• ベストアンサー

エクセルのピボットテーブルの書式設定が、データ更新のたびに元に戻る

エクセル初心者、ただいま格闘中です。お世話になっております。 ピボット・テーブルのフォントサイズやセルの色を設定し、データ更新しても設定したとおりになっているようにしたいと思います。 ソフトの「ヘルプ」によると、 ピボットの「オプション」→「書式の維持」をチェック でいいと書いてあるのですが、ここをチェックしても、更新かブックを閉じるたびに元に戻ってしまいます。 (シートを閉じて開いただけでは戻りません。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.4

#1です。 条件付書式というのは、セルに直接書式を設定するのではなくて、文字通り「曜日が日曜日だったら、その列をピンクに網掛けする。」みたいな書式設定のことで、ツールバーの「書式→条件付書式」で行うものです。 でも、これとは違い、ピボットテーブル内のセルに書式を直接設定したんですよね? だったら維持されるはずなんですけどね。。。 マイクロソフトの技術情報をいくら検索しても、そのような現象の報告は見つけられませんでした。 なので僕にはもうお手上げです。解決できなくてすみません。 もしまだお困りでしたら(お困りですよね)、いったん締め切って、新たに質問したほうがいいかもしれません。 その際は、OSやExcelのバージョン、具体的な書式設定内容(合計行を網掛け、とか、特定の列のフォントを太字に、等)を明記すると、回答者が答えやすいと思います。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

hiruhiru
質問者

お礼

snoopy64さん、再度のご回答ありがとうございます。 条件付き書式の意味はわかりました。やってみましたが、「ピボットテーブルでは維持されません」という小窓が出てきてしまいました。 要するにセルの色を変えたりしてきれいなレイアウトをするのはできないということですね。 条件付き書式は、必要になったらまた質問させていただくことにします。 どうも有り難うございました。お手数をおかけしました。

その他の回答 (3)

• snoopy64
回答No.3

#1です。 僕の環境(WinXP、Excel2000)では、#2さんと同じで、書式は保持されており、これが正常な動作だと思います。 ちなみに >(シートを閉じて開いただけでは戻りません。) とは何ですか?

hiruhiru
質問者

お礼

ご回どうも答ありがとうございます。 >(シートを閉じて開いただけでは とは、データ更新をせず、ピボットテーブルのあるシートを閉じて別のシートを開き、またピボットのシートに戻った場合には書式が維持されているという意味です。 わかりにくくてすみません。 データ更新をしても書式が維持されているのが正常なんでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid= kb;ja;215986&Product=xlw2kINT に、書式が解除されてしまうのを防ぐ方法が書かれているのですが、意味がわからなくて・・・ もしお時間があったら教えてください。ご回答ありがとうございました。

noname#22650
noname#22650
回答No.2

参考までに、私の環境では ・列の幅は変更される ・罫線が消える場合がある それ以外の書式は維持されています。 WinXp(HE) Excel2000です。

hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 列の幅などはしかたないんですね。 せめてフォントの指定がそのままに維持されればいいと思うんですが・・・ ちなみに私が使っているのはMac OSX版です。Mac版はダメなんでしょうか? #1の方がご紹介くださったサイトには、「条件付き書式を設定しなおせ」と書いてあるんですが、意味がわからなくてできませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• snoopy64
回答No.1

条件付書式は維持されないようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;215986&Product=xlw2kINT
hiruhiru
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 ご紹介のURLをよく読んでみます。ありがとうございます。

hiruhiru
質問者

補足

すみません、ご紹介のページの意味(回避の方法というもの)がよくわからなかったのですが・・・ 条件付き以外の書式なら維持できるのでしょうか? それとも、ピボットでは書式設定を維持すること自体ができないのでしょうか? ご存知でしたら教えていただければ幸いです。