• 締切済み

映画「リトル・マーメイド」について質問です。

映画「リトル・マーメイド」の、日本語吹き替え版は、 97年の再公開に合わせて歌詞変更が行われているとのことです。 ゆえに92年に発売された初期版のビデオと、97年以降に発売されたビデオやDVDとでは、 日本語吹き替え・歌詞が異なっていると思うのですが、 もとの英語版映画「THE LITTLE MERMAID」のセリフ・歌詞は、 1991年公開の映画の時のものと、現在販売されているものとでは、 変更点があるのでしょうか。あるいは、全く同じものなのでしょうか。 (言い換えれば、 現在日本で販売されているDVD「リトル・マーメイド」の、英語音声は 1991年公開時のものと全く同じなのでしょうか?あるいは異なるのでしょうか?) お詳しい方のお知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 何卒宜しくお願い申し上げます。

• 洋画

みんなの回答

回答No.1

結論から言うと、英語版の方は一切の変更はありません。 日本語版の吹き替えは、誤訳や表現の不自然さをなおすためや、 吹き替え声優に人気のある声優を使って話題性を呼ぶためといった理由から、 吹き替えを変更することが有ります。 また吹き替えの著作権などを個別で持った場合は、映画を放映するテレビ局などの問題で、 テレビ放送されるたびに吹き替えが変わることも有ります。 しかし、原作に関しては、あえて公表をしてリアクトしたばあいを除いて、 DVDのリリースのタイミングなどで声が変わることは無いです。 リトルマーメードではそのような事実はなかったので、 英語版は公開時のオリジナルの音声のままです。