• ベストアンサー

ダーツが的に届かない!!

ダーツを最近初めたのですが、投げ方がどうもうまく行きません。 肘を固定し、振り子のように投げる?と教わったのですが、 そうすると、的まで届かなかったり、届いても下のほうしか刺さりません。 女なので、力が足りないとか、背が低いので、届かないとか 自分なりに考えてみたのですが、 女性で背の低いかたでも全然楽しまれているし、 きっと投げ方が問題があるのだと思います。 実際投げる姿を見なければアドバイスしようが無いというのは、 重々承知の上で、 何か少しでも思い当たるフシがあればご教授ください。 ちなみにダーツの重さは19gですが、 この重さも何か問題あるのでしょうか。。。

• crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiuchi4
回答No.3

「ひじを動かさない」ことにとらわれすぎていませんか? 確かにセオリーだと「ひじから先で投げる」ですが。 ”しっかりとヒジを伸ばしてリリースする”を心がけてみてくださいね~ (スルーの後、目標を指差すようなイメージで) あと、イメージとしては「紙飛行機をまっすぐ飛ばすように」って所ですかね? 慣れてくれば、バレルの重みと手の慣性でちゃんと飛ぶようになると思いますよ。 ダーツって、人によって様々なアドバイスをしますからね(笑) 全てを取り入れるのではなく、「情報のひとつ」と割り切って 自分流のスタイルを築いてくださいね(^^)

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwga1867/index.htm
crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかすっごく気が楽になりました。 「ひじを動かさない」 めちゃくちゃとらわれすぎてました!! そうですよね。 自分なりでいいですよね!刺されば・・?! 不恰好でも・・・・!? 「紙飛行機」もとても分かりやすいです。 今日にでもチャレンジしてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seiuchi4
回答No.4

#3です ちょっと補足を バレルが19gとのことですが、腕力の弱い女性には ちょっと辛いかもしれません。 (途中でタレる場合が多いです) しっかりと腕を伸ばすことを心がけてくださいね また、ビデオやDVDで色んな方のフォームを見てみるのも 勉強になりますよ

noname#6306
noname#6306
回答No.2

こちらが参考になると思います。 http://www.darts.or.jp/menu3/nagekata.html

参考URL:
http://www.darts.or.jp/menu3/nagekata.html
crocs
質問者

お礼

ありがとうございます。 超理想的スタイルですよね。。。 難しいです。

• 12m24
回答No.1

下のほうばかりに行くということは、投げるときのダーツがすでに的に対して真っ直ぐになっていると思います。ダーツは当然のことながら、重力で落ちていきますので、やや上に投げると、ちょうどよいぐらいになると思います。  また、ダーツは刺さらないといけないので、弾道がやまなりにならないように、思い切って投げることも必要です。

crocs
質問者

お礼

そうなんです。 今まで自己流で投げていて、それなりに狙った場所に飛ばせていました。 しかし先日投げ方に指摘をうけまして、 意識して投げると、届かなくなってしまったんです。 自己流では結構山なりになっていたんですが、 (そのときには、山なりを計算して少し上に投げています。) 思い切って投げると、野球のボール投げになってしまうし・・・ 難しいですね。。