• ベストアンサー

エクセルのピボットテーブルの書式設定が、データ更新のたびに元に戻る

エクセル初心者、ただいま格闘中です。お世話になっております。 ピボット・テーブルのフォントサイズやセルの色を設定し、データ更新しても設定したとおりになっているようにしたいと思います。 ソフトの「ヘルプ」によると、 ピボットの「オプション」→「書式の維持」をチェック でいいと書いてあるのですが、ここをチェックしても、更新かブックを閉じるたびに元に戻ってしまいます。 (シートを閉じて開いただけでは戻りません。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.4

#1です。 条件付書式というのは、セルに直接書式を設定するのではなくて、文字通り「曜日が日曜日だったら、その列をピンクに網掛けする。」みたいな書式設定のことで、ツールバーの「書式→条件付書式」で行うものです。 でも、これとは違い、ピボットテーブル内のセルに書式を直接設定したんですよね? だったら維持されるはずなんですけどね。。。 マイクロソフトの技術情報をいくら検索しても、そのような現象の報告は見つけられませんでした。 なので僕にはもうお手上げです。解決できなくてすみません。 もしまだお困りでしたら(お困りですよね)、いったん締め切って、新たに質問したほうがいいかもしれません。 その際は、OSやExcelのバージョン、具体的な書式設定内容(合計行を網掛け、とか、特定の列のフォントを太字に、等)を明記すると、回答者が答えやすいと思います。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

hiruhiru
質問者

お礼

snoopy64さん、再度のご回答ありがとうございます。 条件付き書式の意味はわかりました。やってみましたが、「ピボットテーブルでは維持されません」という小窓が出てきてしまいました。 要するにセルの色を変えたりしてきれいなレイアウトをするのはできないということですね。 条件付き書式は、必要になったらまた質問させていただくことにします。 どうも有り難うございました。お手数をおかけしました。

その他の回答 (3)

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.3

#1です。 僕の環境(WinXP、Excel2000)では、#2さんと同じで、書式は保持されており、これが正常な動作だと思います。 ちなみに >(シートを閉じて開いただけでは戻りません。) とは何ですか?

hiruhiru
質問者

お礼

ご回どうも答ありがとうございます。 >(シートを閉じて開いただけでは とは、データ更新をせず、ピボットテーブルのあるシートを閉じて別のシートを開き、またピボットのシートに戻った場合には書式が維持されているという意味です。 わかりにくくてすみません。 データ更新をしても書式が維持されているのが正常なんでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid= kb;ja;215986&Product=xlw2kINT に、書式が解除されてしまうのを防ぐ方法が書かれているのですが、意味がわからなくて・・・ もしお時間があったら教えてください。ご回答ありがとうございました。

noname#22650
noname#22650
回答No.2

参考までに、私の環境では ・列の幅は変更される ・罫線が消える場合がある それ以外の書式は維持されています。 WinXp(HE) Excel2000です。

hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 列の幅などはしかたないんですね。 せめてフォントの指定がそのままに維持されればいいと思うんですが・・・ ちなみに私が使っているのはMac OSX版です。Mac版はダメなんでしょうか? #1の方がご紹介くださったサイトには、「条件付き書式を設定しなおせ」と書いてあるんですが、意味がわからなくてできませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

条件付書式は維持されないようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;215986&Product=xlw2kINT
hiruhiru
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 ご紹介のURLをよく読んでみます。ありがとうございます。

hiruhiru
質問者

補足

すみません、ご紹介のページの意味(回避の方法というもの)がよくわからなかったのですが・・・ 条件付き以外の書式なら維持できるのでしょうか? それとも、ピボットでは書式設定を維持すること自体ができないのでしょうか? ご存知でしたら教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルの書式設定について

    教えてください。 ピボットテーブルを使って表を作成後、罫線やセルの色、フォントの種類やサイズを変更したのですが、その後「データの更新」を行うと、『データの更新によって、ピボットテーブル レポートが変更されました。』となり、変更内容が変わってしまいます。 データは更新させたいが、書式設定した内容は固定させたいです。ちなみに、ピボットテーブルオプションでは、書式の維持にチェックが入っています。表のオートフォーマットは、チェックを付けても付けなくてもやはり変わりませんでした。 何か良い方法はありませんか?

  • エクセルのピボットテーブルの書式設定について

    エクセル2000を使っています。ピボットテーブルに罫線を追加したいのですが、セルの書式設定で罫線を設定しても、データを更新すると、もとに戻ってしまいます。ピボットテーブルオプションで、書式の維持を選択しているのですが・・・罫線は設定できないのでしょうか?

  • ピボットテーブルの書式について

    Excell2007のピボットテーブルの書式について教えて下さい。 印刷する際にレポートフィルタを表示させたくないので、白字に白の塗りつぶしにしています。 ピボットの更新や、レポートフィルタの選択を変更すると、元々ついてた色がつき、字も黒字に戻ってしまう場合と、 そのまま、白字に白の塗りつぶしのままの時があります。 更新等しても、書式が変わらない方法を教えて下さい。 (ピボットテーブルオプションの更新時にセル書式を保持するには、チェックが入っています) 宜しくお願い致します。

  • ピボットテーブルの設定について

    ピボットテーブルを作成し、見やすいようにセルの書式を設定したのに、データを更新するとせっかく設定した書式が解除されてしまうのはどうしてでしょう?更新しても書式設定が変わらないようにする設定があるのでしょうか??

  • 同一シート内にあるピボットテーブルの更新ができない

    教えてください。 Excel 2010を使ってピボットテーブルを作成しています。 1つのシートに、別シートのデータソースから作成した、2つのピボットテーブルを作成しました。 作成自体はできたのですが、最初に作ったピボットテーブルの更新ができません。 どうすれば更新できるのでしょうか? 尚、2つ目に作成した方のピボットテーブルの更新はできました。 また、どちらのテーブルも、ピボットテーブルオプションから「従来のピボットテーブルレイアウトを使用する」にチェックを入れてある状態ですが、一応、このチェックをはずした上で更新してみましたが、ダメでした。

  • EXCELのピボットテーブルのデータ更新で、表示で困っています

    データ更新の際の増えたデータの扱いで困っております。 増えたデータは更新後テーブルの最下部(集計除く)に表示されると思うのですが、 行のフィールドで更新前から「表示する」設定に設定している条件に合ったものだけを 更新後表示するようにマクロなどで出来るものなのでしょうか? 同じデータを複数のシートで用途別にピボットテーブルにしており、 「表示する」にチェックされているものもバラバラですので ブックを開いた時に全てに増えたデータが付いてきて手動でチェックしていくのも大変ですし、 データとして更新はしたいけど、勝手に表示されては困る状態なのです。 どなたか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • ピボットテーブルの更新について教えて下さい。

    ピボットテーブルの更新について教えて下さい。 ピボットテーブルを複数作成しています。 それらは、全て元データは同じなんですが、項目の種類分けの為に複数作成しています。 そこで、教えて頂きたいのは、 今、2つのエクセルシート(名前をabc.xls、def.xlsとします)を作成し、それぞれ同じように複数のピボットテーブルを作成しています。 それぞれのシートでピボットテーブルを更新をした時、abc.xlsではひとつのピボットテーブルを選択し更新すると全てのピボットテーブルが更新されてしまいます(元データが同じものだけですが)。 しかし、def.xlsではひとつのピボットテーブルを更新しても他のピボットテーブルは更新されません(元データが同じものだけですが)。 (更新には「ピボットテーブル」ツールバーの「すべて更新」ボタンは使用していません。当然、「すべて更新」ボタンを使用すればどちらのシートでも全てのピボットテーブルが更新されます) 更新範囲を単体か全体かを指定する、設定があるのでしょうか? 今使用しているエクセルシートで、選択しているピボットテーブルしか更新されないのは1つだけで、いつの間にかこうなっていました。 宜しくお願いします。

  • ピボットテーブル2007 太字を解除したい

    大分類 中分類 金額 生活費 家賃 60,000 生活費 水道 2,000 生活費 電気 3,000 生活費 携帯 6,000 食費 外食 20,000 食費 惣菜 10,000 というデータをもとに、画像のようにピボットテーブルを作成しました。 デフォルトで太字になる部分を書式設定で「標準」を選んでるのに、なりません! ピボットテーブルオプションで「更新時にセル書式を保持する」にチェックを入れても 外しても太字の書式が変わりません。 標準にする方法を教えてください。

  • ピボットテーブル集計アイテムの書式を設定したい。

    ピボットテーブル集計アイテムの書式を設定したい。 一番下の画像の元データを使って、その下のピボットテーブルを作りました。返品率は集計フィールド、前年比はピボットフィールド「年度」に集計アイテムを追加しました。 ここまでは良かったのですが、前年比は各データとも%表示としたいのです。ピボットテーブル内の各セル毎に個別に書式設定をすれば%表示されるのですが、元データを更新する都度手動で書式設定をせずに済む方法はないでしょうか? ちなみに、 以下の様なマクロも試してみたのですが、 ActiveSheet.PivotTables("TEST").PivotFields("年度").PivotItems("前年比").NumberFormat = "0.00%" オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていませんと怒られてしまいました。(汗;)

  • エクセル2007ピボットテーブルについて

    エクセル2007を使用しています。 ピボットテーブルについてですが、「挿入」タブ→テーブル「ピボットテーブルの挿入」でシートが新しく追加されます。その新しいシートで テーブルはセルA3から作成されますが、このセルをこの時点で変更することは可能なのでしょうか?出来上がってからしか変更できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう