• 締切済み

若年性ミオクロニーてんかんの薬について

http://homepage2.nifty.com/nakamura-clinic/hint83_EpilepsyNICEguidelineJanuary2012.html ここに書かれているのは本当でしょうか? 避けるべき薬剤(発作増悪の可能性あり)      (欠神やミオクロニー発作がある場合、       あるいは若年性ミオクロニーてんかんが疑われる場合)       ・カルバマゼピン         (テグレトール、テレスミン、レキシンなど)       ・ガバペンチン(ガバペン)       ・フェニトイン(アレビアチン、ヒダントールなど) テグレトール、ガバペンが若年性ミオクロニーに有効な薬と聞いたのですが違うんでしょうか? その場合、他に効く薬があるんでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• vqm37837
回答No.2

そうですか 辛い苦い経験を、お持ちなのですね 予備知識として、病気のこと、薬の事を理解することは、大事なことだと思います 一度、別の信頼性の高い神経内科のある病院にセカンドオピニオンや、いっそ転院されることも検討されては 僕の検査も、前半は徹底した検査、後半は薬の濃度や副作用のチェックでした

noname#190552
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

私の場合、なんの検査もなく、ただ、薬出されただけです。 行って、白い紙に何か絵を書かされて、訳もわからない名前も知らない薬を出されました. その当時、若かったので、薬すらしらず、副作用という意味すらしりませんでした。しかも説明一つもないです・これじゃあ、故意に医療ミスをしようとした気がします. どちらにしろ、このあたりは、医療の過疎地帯で、優秀な医者などいませんし、

• vqm37837
回答No.1

自己判断を含めて、素人判断は、危険です 私は、テグレトールを長年服用していますが、信頼できる医師の管理指導のもと、勿論、検査は徹底的に受けたうえで(10日間検査入院しました)、その薬の服用に至ったわけです 今でも、4ヶ月に一度、診察を受けて処方も受けています 判断するのは、神経内科の医師に任せましょう

質問者

お礼

だから、少しでも、薬に対する情報が欲しくて、質問しました。ありがとうございます。

質問者

補足

すいません、神経内科の医者の薬害で10年以上寝たきりになった経験があります。 自分で勉強、研究する事も大事だという事を本当に実感しました。 確かに素人判断はとても危険ですが、医者に依存し、頼りっぱなしというのも、身内の中でも薬害にあった人が、後2人程おりまして、危険だと、話しています。