Outlook Express6で文字化けする

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express6で受信したメールが件名、本文とも中国語の様な文字に文字化けして読めません。
  • 添付資料を開くとエクセルで作成の表は読めます。
  • OutlookExpressの「ツール」⇒「読み取り」⇒「メッセージをすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを入れると添付欄に「ATT00018.htm(2.33KB)」表示され開くと本文が読めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express6で文字化けする

Outlook Express6で受信したメールが件名、本文とも中国語の様な文字に文字化けして読めません。添付資料を開くとエクセルで作成の表は読めます。OutlookExpressの「ツール」⇒「読み取り」⇒「メッセージをすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを入れると添付欄に「ATT00018.htm(2.33KB)」表示され開くと本文が読めました。その時阪急旅行の案内メールを開くと、先程まで読めておいた写真入りの案内がなくなり、添付資料は写真はOKですが本文が文字化けしています。私が何も考えずに以前にどこかを変更したからと思いますが、解決策が分かりません。現在は先のチェックを外して使用しています。解決策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

メールを開いた画面の「表示」→「エンコード」で「日本語(自動選択)」にチェックが入っていますか? それでも文字化けの場合は、受信メールの文字コードは、Contents-Typeメールのヘッダを確認すると判りますから、同じメニューから、その文字コードを選択したら一時的に表示できませんか? (メールの文字化けを防ぐには?) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20051014/113856/

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

全てのメールがそうなるのでしたら不具合かと思います。 特定のメールでしたら送信側で文字のエンコードに問題がある可能性があります。 どちらでしょうか?

tsubotaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。送信者にエンコードを確認します。