• 締切済み

映画「リトル・マーメイド」について質問です。

映画「リトル・マーメイド」の、日本語吹き替え版は、 97年の再公開に合わせて歌詞変更が行われているとのことです。 ゆえに92年に発売された初期版のビデオと、97年以降に発売されたビデオやDVDとでは、 日本語吹き替え・歌詞が異なっていると思うのですが、 もとの英語版映画「THE LITTLE MERMAID」のセリフ・歌詞は、 1991年公開の映画の時のものと、現在販売されているものとでは、 変更点があるのでしょうか。あるいは、全く同じものなのでしょうか。 (言い換えれば、 現在日本で販売されているDVD「リトル・マーメイド」の、英語音声は 1991年公開時のものと全く同じなのでしょうか?あるいは異なるのでしょうか?) お詳しい方のお知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

結論から言うと、英語版の方は一切の変更はありません。 日本語版の吹き替えは、誤訳や表現の不自然さをなおすためや、 吹き替え声優に人気のある声優を使って話題性を呼ぶためといった理由から、 吹き替えを変更することが有ります。 また吹き替えの著作権などを個別で持った場合は、映画を放映するテレビ局などの問題で、 テレビ放送されるたびに吹き替えが変わることも有ります。 しかし、原作に関しては、あえて公表をしてリアクトしたばあいを除いて、 DVDのリリースのタイミングなどで声が変わることは無いです。 リトルマーメードではそのような事実はなかったので、 英語版は公開時のオリジナルの音声のままです。

関連するQ&A

  • リトルマーメイド 旧歌詞について

    リトルマーメイド アンダ・ザ・シーの旧歌詞についてください! 私が子供の頃リトルマーメイドが大好きでビデオで良く見ていました! 今娘達に見せてあげたくなり、DVDを購入したら、歌詞が変わっていました。 前の聞き慣れた大好きだったアンダ・ザ・シーを子供達にも見せたいです! 旧歌詞のアンダ・ザ・シーが入っているDVDは発売されているのでしょうか?? 調べてみたのですが、よくわからなくて。 わかる方みえましたら教えてください! よろしくお願いします!

  • リトルマーメイドの日本語訳について

    私は小さい頃(15年前くらい)、リトルマーメイドのビデオ(吹き替え)をよく見ていました。その時流れていた数々の曲をいまだにかすかに覚えていて、最近また無性に聞きたくなり、昨日リトルマーメイドのDVDを借りて見てみたのですが、なんだか歌詞に違和感がありました。 私の記憶が間違っていたら申し訳ございませんが、昔のビデオとDVDじゃ、歌詞が違っていますか?アリエルが秘密の場所で唄う曲や、アンダーザシー、アースラがアリエルと契約する時に唄う曲が特に「あれ?」と思ったのですが…。 DVDには「スペシャルエディション」と記載されていたのですが、関係しているのでしょうか? すごくモヤモヤしています、詳しい方回答お願いいたします。

  • リトルマーメード

    ディズニーの「リトルマーメード」のDVDを、神奈川でレンタルしている所を探しています。(中古で販売している所でも可) 販売は終了しているそうで、お店で持っている所でしかナイそうなんです。「リトルマーメードII」はどこのお店でも扱っているんですが、「リトルマーメード」は見つけられない(T_T) よろしくお願いします。

  • リトルマーメイドを見たい!

    5歳の娘がリトルマーメイドのアリエルの大ファンなのですがまだ映画を見た事がありません。 レンタル屋はいつ見ても貸し出し中。購入しようにも期間限定発売だったらしく廃盤… そのせいでオークションでは驚くような高値で取引されています。 いままでテレビで放送された事はありますか? DVDの再販の予定は無いのでしょうか?「2」は来月発売されるようですけれど。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 映画“The Little Vampire”について

    アメリカ or ドイツ在住の人にお聞きしたいと思います。 以下の映画をご覧になった人はいますか? 公開時 全米で興行成績初登場第6位を記録したそうです。   原題: The Little Vampire          2000年アメリカ、ドイツ   原作: Angela Sommer-Bodenburg   出演: Jonathan Lipnicki 他   監督: Uli Edel もしご覧になった方で この映画のエンディング後半で流れている歌の タイトルとアーティスト名が分かる人は教えて下さい。 女性の歌声です。英語の歌詞の内容は分かりません。 friends, everytime, everywhereなど、聞き取れる単語も少しありましたが…        □         □         □       Little Vampire は日本未公開でしたが 現在DVD等が販売されています。 私は この映画の原作ファンなので レンタルビデオで鑑賞しました。 今回 自分でもInternetで検索したり  以下の会社に問合せをしましたがわかりませんでした。   (1) 日本のDVDの発売会社artistFILMに問合せ    「日本ではLittle Vampireのサントラを発売していないので、     曲名・アーティスト名は分かりません」と返答がありました。     http://www.artistfilm.co.jp/vidv/dvd/past/little.html   (2) amaozon.co.jpで検索     以下のタイトルで輸入版のサントラが販売されているのを確認。     「The Little Vampire: Music from and Inspired by (2000 Film)」     しかし このCDにエンディングの後半の歌が収録されているか     amaozon.co.jpに問合わせましたが わかりませんでした。 ↓原作者のHP http://www.angelasommer-bodenburg.com/index.html

  • ディズニー映画、日本語吹替え版のキャスト教えてください

    「ノートルダムの鐘」は劇団四季の役者さんが、日本語吹替えをされてると聞きました。そこで、数々のディズニー映画で、日本語吹替え版は、どなたが声をあてているのか、すごく気になりました。 「リトル・マーメイド」「美女と野獣」などなど、数々のディズニー映画の日本語吹替え版キャスト(声優)をご存知の方、ぜひ教えてください(ぺこり)

  • 映画「チキン・リトル」の日本語吹替について

    12月公開予定の映画「チキン・リトル」の日本語吹替版で、主人公の「チキン・リトル」の声を担当しているのはどなたかわかる方はいらっしゃいますか?息子が「サザエさんの花沢さんの声」というのですが(山本圭子さんという声優さん)、調べてみたのですがわからないのです。父親の担当は中村正俊さんのようですが…。もし、わかる方がいればぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • shop girlという映画について

    スティーブ・マーティンとクレア・ディーンズが主演している 「shop girl」という映画が見たくてたまりません。 2005年の映画で、日本では公開されてないとのことですが 海外のサイトで、日本語版のDVDが発売されているという情報を見ました。 しかしいくら調べても、日本語版のDVD情報は見当たりません。 どなたか、この映画の日本語版についてご存知の方いますか? もし作成されてないのでしたら、英語版でもいいので見たいと思っているのですが 輸入版のDVDは、どこで手に入れられるものでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると大変助かります。 ↓「shop girl」についてのHPです。 http://video.movies.go.com/shopgirl/

  • リトルマーメイドのPart of your worldの英語歌詞を教えて下さい。

    ディズニー映画のリトルマーメイドのPart of your worldの歌を歌いたくて、中古CDを購入しましたが、歌詞カードがついていませんでした。 どなたか英語の歌詞をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 映画『ミザリー』のDVD探してます

    映画『ミザリー』の字幕、日本語吹き替え両方あるDVDを探しているのですが 私がTSUTAYAでレンタルしたミザリー特別編というものは吹き替えが一部のみとなっていて途中で英語に切り替わるというものでした・・・ 販売されている特別版も同じ仕様のようで どこの会社のモノでもかまいませんので完全に吹き替えとなっているDVDがあれば教えてください><