メールアドレスへのリンクをクリックするとポップアップウィンドウがたくさん開いてしまう問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • Windows7やWindows Live Mail 2011を使用している際に、メールアドレスへのリンクをクリックすると「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないためにこの操作を実行できませんでした」というメッセージが表示されます。その後、「webページのナビゲーションは取り消されました」というポップアップウィンドウが20以上も開く場合があります。
  • この問題はお使いのパソコンにウイルスなどが入っていない場合でも発生することがあります。
  • この問題を解決するためには、既定のメールクライアントを正しく設定する必要があります。Windowsのデフォルトのメールアプリを設定するか、他のメールクライアント(例:Outlook)をインストールして設定することで解決できます。また、関連付けの設定を確認して、メールアドレスへのリンクを正しく処理するために必要なプログラムと関連付けられていることも確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポップアップウィンドウがたくさん開きます・・・

windows7、winodws live mail 2011 ネット上のどのサイトでもメールアドレスへのリンク「mailto:」をクリックすると 「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないためにこの操作を実行できませんでした」と言うメッセージウインドウがひとつ開きます。ここの「OK」を押すと「webページのナビゲーションは取り消されました」と書いたポップアップウインドウが20も30も・・死ぬほど開きます。最終的にいくつ開いたかはわかりませんが30秒程度で終わります。 これはどうしたらよいでしょう?非常に困っていますのでよろしくお願いします。 ちなみに自信のPCにウイルスなども入っていません。

noname#188569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

>ちなみに自信のPCにウイルスなども入っていません。 んー、何を根拠に・・・ ウイルス対策ソフトで引っかかっていなくても入っている可能性はある。 ウイルスでなくても、広告的なプログラムが入れられていることもある。 アドウェアーの可能性もあります。 最近なにかインストールしていませんか? コンパネのプログラムで検索すると、そのあたりの日時で怪しいプログラムがある。とか。

質問者

お礼

live mail を2011から2012にアップデートしたら解決しました。ありがとうございました。