ブラウザの×ボタン検出

このQ&Aのポイント
  • ブラウザの閉じるボタンを検出するためのjavascriptコードを紹介します。
  • Google Chromeでは特定の条件下で動作しないことがありますが、IE10では期待通りに動作します。
  • フレームにページが分割されている場合には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザの×ボタン検出

こんにちは、みなさま ブラウザの閉じるボタン(右上隅×ボタン)を検出したく、javascriptで、以下を書きました。 window.onbeforeunload = function(event) { event = event || window.event; event.returnValue = "【警告】\nWebブラウザの閉じるボタンが押下されました。"; event.returnValue += "\n\nよろしいですか???? "; } Google Chromeで、次のようなモンダイに行き当たりました。 1.全画面1ページなら、問題なく動きます 2.ところが<FRAMESET>で分割したフレームに開いたページでは、全く動作しないらしく、いきなり閉じてしまいます。 IE10なら、上記1.2.ともに期待どうりに動きます。 このことについて、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b0a0a
回答No.1

parentにかけてみては?

soft83
質問者

お礼

関数の記述が間違っていました。 window.parent.onbeforeunload = function(event) { としたところ、Chromeでも、問題なく動きました。 ありがとうございました。

soft83
質問者

補足

ご教示感謝です。 parent.migi.window.onbeforeunload = function(event) { としてみました。 上位のプログラムで左右二つのフレームに分割し、この関数を持つ.phpファイルは migi に展開されます。 結果、IEでは問題なく動作しますが、Chromeではダメでした。 重ねてご教示いただければ幸いです