• ベストアンサー

結婚式、ゲストの服装

http://store.flandre.ne.jp/pc/item/detail.cgi?itemCd=950_31121304 http://store.flandre.ne.jp/pc/item/detail.cgi?itemCd=935_33121003&itemClcd=60 こういうドレス(どちらもネイビー)は結婚式のゲストとして着ていくのには相応しいですか? 上には白っぽいボレロを着ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

ドレスは選択のカラーで雰囲気にもお似合いでしょう。 そのままでは、肩を出すようになりますので、ボレロは絶好でしょう。 但し、色合いです。 結婚式では新婦が主役です。 新婦を引き立てる為に招待者は装いを心がける必要があります。 そこで、花嫁より派手にならない様に、控えめにして 「白」や「オフホワイト」など、新婦と見間違う様な紛らわしい色には しない事が鉄則です。

Nazuna1212
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は私が結婚式で着るために質問したわけではありません。 数ヶ月前、私の結婚式がありました。 その時の話しを友人にしていたところ、私の親族の女の子の事を「あの子普通の服着てなかった?」と言われたんです。 私から見たら友人の格好とその女の子の格好はそこまで変わりないように見えましたし 結婚式に相応しくない格好とも思いませんでした。 それがURLのドレスに似たようなドレスで、もう少し青に近いような感じで ボレロはオフホワイトのような感じでした。 私の中では常識の範囲内でしたので、そうだったかなぁと気になって、こういう形で質問をしてみました。 みなさん、ボレロは白っぽいのは避けた方がいいとの事で 「普通の服」とは真逆だったので複雑な気持ちです^^; ちなみにそう言ってた友人もオフホワイトのボレロでした。 私の中では常識の範囲内、と思ったのは最近の結婚式のゲストの服装の傾向を見ていると 結構ボレロだけは白というのは普通に多いように思います。 それどころか週末でかけて結婚式帰りや行く人達を見ますが全身白っぽいベージュだったりも珍しくなくなってきました。 それは私なら避けるなぁとは思いますが最近の常識は変わってきているのでしょうね。 自分が結婚式をする立場になって色々調べてみて思いますが 昔と今の常識があって、また地域差もあるので気をつけないといけないなぁと。 若い人達には常識でも、何あの子…って年配の方には思われたりするのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 僕は、kaori1717さんと同意見です^^ ドレスの上に、ドレスに近い色の物を 着たほうが良いと思いますよ^^

Nazuna1212
質問者

お礼

ありがとうございます。No3の方の補足で詳しい事を書かせて頂きました。 ドレスに近い色だと暗すぎになるような気がします。 最近では皆が気を使って皆が皆真っ黒…となるのを避ける傾向にあるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.1

良いと思いますよ。 ボレロは白は避けた方がいいと思いますが。。。

Nazuna1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No3のお礼に詳しい事を書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式に白い服装

    結婚式に招待されたら 白い服装はもちろんタブーだと思いますが。 身に付けるアイテムも白はまずいのでしょうか? 例えばドレスは黒だけど、 肩から羽織るストールやファー、ボレロなどでも 白を使うのはまずいのでしょうか?? 私は問題ないと思っていたのですが、 友人に「問題あるんじゃないの?」って言われ 気になって質問してみました。

  • エフデのカシミアコートはセール対象外ですか?

    こんにちは。 コートを新調しようと思うのですが、エフデのカシミアコートはセール対象外でしょうか? 去年も購入を検討していたのですが、セールの時期になっても値下げされてなかった気がします。これは毎年値下げはないということなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 http://store.flandre.ne.jp/sm/item/detail.cgi?itemCd=935_23111701&itemClcd=10&item_detail_clcd=#.Urwk_ngazCQ

  • 結婚式のゲストドレス。

    これは結婚式ゲストのドレスとして大丈夫でしょうか? 12月に友人の結婚式に招待して頂きました。 22歳の女です。 お恥ずかしながら結婚式に参列するのが初めてなので(^^;)、 服装からして全く知識がありません。 画像のドレス(割と深めのレッド系)は、 結婚式のゲストとしていかがでしょうか? 最近は黒系の方が多く、暗い印象になると聞いたので 明るすぎず暗すぎず、なおかつ個人的に好きなレッドを選びたいと思っています。 また、このドレスならショール?やボレロ、靴やバックの色は 何がいいんでしょうか? よろしければアドバイスをお願いいたします!><

  • 結婚式のゲストに呼ばれました。

    7月に友人の結婚式に呼ばれました。 親族以外の結婚式に行くのは初めてなのですが、 画像のドレスはどうでしょうか。赤なのですが、目立つかな・・・。 裾は、まっすぐに伸ばせて、私の身長だと膝がかくれる丈です。ボレロもはおります。 新婦は、白のドレスの他に、ピンクのドレスをお色直しに着るようです。

  • 友達の結婚式の服装についてアドバイスお願いします。

    友達の結婚式の服装についてアドバイスお願いします。 ネイビーのドレスを着て上に薄いベージュのボレロを着ていこうと思うのですが、靴、バッグは何色が合うでしょうか? また、髪かざりはどのようなものがいいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 結婚式 ゲスト 服装

    来月結婚式があります。 ここのところ結婚式ラッシュで、気分転換に一度ドレスを買い替えようとおもっております。 下記のURLは全てカジュアルすぎ、マナー違反すぎでしょうか…。 (1)http://store.shopping.yahoo.co.jp/coordi/ops212415.html (2)http://store.shopping.yahoo.co.jp/coordi/ops309712.html (3)http://store.shopping.yahoo.co.jp/coordi/ops309820.html (4)http://store.shopping.yahoo.co.jp/coordi/ops308716.html (5)http://item.rakuten.co.jp/rs-gown/070104_80/ 1.5次会なので通常よりはカジュアルではいいと思うのですが・・・

  • 結婚式の二次会コーデ!どのワンピがいいですか?

    25歳の女性です。今月末に、会社の先輩から結婚式の二次会に誘って貰いました! でも…結婚式も、二次会も出たことがありません>< 服装にとっても迷います; この前お店で試着してきたんですが、体型に合うワンピースを上手く探せませんでした。 肩幅とお尻幅が同じくらいか、若干肩幅の方があるくらい、肩ががっちりしてます。ウエストは引き締まっているんですが、お尻とのギャップが大きくて(泣)ノースリーブやウエストをリボンやベルトできっちりマークしてあるものは、肩が目立ってしまい、全然似合いませんでした…! 身長は163・体重は50です。 http://store.flandre.ne.jp/pc/item/detail.cgi?itemCd=926_43121020&itemClcd=42&item_detail_clcd= こんな感じのでしたが、絶望的なほど似合いませんでした>< Iラインのワンピースの方が、何となくしっくり来る気がしました。 http://ap-story.jp/ap/f.html?md=f04&id=DC0114207T&brc=DC010&spc=DCS&colvar=&st=0 http://zozo.jp/shop/auli/goods/4372084/?did= こういう感じのです。 そこで、いくつか候補を挙げてみたんですが、二次会に相応しいかアドバイスをください! 色ですが、ネイビーは着てくる人が多いと聞いたので、ネイビー以外でしっくりくる色があればいいな~と思っています(たしかに自分もネイビーが一番しっくり来るのですが…笑)。 予算は10000~15000円に押さえたいです。 ネットにある無料のカラー診断では、オータムのカラーが似合うと出てきました。 (1)オレンジのワンピース https://i.lumine.jp/item/150140020680002 (2)ボルドーのワンピース https://i.lumine.jp/item/150140018300002 (3)ピンクのワンピース http://zozo.jp/shop/limitlessluxury/goods/4164215/?did=14013866 それぞれ上にジャケットを羽織る予定です。 見た感じどれが一番良さそうですか? 教えて下さい!

  • 親族結婚式での子供の服装

    義弟の結婚式に1歳半の娘を連れて参列します。 http://item.rakuten.co.jp/catherine/tjc002/ 白のドレスはマズいだろうと思い、黒を購入予定で、ピンクか白のボレロを合わせようと思っていました。 それを某サイトで相談したら、黒いドレスより白のほうがいいとの解答が多く、実際子供の黒ドレスはあまり見かけないとのこと…。 ドレスというよりはふんわりワンピースって感じだと思いますが、皆様も白のほうがいいと思いますか?

  • 結婚式出席時の服装について

    4月に親戚の結婚式に出席します。 式にはパーティドレス+ボレロにしようとネットでかわいいドレスを見つけ購入を考えています。 モデルさんが着ているドレスの色は、ピーコックグリーンという深緑のような色でボレロが白なんですが。。。 白は花嫁さんの色とは知っていますが、モデルさんも着てるし、このドレスの色にあわせるボレロは白っぽい色しか合わないし、平気だろうと思っていたのですが、今ここで調べてみたらほとんどの方がボレロだけでも白は止めた方が良いと答えていたので分からなくなってしまいました。 モデルさんも着ていたし白ボレロでも大丈夫でしょうか? それとも、やっぱり白は止めておいた方が良いのでしょうか?その際はピーコックグリーンに合う色ってどんな色でしょうか?  

  • 結婚式の服装について教えて下さい

    はじめて質問させていただきます。 今週末、友人の結婚式を控えています。 そのため、新しくドレスとボレロを購入したのですが、お店の方に勧められて、シャンパンゴールドの用なベージュ系のドレス&白のファーボレロを購入しました。 ある程度のマナーは知っているつもりでしたが、お恥ずかしながら結婚式にファ°はNGだと知ったのは購入後で… しかし、お店の方が勧めたし、雑誌のおよばれドレス特集などでは、ファーを合わせていたりするので、どうなのかな?と思い質問させていただきました。 やはり、ファーはNGなのでしょうか?? また、いくらボレロとは言え、色も白なので花嫁さんに失礼ですよね? NGの場合、二次会での着用は可能なのでしょうか?? ぜひ、教えてください。宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう