• 締切済み

緊張?に弱いのか体調が悪いです

最近、お腹の調子が悪いです 通勤電車、会社、会議や商談などの話し合いの場で なぜか気分が悪くなる お腹がはり、ガスがたまりっているのか ケップが頻繁にでるようになり 腹痛がひどくぐるぐると鳴り 動悸がひどく吐き気もします すぐにでも外に出て一息して ネクタイやベルトを外したいと思います 運動は休日に友人とフットサルいったり 週2でジムに通っています 睡眠も大体4、5時間とって 食事とそれなりで健康で余裕のある生活をしています このような症状は 大学受験と就活の時期にも経験しまた 予備校や学校の授業中、説明会、試験中など 緊張したり辛いのは皆一緒なのに とてもそういう場面に弱いです 自分は結構、神経質でもないし お気楽な人間なのですが… 対処法は何かありますか?

noname#187566
noname#187566

みんなの回答

回答No.1

特に病巣があるわけではない、心理状態が原因となる腹痛ですよね。 生活習慣やストレスが主な原因といわれています。 規則正しい生活、暴飲暴食の是正をしましょう。 病院に行けば過敏性腸症候群として処理され、ポリかルボフィルカルシウムや、消化管の運動を抑える薬などをもらえると思います。 それを飲めばかなり楽になるかと思います。