないでね」と言われましたが 上の子が「ママ、ママ」と私を追いかけて離れず、授乳中などどうしても近づいてしまいます。 薬も飲めなくて、下の子の咳をする度に苦しそうでいたたまれません。 管理不足だった私が悪いのですが、今私は娘の為に何が出来るでしょうか? 夜も寝てくれますし、母乳も飲んでくれます。 私自身も喉に痛みがあり、鼻炎もあって辛いので耳鼻科を週明けに受診しようと思っています。 この状態の私が母乳を与えることもよくないでしょうか? 支離滅裂な文章となりましたが、どなたかアドバイス頂ければと思います。 ご指摘頂ければ補足などもさせてもらいます。よろしくお願いします。

  • 子供の風邪

    今、子供が風邪を引いています。11日より熱を出し(37.8℃)で病院に行きました。その日は39.2℃まで熱は上がりました。症状は頭痛と熱だけだったのですが昨晩から咳きも出始め今は咳き込むっといった状態、熱も38.4℃あります。お医者様には熱が4日間続くようだったら来院するように言われましたが・・・・咳きもひどくなってきたので病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか??元気はあります。 それと、1週間前に上の子がインフルエンザワクチンを受けました。コノ子の咳が下の子に移るって事あるのでしょうか?だとしたら下の子はインフルエンザ?にかかってるという事もありえるのでしょうか?

  • 2ヶ月の子供の風邪?

     私には2歳2ヶ月と生後2ヶ月の子供がいます。  上の子が鼻水と咳の風邪を1週間ぐらい前からひいて、風邪薬で鼻水だけに治ってきました。今日は下の子のBCGの予防接種で予防接種は出来たのですが、帰ってきてから寝起きに2~3回咳をして、たまに横に寝ているときに鼻水が詰まったような息をします。風邪でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?機嫌もよくお乳は張ったときだけ飲みにくそうで、普段は普通に飲んでいます。睡眠もいつもと同じです。大丈夫でしょうか?上の子はこんなに小さいときに風邪をひいたことが無いのでよく分かりません。教えてください。

  • 風邪の子供がいるのにどうして遊びに連れてくるの?

    こんにちは。 仲の良い友人がいるのですが、いつも子供が風邪をひいても普通に連れてきて遊びます。 4歳と2歳の子供がいて、うちは4歳と5カ月の子供がいます。 昨日はうちの上の子の誕生会を小さな子がいては大変だろうからと友人が友人宅で開いてくれました。 すごくありがたかったのですが、行ってみるとまた子供たちがすごい風邪ひいていて、2人ともブシャブシャとすごい鼻水と咳の連射。。食べ物にかかりまくりで・・。 そのうち下の子がしんどい、寒いと言い始め、ぐったりして熱も出始めたようです。 うちはまだ下の子が小さいので帰ろうとしましたが、熱なんていつものことだから心配ないからいいよ。疲れから出てるだけだから。とずっと熱のある子をそばに寝かせたままお茶を入れ始め・・うちの子のために開いてくれているので、ハッキリと言ってお先に~なんてとても言えなくて、結局最後までいることになりました。 先月もその友人の子が風邪ひいてるのに遊びに連れてきて思いっきり移されて、家族全員撃沈したところなので、今回も移されたかもしれません。。 子供の健康より人付き合いを優先させてしまう自分も腹立たしいのですが、こういう場合どうやって断ればいいのかわかりません。遠まわしには言うのですが、伝わらないので・・。 事前に風邪をひいていると知っていれば一緒に遊びませんが、合流してから分かると、すごく帰りたい気分になりますが、どうしていいかわかりません。 上の子はもうある程度大きいのでいいのですが、まだ数カ月の赤ちゃんがいるのにそばで全開くしゃみをさせる親の心境も理解しづらいです。 上の子の幼稚園のお友達(他の友人たちです)でも同様の事が何度もあります。 仲良く一緒に遊んでる最中になってから「最近うちの子、ノロなのかずっと嘔吐下痢してるんだよね~。昨日は高熱出てさ~。本当は一緒にいないほうがいいんだけど、移ったらごめんね~」と言われたり。(見事移りました) 多少のハナタレくらいは全く気になりませんが、咳やくしゃみや熱のある子を遊びにつれてくる親もよくいます。 赤ちゃんがいる私が神経質なのか。。私なら軽い風邪でも赤ちゃん連れの人と会う時は遠慮するか事前に了解を得てからしか会わないのですが。。またマスクをさせる。料理の前でくしゃみ連打は絶対させません。 友人たちは良い人たちばかりですし、子供たちも仲良しなので今後もお付き合いは続けていきたいのですがこういった場合の対処法を教えてください。ハッキリ言った方がいいのか・・。遠まわしに言うならどう言ったらいいのか・・。 赤ちゃんはかわいいらしく、上の子の友人たちがくしゃみや鼻水垂らしながら抱いたりキスしたり・・親も何も言わないのでこちらがやんわり遠ざけるようにはしていますが、やっぱり下の子が風邪ばかりひいてしまいます。。(上の子はほとんど病気はしません) 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 生後3ヶ月 風邪?

    初めて質問させて頂きます。 昨日の朝、3ヶ月半になった子供が鼻をズルズルさせていたので、体温を計ると38.1℃あったので、病院に連れて行きました。お医者様は、口の中を見たり、脇や首を触ったりして、着せすぎだろうということで、薬もなにもなく帰りました。家に帰ってから、薄着にさせ、夕方熱を計ると37.4℃まで下がっていました。安心していたのですが、夜中にまた38.3℃の熱が出て、救急外来に電話すると、朝になるのを待って、それからまた病院に行けばいいとのことでした。そして朝熱を計ると37.1まで下がっており、鼻のズルズルも少しよくなったような感じでした。昨日小児科に行ったときに、コホコホと咳をして具合の悪そうな子供達がたくさんいたので、あまり病院に連れて行きたくないと思い、また病院に電話して相談したのですが、心配だったら連れてくるといいといった感じで、判断に非常に悩んでいます。また、今日の普通外来?の受付時間は終了してしまったのですが、そのあとに子供がくしゃみをした拍子に薄い黄色~クリーム色っぽい鼻水が出ました。今、私を含めた家族6人が全員風邪をひいている状況だったので、やはりこの子も風邪だったのではないかと心配になっておりますが、もう熱も下がり、あとは鼻づまりと軽いむせたような咳になっているので、このまま自宅で様子を見ていても大丈夫でしょうか? ちなみに、夜中に熱が出たときは、短肌着+冬用の厚めのロンパースで、それを短肌着+長肌着にしたところ朝方には熱は下がっていた状態です。風邪ではなかったと思いたい私なのですが、念の為にまた病院に連れていった方がいいかお聞かせください。ちなみに、子供の様子は少しグズった時もあったものの、母乳も飲みますし、手足もバタバタさせております。よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の子供の風邪

    12日で2ヶ月になる娘のことです。 私は2日くらい前からひどい風邪をひいてます。その風邪がうつったのか、娘がときどき咳をします。鼻も多少ズルズル音が聞こえて、ちょっと苦しそうです。さっき熱を計ったら37.7度でした。 正直、2ヶ月ではまだ風邪をひかないと油断してました(泣) 普段から抱っこ大好きで、今も抱っこさえしてれば機嫌は悪くありません。 母乳は普通に飲みますが、いつもより少ないかな?という程度です。 熱が高めなのが心配です(>_<)もう土曜の夜なので、病院行くなら救急しかありません。 すぐに連れてった方がいいでしょうか?それとも月曜日まで待っても大丈夫なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の子供の風邪

    皆さんいつもお世話になっております。生後3ヶ月の息子が2日前から咳と鼻水があり病院へ行きました。病院に行くとRSウイルスの可能性もあるかもしれないと言われました。 初めての子供の風邪で何をどうしていいか分からずです。まず母乳はいつも20分飲みますが10分しか飲まないです。母乳は無理矢理泣いて嫌がっても飲ませるのか、飲みたい時に飲ませるのか迷ってます。 あと母乳以外で水分も飲ませるのか聞きたいです(泣)よろしくお願いいたします。 鼻水が出て飲みにくいのか食欲が無くてあまり飲まないのか薬の眠気で飲まないのかはわかりませんが、どうしたらいいかアドバイスお願いします(>_<)ちなみに熱は38から37.7の間を行き来してます(>_<)

  • 子供が2ヶ月も長引く風邪

    私には3歳の娘がいます。 12月の中旬から鼻水と咳で、最初はかかりつけの小児科で診てもらって、年末の休みまで通って咳は治ったのですが、鼻づまりになって寝にくそうだったので、耳鼻科に行きました。そこで鼻図まりは治りました。 それから1週間ぐらいして、今度は咳と下痢をして、かかりつけの小児科に行って、下痢は治りました。でも咳は治りませんでした。 それから、咳と鼻水になって痰が絡んだ咳をしていたので、耳鼻科が良いって友人に進められて、前の耳鼻科に行きました。その時に鼻水が粘っこいって先生に言われたので、鼻水を吸い取ってくれました。でも昼間の少しの咳と夜寝ているときに痰が絡んだは、2週間たっても治りません。 先週私が実家に用事があったので、一泊していたら私が風邪をひいて、次の日の月曜に田舎なので、近くのいつも行かない内科に行って、子供もまだ昼間の咳と夜に痰が絡んだ咳が治らないので、しかたなくそこの小児科で診てもらって、シロップの薬を出してもたいましたが、子供の慣れない味なのか飲んでくれません。今夜もゴホンゴホンと痰が絡んだ咳をします。鼻づまりはない感じがします。 まだ病院に行ったほうがいいのでしょうか?耳鼻科の先生は、そんなに体調悪そうでないね。みたいに言われたし、小児科の先生も、大した風邪で無いね。みたいに言われました。病院に行かないほうがいいのでしょうか?保育所には行ってもいいのでしょうか?今は連れて行っています。家で何かケアーとかするだけでいいのでしょうか?そば蜂蜜が良いって聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。あんまり長いのでどうしていいのか、わからないし、心配しています。質問の回答お願いします。

  • 生後10ヵ月の娘が風邪を引き、なかなか治りません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 10ヵ月の娘をもつ現在育児休暇中の母です。 タイトル通り娘の風邪がなかなか治らず心配になり、 同じような経験された方などアドバイス頂ければと思い投稿しました。 ちょうど一週間前の日曜日の22時ごろ発熱(38.5) 以前から鼻水が少し出ていたので風邪だろうと思い様子を見ることに。 翌朝熱は下がり元気そうだったのですが、夕方にまた発熱(38.8)→小児科を受診。 やはり診断は風邪で、抗生剤と咳と鼻水止めの水薬を処方されました。 それから一週間、夕方に熱が出て(だいたいいつも39度前後、しんどそうな時は座薬を入れました) 朝には下がりを繰り返していました。咳と鼻水も一行に良くならないので金曜日にもう一度 小児科を受診。熱が続いているので念のためレントゲンと血液検査もしてもらいましたが異常なし。 また同じ薬を処方され様子を見るようにとの事でした。 そこまで検査して異常がないわけなので、風邪をこじらせただけなのだろうと思うのですが、 土曜日は一日熱がありグズグズと元気がなく一日の殆んど寝ていました。今日も熱は下がったのにずっと私にくっついていてしんどそうにしています。 平日の熱のない時間は元気だったのに。。 娘が病気になり熱を出したのが初めてでとても心配です。 風邪ってこんなに長引くものなのでしょうか? それどうかアドバイスや情報お持ちの方、回答よろしくお願い致します。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんでも風邪をひくの?

     10月上旬に第2子が生まれました。 で、先週お兄ちゃんが風邪(手足口病かも?といわれました)をひいたんですが、「母乳で育ててる子はお母さんの免疫をもらってるから風邪はうつらないよ」という周囲の言葉もあって楽観的になり、特に部屋を別にしたり、お風呂を先に入れたり・・・ということもしないできてしまったんです。  そしたら、昨日の夜から赤ちゃん、ずっと咳をしていて、鼻水もじゅるじゅる。咳をするとのどがつまるみたいにオエッとなったりして、もう、親はただオロオロしてます。熱はなく、おっぱいもいつも通り飲んで元気なんですが、かわいそうなんです。  このような症状で、病院に行った方がいいと思いますか?熱がないなら様子見ていいんでしょうか?また、こんなに低月齢の子でもびょうきになったりするのでしょうか?体験談でもいいので、どなたか教えてください!