• ベストアンサー

履歴書の書き方について

履歴書って直筆で書いた方がいいですか?それともワープロで打った物がいいですか? 字があまり綺麗な方ではないので、ワープロで全て作成しようかと思っています。 時代も時代なんでワープロでも大丈夫ような気がしますが、、、、 大丈夫ですかね??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188394
noname#188394
回答No.2

いろんなサイトで手書きを推奨していますが、結局どちらでも問題ないです。 自分はPC(イラレで作成)で履歴書・職務経歴書も作成しましたが 手書きだから心証が良い、PCだからダメという会社はなかったです。 採用側が知りたいのは、あくまで履歴書の書いてある中身。あなたの職歴・プロフィールだと思います。 PCで作成する利点は、一度作ってしまえば、後は一部改訂で済む事 書くの面倒くさいから明日書こう、などがないので就活もスピーディーに進みます。 ハロワのビデオか何かで手書きを推奨してたので、自分も最初は手書きでした。 ただ、一箇所間違えるとまた一から書き直し。面倒くさくなってきたのでPCに変えました。 より、多くの企業に応募したいのであればなおさらです。 ネットでもエントリーできるこの時代に、手書きだからダメとかナンセンスすぎます。

edken1210
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• Epsilon03
回答No.1

推奨されるのは手書きです。 履歴書とは履歴だけを見るのでは無く、書き方によって人をも見ていると聞いた事がありますので、字に自身がなければ ゆっくり丁寧に書きましょう。 読めないのは問題ですが、相手に誠意を伝える意味でも手書きの方が良いです。 【参考資料】 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/12kihon.pdf

edken1210
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。