• 締切済み

緊張?に弱いのか体調が悪いです

最近、お腹の調子が悪いです 通勤電車、会社、会議や商談などの話し合いの場で なぜか気分が悪くなる お腹がはり、ガスがたまりっているのか ケップが頻繁にでるようになり 腹痛がひどくぐるぐると鳴り 動悸がひどく吐き気もします すぐにでも外に出て一息して ネクタイやベルトを外したいと思います 運動は休日に友人とフットサルいったり 週2でジムに通っています 睡眠も大体4、5時間とって 食事とそれなりで健康で余裕のある生活をしています このような症状は 大学受験と就活の時期にも経験しまた 予備校や学校の授業中、説明会、試験中など 緊張したり辛いのは皆一緒なのに とてもそういう場面に弱いです 自分は結構、神経質でもないし お気楽な人間なのですが… 対処法は何かありますか?

noname#187566
noname#187566

みんなの回答

回答No.1

特に病巣があるわけではない、心理状態が原因となる腹痛ですよね。 生活習慣やストレスが主な原因といわれています。 規則正しい生活、暴飲暴食の是正をしましょう。 病院に行けば過敏性腸症候群として処理され、ポリかルボフィルカルシウムや、消化管の運動を抑える薬などをもらえると思います。 それを飲めばかなり楽になるかと思います。

関連するQ&A

  • 登園する際になると体調不良を訴える娘

    なるべく早く回答が欲しいです。相談出来る人がおらず困っています、 娘の体調不良は、精神的なものなのでしょうか。乱文、長文で申し訳ないです。 2日前、娘がペットボトルの紅茶(飲みかけ)を飲んで下痢をしてしまいました。 その日(飲んだ次の日)は自転車の後ろに乗せて通園している際に腹痛と吐き気を訴えたため、コンビニのトイレに寄り、30分ほどしてやっと家に引き返すことができました。 帰宅してから、家でも頻繁にトイレに行っており、夜になるにつれて下痢が悪化しているようでした。 次の日起きた際は「もう大丈夫」だと言っていたのですが、自転車に乗ってしばらくするとまた腹痛や吐き気を訴えたため、スーパーのトイレを借りました。しばらくすると治まったようで、「幼稚園いく」と言ったため、先生にも事情を話してそのまま連れていきました。念の為私は仕事を休みましたが、迎えに行った際にはとても元気そうにしており、先生は「朝少し吐き気を訴えましたが、すぐ治まって元気に友達と遊んでいました」と仰っていました。帰ってきてからも元気そうだったので、もう大丈夫かなと安心していました。 しかし本日、幼稚園の制服に着替えた際に「お腹痛くなってきた」とトイレに駆け込みました。下痢が酷くなっていて、とても辛そうでした。「もう出ない、けどまだ痛い」と言うのでひとまず布団に寝かせましたが痛みで寝られない様子で、30分ほどするとまた下痢をしてしまいました。 本当は娘を家で一日中看病していたかったのですが、午後からどうしても外せない会議があり、そのことを電話で園に伝えると、「大丈夫ですよ、責任を持ってお預かり致します」と仰ってくださり、自宅まで迎えにも来てくださったので、預けてしまいました。私はシングルで、両親も他界していて頼れる人がいなく…娘には申し訳ないことをしたと思っています。娘も事情をわかっているのか「大丈夫だよ」と言ってくれて、涙が出そうでした。 その後なるべく早く仕事を抜けて、迎えに行くと娘はもうケロッとしていました。先生に聞いても、「幼稚園に着くまでは少し腹痛を訴えていましたが、着いてからは元気に過ごしていました」と言われました。家でも特に体調不良は訴えませんでした。 娘は、登園することがストレスになってしまっているのでしょうか? 本日寝る前に、「また明日(土曜日ですが預かり保育があります)の朝もお腹痛くなるかもしれなくて怖い」と言っていたのですが、そのような心配や思い込みで朝の腹痛や下痢が習慣になってしまうことはあるのでしょうか。 やはりしばらく幼稚園は休ませた方がいいのでしょうか。本当はそうしたいのですが、仕事を3日連続ほぼ休んでしまっていて、さらに今は繁忙期でもあるので、これ以上休めない状況です。 どうすればいいのでしょうか。 また、病院は娘が嫌がっているため行っていないのですが、行くべきでしょうか。 焦ってしまっていてたくさん質問してしまい、申し訳ないです。

  • 緊張やストレスで常時えずく。とても困ってます。

    もともと嘔吐恐怖症と自律神経失調症(パニック障害など)があるのですが一年半ほど前から、ストレスがたまったり緊張する場面になるとすぐにえずいてしまいます(おぇっとなる)。 ただいまバイトをしつつ就職活動中なのですが、就活の面接も緊張してえずいてしまうのではないかと毎日とてもプレッシャーです。 また、バイト中にえずく事を思い出すだけで実際にそうなってしまい接客業なのにしゃべれなくなってしまうことがあります。 このままでは社会人として生きていけないのではないかと考えてしまいます… その他にも、恋人や家族以外の人と食事も緊張してパニック障害の発作(目眩、動悸、吐き気、えずく)を起こしてしまい楽しみたいのに足が遠のいてしまっています。 神経科には五年ほど通っていてルボックス、ドグマチール、ワイパックスを毎日飲んでおり、発作時のためにソラナックスももらっています。 でもこの間勇気を出していった食事会でやはり不安だったのでソラナックスを飲んだのですが効きが悪くて結局発作を起こしてしまい、追加してもう一粒飲んだら治りました。 本当はなるべく薬に頼りたくないというのと、薬にたいする不信感みたいのがあります。 近々、お付き合いしてる人の家族との食事会や就活の面接があってどうしようと今からとても不安です。 発作を起こすのは嫌ですし、起こさなくても緊張するだけでえずいてしまうので本当に困ってます。 何か同じ経験の方やアドバイスなどある方いたらよろしくお願いします。 長々とすみません。

  • 腹痛になったときに飲む薬

    こんにちは。わたしはいわゆる過敏性大腸らしく 緊張したりストレスを感じたりすると おなかが痛くなります。 高校時代など、学校に行くときによくなってました。 それで大学に上がってから、ふだんあまりストレスを感じるような場面が なかったせいか、あまりこの症状が出なくなりました。 それでもやはり、便秘症状は続き、たまーにやっぱり 緊張したりするとおなかが痛くなります。 これから就職して、社会人になって、今よりストレスを感じる生活が始まれば またいつ腹痛になるか分からないようなことにも なるかもしれません。 同じような症状で悩んでる方で、腹痛になったときに この薬は効く!というのがあったら教えてください。 また、明日は大事な会議だ!とか、いうときに、 前日のうちに予防として飲んでおけるような薬があれば 教えてもらえると嬉しいです。

  • 突然の吐き気、腹痛について

    昨日の午前中、突然の吐き気と軽い腹痛(腹痛というより、お腹がグルグルする感じで便意に近いです)に襲われました。 ノロウイルスか?!と思ったのですが、下痢や嘔吐はなく、横になると吐き気はすぐにおさまり、胸のムカつき・胸焼け感が残った状態でした。 また、トイレをすると腹痛もおさまり、普通の固形便でした。 それから1日たったのですが、今日の午前中も(昨日ほどではありませんが)軽い吐き気とムカつきがあります。 横になると楽になり、座ると症状がでるようにも思えます。 これは何が原因の症状でしょうか? 持病として、逆流性食道炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があるのですがその症状でしょうか… ノロですとこれからヒドくなるのかな、と思うと不安です。 教えてください!

  • 腹痛に疲れました

    大学生で、就活生です。 ここ2ヶ月ほど、胃腸の痛みがずっと続いています。 空腹時も痛み、何かを食べた後も痛み、何を食べても食後には必ずお腹を下し、バイトや学校などに行けば胃痛、吐き気がして、常に胃液がこみ上げています。 躁鬱病ですが最近はストレスが特に多いような気がしますが、とにかく寝ても覚めても腹痛、吐き気、下痢で、疲れました。腹痛で眠れない時もあります。どこか悪いのでしょうか?病院に行く気力も時間もお金もありませんし、胃カメラなど苦しい検査はなるべくしたくありません。 食生活は少食め、野菜をよく取るよう心がけていますが時々やけ食いをしてしまいます。

  • 不安障害について。

    1度激しい動悸で倒れ内科の検査で異常はなく、心療内科に行き不安障害と言われました。 不安と落ち込みがすごいです。 病院ではじめにソラナックスと頓服でリーゼを出され薬がきいている間はすごく落ち着いているのですが薬の効果が切れるのか夕方頃にはしんどくなります。 あと眠気がすごいです。 二週間後再び病院に行きジェイゾロフトを追加で出されました。 昨日の夕食後いつも通りソラナックス1錠を飲み追加のジェイゾロフト1錠を飲みました。 吐き気などの副作用がひどいと調べたら書いてあったのですが吐き気は全くありませんでした。少し頭痛はしましたが気分がよくなりどんよりとしたいつもの気持ちが消えました。 次の日の朝起きるとだるさがすごく動悸もしていました。手も震えます。腹痛で下痢もしました。 食欲はあったのでご飯を食べたのですがその後また腹痛と下痢をしました。普段から整腸剤は飲んでいるのですがきいてません。 とりあえずお腹が痛いです、ヘソの周りあたりです。ズキズキします。 これは薬によるものでしょうか?それとも腸かなにかの病気でしょうか? ジェイゾロフトをこのまま飲みつづけるべきでしょうか?土日なので病院が休診で聞きたくても聞けません。 お腹が痛いです、また下痢がきそうです。。 同じような症状がある方など、回答をお待ちしております。

  • 腹痛が酷いです

    4~5ヵ月前くらいからなんですが、腹痛が酷くなりました 主にみぞおちの部分や下腹部と左側です。 寝る前や起きた時、ご飯を作る時やテレビを見てる時や仕事前など様々な場面でお腹がギュルギュル鳴ったり、吐き気や痛みで座ってられないくらいになることがあります。 元々排便は多い方ではなく3~4日又は一週間程出ないことが日常で、大体が下剤をのんで出るくらいでした。 便秘が原因の腹痛ではないと思うのですが、私自身なにが原因なのか分からず悩んでいます。 この症状は何か病気か何かなんでしょうか? 病院にいけば早い話なのですが 私事ですが小学校の頃に便秘が原因で緊急病院に運ばれたことがあるので ちょっと躊躇いがありまして…

  • 下痢の原因

    慢性的ではないのですが、ときどき(月1回くらい)ひどい下痢をします。 症状はまず下腹部がはり、ガスがたまったようになり、すごく臭いおならがよくでます。それと硫黄のような味のゲップもでます。そんな状態が昼間中続き夜になると要約下痢として下します。 腹痛もかなりです。おなかがグーグーなり、吐き気がするほどの腹痛に襲われます。 あと、下腹部を手でおさえると脈をうっているかのように腸あたりがどくんどくんと激しく動いているのを感じます。 下痢にはいろいろと原因があるようですが、このような症状の場合どんな原因が考えられますか? 一般的に食あたりによる下痢がありますが、同じものを食べている夫は下痢をしていないので食あたりはないと思います。 また、普段はどちらかというと便秘気味のほうです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠9ヶ月いろんな所が痛い

    妊娠9ヶ月です。 胎動がすごくパワフルで、おなかの表面、胃や腸、肋骨、足の付け根、膀胱、膣…などなどいろんな所が痛いです。感覚としては赤ちゃんのキック・パンチで痛い気がするのですが、特に足の付け根に膣なんて赤ちゃんの手足が届くわけないですよね?(^_^;) あまりの痛いとおなかも張ってきてカチカチになります。 その他にも、9ヶ月に入って、吐き気・ムカムカや腹痛・便秘、睡眠不足(眠りが浅い)、すぐ疲れる、息苦しい、などなど不快な症状のオンパレードです。 9ヶ月ってこんなものなのでしょうか? 臨月に入ったらもっとひどくなっていくのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか??

  • 緊張しすぎて体調が悪くなる

    こんにちは、中学三年女子です 私は合唱部に所属しているのですが、私のところの部活はとても厳しくてやめようにもやめられない。「やるなら頂点。完璧を」という部活なのです。 それゆえに三年生にとても厳しい。 私は西日本大会へ上る1つ前の審査に出す歌のソプラノパートなのですが、ソプラノの人数だけとても少なく、私を含めて3人程です。 私は叫んでいるんじゃないかというぐらい毎回声を張り、注意されればすぐにメモをとり、私なりに頑張っていました(それだけじゃ駄目だと分かっているけれども) そんなある日、先生から「賞を取れなければあんたのせいや!」と言われてしまいました。 私は西日本という舞台に向けて重すぎる責任を負ってしまった気がするのです。 前々から歌っているときに「私は他の子ほどできない」と思いながら歌っていました。どうしても頭に浮かんでしまって沈まないんです 先生から言われてから私は歌っている時、むしろ先生が来ている時かな?緊張やらなんやらですごく体調が悪くなってしまうようになりました。 私が声を張って歌います。そうすると耳がこもって、音が聞こえにくくなって、「私迷惑をかけてるかも」と思い始めたら。ひそひそと文句が聞こえてくるんです。周りの子の。 先生もきつく私をにらんで怒鳴ります。 怖くて怖くて呼吸がしにくくなってきて「こんな事じゃダメだ!もっと頑張るんだ!もっともっと!」って思って頑張るんだけど、どんどん手足がガタガタしてきて、目の前がちかちかして、汗が止まらなくなって、気が付いたら私はどこか遠い場所から部活の風景を眺めているんです。 こんなことじゃ本番まですぐなのに皆のお役に立てずに終わって、皆から怒られてしまいます。 部活の一員として、三年生として頑張りたいのに頑張らないといけないのに何がなんだが訳が分からなくなってくるんです。 助けてください。どうすればいいんでしょうか。気軽に答えてくださいね