• 締切済み

芸能事務所に入るにあたって

わたしは真剣に女優を目指す、高校1年生です。 いままで、映画やドラマ、舞台、ミュージカルを見てきて女優になりたいと思ったことは多々ありますが、演技経験などは全くあらず。 それでも女優になりたくて、事務所に登録しようとWebで探していたのですが、どれもオーディションに受かったら研究生となりレッスンを受けなければいけないみたいなんですが。 わたしはまだ高校1年生で、高いレッスン料を払えるほど貯金もありません。 家もどちらかというと貧乏で、とても親にレッスン料を払ってくれなどと言えません。 よく美少女コンテストなんかで賞をとると、事務所でレッスン料を払ってくれると聞きましたが、見た目はそこまでよくないので賞をとるなんて無理だとおもいます。 それでレッスンをせずに登録できる事務所などありますか?

みんなの回答

• kai22222
回答No.5

事務所にスカウトされたほうが楽ですよね レッスン料などを事務所が払ってくれますし スカウトされましょうw

• 24jack
回答No.4

>レッスン料とかって分割払いできますかね? それはスクールにお尋ねください。 もし可能だとしても、あなたは高校生なので、 ご両親の承諾が絶対に必要になると思いますよ。 くれぐれも怪しいスクールには引っかからないでください。 ちゃんと調べてからにしましょうね。 ちゃんとしたスクールであることをお祈りします(-人-)

ahann65
質問者

お礼

はい。いろいろありがとうございました! スクールはとりあえず有名なところから受けてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• 24jack
回答No.3

あなたが三つバイトを掛け持ちして家族を養ってるなんて、 ある意味、すごいですし、尊敬します。 そんな中での、あなたの夢である女優という職業ですが、 コンテストで賞を取るようなルックスではないとなれば、 すぐに役者の仕事には就けませんよね。 ましてや演技経験が無いとなると尚更です。 では、どうするか…。 1:美少女コンテストでもホリプロタレントスカウトキャラバンでも、 とにかく一般人を対象としたオーディションを受ける。 最終審査まで行ければ、例え大賞を取らなくても、 審査員があなたの個性に引っ掛かりを持ってくれるかもしれません。 3:事務所のオーディションがそういう状態なのであれば、 ちゃんとした、ある程度有名な監督の映画の 一般オーデイションを受ける。 滅多にそんなオーディション自体無いですが、 雑誌(「デビュー」とか「オーディション」)をまめにチェックすることですね。 最近はあまり聞きませんが、大昔になりますけど、 薬師丸ひろ子や原田知世は、そのパターンから女優になっています。 3:小劇場の劇団に入ることも手段の1つです。 どうせ入るなら、少しは劇場で劇団の芝居を観て、 自分の琴線に引っかかる劇団を探さねばなりませんが…。 劇団では、維持費として一ヶ月に数千円から2~3万円取るところもありますが、 基礎から学べる所が多いはずですから、それは致し方ないかもしれません。 また、公演の時はノルマを課せられることが殆どかもしれませんが、 それはあなたが、その枚数分だけ売ればお金を払う必要はありません。 50枚前後の所が多いようです。 ただ、公演の稽古となれば、それなりに時間を取られる可能性もあるので、 3つのバイトを掛け持ちしてると難しいかもしれません。 あとは、女優以外のパフォーマンス系のもので有名になるしか無いですかね。 お笑い芸人やモノマネ芸人が、ドラマや映画に出てるのは知ってますよね? 要は、何かで有名になれば、事務所所属の話も向こうから来るでしょうし、 それを突破口にして女優に転向するという手もアリだということです。 どれを選択しても、道は険しいし、厳しいです。 #1さんが仰るように、どんな大御所でさえも、 借金して自腹切ってでも稽古する世界です。 底辺から這い上がる時、どうしてもお金と生活の問題は出てきますが、 そうやって這い上がってきてる人は、何らかの形でそれを越えてきています。 いきなり役者の仕事に就く=一攫千金ですから、 考え、苦しみながら目指してください。 頑張ってくださいね!

ahann65
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!悩んだ結果とりあえずスクールのオーディションを受けることにしました。 たとえ、レッスン料が高くて行けなくても今の私には一つオーディションを受けてみるのもいいと思ったからです。 それからのことは親と話し合って決めます。わざわざ丁寧に説明していただきありがとうございますっ! そこで、新たな質問なのですが… レッスン料とかって分割払いできますかね?

回答No.2

レッスン=未経験の女優の卵には必須だと思うのですが。 演技の勉強はしたくないけど女優になりたい。という風に聞こえてしまいますσ(^_^;) 女優って、色々あるとは思いますが登録制の事務所っていうと、エキストラ会社を想像してしまうのですが。それならレッスンがあるところとない所がありますよね。 名前が世に出るような役名のある役を頂くような女優を目指すのであれば、契約制の方がいいかもしれませんね(^^) 個人的なおすすめは、大手だけど所属が少人数の所。ただどのポジションを目指しているかによって一概にあなたに対しておすすめじゃないかもしれないので、何とも言えない所です。 事務所名を上げて、ここおすすめです!とも誰も言えません。何社も足を運んで話を聞いてからあなたに合った先で所属を決めてもいいと思います。 今、何か努力をされていますか?(^^) 今すぐ所属をして動き出したいのであれば、レッスン代と交通費が払えるだけでいいのでアルバイトをしてみるとか。 レッスンは週1にすればバイトと学校両立できませんか? 私はかなり昔ですが高2のころ、週5学校、週1バイト、週1レッスン。夏休み等は3つバイト掛け持ちしてました。 バイトNGの学校でしたが居酒屋の厨房で汗だくで働きながら長いセリフをぼそぼそ呟いてました。 それに加え恋愛もしてたので大忙しで、何かしらを犠牲にしてました。 今思えば、あの時「本気」でした(^^) 質問の答えになっていなくて申し訳ないですが、 気になる事務所のHPがオーディション後レッスン有と記載があるのであれば、あなたが今越える壁はそこという事じゃないでしょうか。 嫌~な気持ちにさせたい訳ではありません! 活躍できるよう応援したくなったので長文なんですよ。 頑張ってください!

ahann65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧に答えていただき本当にわかりやすかったです。 確かにレッスンを受けたくないという風に聞こえてしまいますよね…。けれどレッスンはできれば受けたいです。 でもレッスン料を払えるお金がなくて、私も三つバイトを掛け持ちして家族を養ってます。 こんな状態で女優になりたいと思うのがまちがっているのでしょうか?

回答No.1

>レッスンをせずに登録できる事務所などありますか? あなたが即使えそうな逸材なら、スカウトがきてどこの事務所でも、金を出してでもあなたを育てるでしょう。 街中で一人芝居のパフォーマンスでもしたらいかがですか。 レッスンをせずですか?どんな大御所でさえ借金して自腹切ってでも稽古するのにねぇ お金を貰う仕事を他人任せにするなんてずいぶんと業界を舐めてるようですね。

ahann65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。厳しいご意見でとても心に響きました。 やはりまだまだ私は甘いということですよね。