電子メール本文に表を挿入する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 電子メールの本文に表を挿入する方法を教えてください。受け取ったメールにはExcelやWordで作成された表があり、添付ファイルはないようです。
  • 「すべてテキスト形式で読む」という設定にすると、受け取ったメールの表は正しく表示されず、罫線が消えてしまいます。また、添付という表示がされ、添付ファイルがあるように見えますが、実際には添付ファイルではありません。
  • 上記の問題を回避するためには、HTML形式でメールを作成し、表を挿入する必要があります。この場合、相手もHTML形式でメールを受け取る設定にしておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子メール本文に表を挿入したい

WinXP-SP3,OutlookExpress6、IE8です。 友人から受け取ったメールですが、本文には、Excel若しくはWordで作成したと思われる表が記載されていました。添付ファイルは付いていません。 送られてきた形式はHTML形式で、当方も相手と同じ形式で読み取っています。 私も同じように本文に表を混ぜたメールを作成したいのですが、方法を教えてください。 ちなみに冒頭のメールですが、「すべてテキスト形式で読む」という設定にすると、本文は、くだんの表がばらけてしまい罫線が消え、単なるテキスト表示となり、さらには受信画面の「件名」の下に「添付」という行が追加され、「ATT00003.htm」などというファイルが添付されている旨の表示がなされます。もちろんこれは所謂添付ファイルではないと思いますが・・・。で、これを開くとIE8上にちゃんとした表とともに本文が表示されます。

noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

メールの作成画面でメニューの書式リッチテキスト(HTML)にしてから、エクセルなどで作成した表をコピーして貼り付けしてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 kaiketu desu. (sa-ba-no tyousi ga warui desune)