メール本文が表示されない

このQ&Aのポイント
  • Windos XPでOutlook Express 6を使用している際、本日来たメールの本文が表示されません。添付ファイルが付いているにもかかわらず、受信トレイのリスト冒頭には「添付」のマークがありません。
  • 添付ファイルは2種類で、「ATT****.txt」と「ATT****.htm」となっています。メール本文が読めないが、HTMファイルを開くと別のウィンドウでメール本文が表示されます。
  • 他のHTMLメールでは正常にメール本文が読めるのに、このメールのみ表示されない現象が起こっています。初めての現象であり、どのようにすれば直るかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール本文が表示されない

Windos XPでOutlook Express 6を使用しております。 本日来たメールの本文が全くプレビュー表示されません。 その代り、受信トレイのリスト冒頭には「添付」のマークが無いにもかかわらず、実際は添付ファイルが付いております。 添付ファイルは2種類で、「ATT****.txt」と「ATT****.htm」となっております。 そして「ATT****.htm」ファイルを開くと、メール本文が別のウィンドウで開きます。 HTMファイルを開くとメール本文が読めるので、HTMLメールなのでは、と思うのですが、他のHTMLメールは普通に本文が読めております。当該メールのみこのような現象が起こっております。 このような現象は初めてなのですが、どのようにすれば直るものでしょうか。 ご教授いただければ有難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >また、本日同じ方から来たHTMLメールは問題なく表示されており、 送信側で送信形式や送信ソフトを変更した可能性もあると思いますが、問い合わせできる関係でないのでしたら、様子見でしょうね。

ktsm70
質問者

お礼

お礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。その後、仰る通り、様子見を致しましたが、結局のところその後同様の症状は起こらず、原因が全く分からないままです。相手にも聞いてみたのですが、特に送信ソフトを変更された様子もなく、大変不思議なのですが、現在のところ問題が発生しておりませんので、そのまま使用してみることに致します。この度は誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

そのメールの送信ソフトに関係しているかも知れませんが、HTML形式で送信されたメールをOutlook Expressで「テキスト形式」に読み取りすると、本文がhtmファイルとして添付ファイルでも付いてきます。 http://pcq.furu.org/thread.php?thread=33191 http://ameblo.jp/ysk451/entry-11250571640.html もし、Office Outlookでしたら、ATT***.txtが付くようですが、どうでしょうか。 http://www.design-webs.net/2009/11/atttxt.html できれば、テキスト形式で送信してもらえば良いと思いますが。 (参考:OutlookExpress/Outlookでテキスト形式のメールを受信/送信する。) http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/faq/win196.htm

ktsm70
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も調べた結果、アドバイス頂いた点に理由があるのかと思ったのですが、Outolook Expressの設定で、「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」のチェックは入れておりません。よってHTML文書として読んでいるはずで、実際その他のHTML文書は全て表示されており、問題のメールのみに添付が付いているような状態です。 また、本日同じ方から来たHTMLメールは問題なく表示されており、何が何だか分からないのですが、通常の形に戻ったような状態になりました。解決はできておりませんが暫くこの状態で使用してみようと思います。 ご教授有難うございました。