• ベストアンサー

ディーゼルのハイブリッド車 

ディーゼルのハイブリッド車はこの先作られますか? 東京都のディーゼル規制は、今後どうなりますか?

noname#187562
noname#187562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

現実に沢山走ってます http://www.hino.co.jp/dutro/feature/ http://www.nissan.co.jp/NT450ATLAS/hybrid.html http://toyota.jp/dyna/ http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/bus/aero_star_ehybrid/07/ 東京都のディーゼル規制 別に変わらないでしょう、何しろ、現状の日本のディーゼルの排ガス規制は、世界トップクラスです、EUの規制より厳しいので欧州車のディーゼル車が規制に適合しない、例えば、スバルのボクサーディーゼルはEUなどでは発売されていますが、日本は規制の関係で、発売できない位です、いずれは販売されると思いますが、しばらくは規制値を引き上げる事は無いと思いますが。

noname#187562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

現在、国産で普通に走っています。 東京都に限らず、今後も続き徐々に 規制が強まる傾向なのは、日本も海外も規格と 進捗状況が少し違うだけで同じ流れです。 http://www.env.go.jp/council/former2013/07air/y071-51/mat03-2.pdf

noname#187562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

乗用車だと、まだ少しディーゼルのイメージが悪いので、もうしばらくかかるかもしれませんね 日本車の場合は

noname#187562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

トラックはディーゼルのハイブリッド車のオンパレードですよ。 宅配業者など 日常どこでも見かけると思います。

noname#187562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#187912
noname#187912
回答No.4

元々ディーゼル車はガソリン車より燃費効率が良いから、ガソリン車程の導入メリットが無いんですよね。

noname#187562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.3

はい、作られると思いますね。 ディーゼルの場合、負荷がでかいとエミッションが増えます (黒煙大会ですね)。 なので、負荷がでかすぎない範囲で発電機を動かすような ハイブリッドシステムであれば、今後有望では。 東京都のディーゼル規制については、現状以上に 緩むことはないと思います。

noname#187562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.2

日野自動車はかなり前からハイブリッド車を作っています。HIMRで検索してみると、かなりヒットすると思います。

noname#187562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

プジョーですが ディーゼルのハイブリッド http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-589.html

noname#187562
質問者

お礼

どうも、国産車カテです。  海外にはディーゼルバイクもあるようですね。  

関連するQ&A

  • ハイブリッド車とディーゼル車

    ハイブリッド車とディーゼル車という言葉を聞きますが、ハイブリッドとディーゼル車はどういうものなんですか。また、ディーゼル車とハイブリッド車はどんな違いがあるんですか。

  • ハイブリッド+ディーゼルについて

    現在の市販可能なエコ車は主にハイブリッドvsディーゼルという形になっていますが… ふと思ったのですがクリーンディーゼルエンジンにハイブリッドを載せる技術は効率良くないのでしょうか? 確か商用車でディーゼルハイブリッド車があったと思いましたが、乗用車は無い(試作車はあると思いますが)のででしょうか? ハイブリッド搭載車はモーターで加速してエンジンでクルーズしますが、それなら尚更ガソリンよりディーゼルの方が適してると思うのですが相性とかが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディーゼルのハイブリット車の開発って?

     現在、この日本ではディーゼル車は某都知事などによって虐げられていますが、モータリゼーションの先進国の欧州各国では、約6割の自家用車がディーゼルとか聞きました。  一方この日本には、他の国にないハイブリッドの技術が実現化された唯一の国であり、その性能の高さは世界に広がろうとしています。  北米のような、ガソリンを中心としたモータリゼーションの国々は、今の技術を延長してもいいとして、ディーゼル熱の高い欧州向けに近い将来、“ディーゼル仕様のハイブリッド”が必要になるそうです。  ディーゼルの技術も良くなり、出力的な問題はないと思うのですが、重さや始動性、また肝心の環境への公害性などはどうなるのでしょうか?  それと実際、現実化する可能性はあるのでしょうか?  やはり、日本では販売されることはないのでしょうか?

  • ディーゼル車

    いよいよユーロ6になりますが、日本のクリーンディーゼルと同じくらいの規制ですよね。 今、日本に熱心にディーゼルを売っているのはBMWくらい。 国産だとマツダ ホンダもスバルも輸出用にディーゼルは以前からありますけど国内用にはなし ハイブリッド一色の日本ですが、やはりあまり人気がないからディーゼルは売らないのでしょうかね。 今後国内でディーゼルの車種が増えると思いますか?

  • ディーゼルハイブリッド

    今の技術で、一番燃費がよくなりそうなのは、ディーゼル+ハイブリッドかなと思うのですが、そういうのは、あるんですか?もしくは開発されているのですか?

  • ディーゼル規制、よくわかりません。。。

    東京都在住です。ランクル80のディーゼルを中古で購入計画してますがディーゼルは規制があるから辞めた方が良いと言われます。 具体的にどんな規制なんでしょうか?購入した場合、ガソリン車と比べて金銭的デメリットはなんでしょうか?おしえてください。

  • ハイブリッドとクリーンディーゼル

    日本でハイブリッドが盛んになりつつある頃、ヨーロッパでは二酸化炭素の排出が少ないとして、クリーンディーゼルが低燃費車の主流でした。 ちょっと考えると、燃費が同じなら排出される二酸化炭素量も同じと思えるのですが、ガソリンエンジンとクリーンディーゼルでは違うのですか?

  • ディーゼル車の売買

    ディーゼル車(新ディーゼルではない車)の今後の売買について教えてください。 東京などでは乗り入れが規制されるようになっていることを考えると、今後ディーゼル車は全国的に規制されてくるのでしょうか? そうなると、今からディーゼル車を買っても、売る時(たとえば5年後、10年後)に値が付かないなどといった心配があります。 購入検討中なので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • ディーゼル車について

    以前からヨーロッパ車のディーゼル車に興味がありました。 ヨーロッパでは日本と違いディーゼル車のほうがリセールバリューが高いなどとても興味があります。 現在日本ではディーゼル車の排ガス規制があり、その規制は世界でも厳しいほうだということは分かっています。 しかし、環境に対してハイブリッドのような選択肢だけではなく、ディーゼルの選択肢はないものかと思っています。 将来的に輸入車はディーゼル車は伸びると思われますか? (ちなみに現在はM社CDIしかないこともわかっています)

  • ガソリンとディーゼルのハイブリッド

    ガソリン(火花着火)とディーゼル(圧縮着火)のハイブリッドエンジンについて、ご存知の方がいたら教えてください。自由研究的に考えてみたいと思っているのですが、先行事例があれば知りたいのです。 4気筒中2気筒ガスで残り2気筒がディーゼルとか、V型の片バンクをディーゼルにするといったイメージの、ハイブリッドエンジンを試作したという事例をご存知の方はいらっしゃいませんか? ディーゼルでPMが出る負荷領域をガソリン気筒が助力すれば、燃費と排ガスが両立できるように思います。