• ベストアンサー

ダーツが的に届かない!!

ダーツを最近初めたのですが、投げ方がどうもうまく行きません。 肘を固定し、振り子のように投げる?と教わったのですが、 そうすると、的まで届かなかったり、届いても下のほうしか刺さりません。 女なので、力が足りないとか、背が低いので、届かないとか 自分なりに考えてみたのですが、 女性で背の低いかたでも全然楽しまれているし、 きっと投げ方が問題があるのだと思います。 実際投げる姿を見なければアドバイスしようが無いというのは、 重々承知の上で、 何か少しでも思い当たるフシがあればご教授ください。 ちなみにダーツの重さは19gですが、 この重さも何か問題あるのでしょうか。。。

  • crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiuchi4
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.3

「ひじを動かさない」ことにとらわれすぎていませんか? 確かにセオリーだと「ひじから先で投げる」ですが。 ”しっかりとヒジを伸ばしてリリースする”を心がけてみてくださいね~ (スルーの後、目標を指差すようなイメージで) あと、イメージとしては「紙飛行機をまっすぐ飛ばすように」って所ですかね? 慣れてくれば、バレルの重みと手の慣性でちゃんと飛ぶようになると思いますよ。 ダーツって、人によって様々なアドバイスをしますからね(笑) 全てを取り入れるのではなく、「情報のひとつ」と割り切って 自分流のスタイルを築いてくださいね(^^)

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwga1867/index.htm
crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかすっごく気が楽になりました。 「ひじを動かさない」 めちゃくちゃとらわれすぎてました!! そうですよね。 自分なりでいいですよね!刺されば・・?! 不恰好でも・・・・!? 「紙飛行機」もとても分かりやすいです。 今日にでもチャレンジしてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seiuchi4
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.4

#3です ちょっと補足を バレルが19gとのことですが、腕力の弱い女性には ちょっと辛いかもしれません。 (途中でタレる場合が多いです) しっかりと腕を伸ばすことを心がけてくださいね また、ビデオやDVDで色んな方のフォームを見てみるのも 勉強になりますよ

noname#6306
noname#6306
回答No.2

こちらが参考になると思います。 http://www.darts.or.jp/menu3/nagekata.html

参考URL:
http://www.darts.or.jp/menu3/nagekata.html
crocs
質問者

お礼

ありがとうございます。 超理想的スタイルですよね。。。 難しいです。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 下のほうばかりに行くということは、投げるときのダーツがすでに的に対して真っ直ぐになっていると思います。ダーツは当然のことながら、重力で落ちていきますので、やや上に投げると、ちょうどよいぐらいになると思います。  また、ダーツは刺さらないといけないので、弾道がやまなりにならないように、思い切って投げることも必要です。

crocs
質問者

お礼

そうなんです。 今まで自己流で投げていて、それなりに狙った場所に飛ばせていました。 しかし先日投げ方に指摘をうけまして、 意識して投げると、届かなくなってしまったんです。 自己流では結構山なりになっていたんですが、 (そのときには、山なりを計算して少し上に投げています。) 思い切って投げると、野球のボール投げになってしまうし・・・ 難しいですね。。

関連するQ&A

  • 高校物理の力の問題について

    振り子の問題なのですが、どうしても良くわからないので・・・・。 できるだけ早めに教えていただけると幸いです。 5.0グラムの金属球Aを負電荷を与え紐でつるした(振り子の状態) 次に同じ大きさの金属球Bに正電荷を与え近づけたところ 互いに引き合ってABが水平面上で5cm、振り子の傾きが30度でつりあった このときに引き合っている力を求めよ。 (g=重力加速度9.8)(m=質量5g) という内容なのですが、導き方が良くわかりません。 自分なりにやったのですが(mgcos30cos60とか)違いました。 振り子の力を分解しても水平方向の力になりません。 (AとBの電荷がわかっていないのでクーロンさんは使えません。) どうすればいいのでしょうか?

  • マックでダーツの的を作りたい

    マックで抽選をするためのダーツの的を作りたいのです。 抽選人数はそのつど違うので人数(いくつに分けるか)入力すると放射線状のダーツの的が作れるアプリケーションを探しています。 フリーソフトだとなおうれしいです。 よろしくお願いいたします。 印刷はB5かA4です。

  • ダーツの的の数字

    ダーツはスポーツなのか、よくわかりませんが… ダーツの的には数字が書いてありますよね。 一番上から時計回りに、20,1,18,4…ってな具合に。 これってなんの規則性があるんですか? 規則性がないにしても、どうしてこのように決まったのでしょうか。

  • 剛体で支持された質点の振り子

    振り子に関してですが、、 「質点 m の小さな物体が長さ R の軽くて細い剛体棒の先端に取り付けられている振り子がある。この振り子の運動方程式は、周方向の力の平衡、および剛体棒と鉛直軸のなす振れ角 θ と質点の収束 v の関係から dθ / dt = (1 / R) v dv / dt = -g sinθ と書ける。ここで、 v = φ √(R・g) t = τ √ (R / g) とおいて、上の運動方程式を変数 φ 、変数 θ を従属変数、τ を独立変数とする方程式に書き直せ。ただし重力加速度を g とする。」 という問題があるのですが、なかなかうまく φ と θ の式にすることができませんので、よろしくお願いします・・・・。 また、このような条件の場合には sinθ ≒ θ として計算してもよかったでしょうか?

  • 物理の宿題

    単振り子の運動方程式を力学的エネルギー保存則から、おもりの軌道の接線成分の運動から、おもりの位置を(x,y)とする直行座標からの三つの方法で証明せよ。長さ l の糸の先に質量 m のおもりをつけ、糸の他端を固定してつり下げ、糸の固定点の真下の振り子のつりあいの位置をO、張力をT、重力加速度をg、糸の鉛直方向となす角がθとおく。このとき単振り子の運動方程式が ld^2θ/dt^2+gsinθ=0 になることを証明せよ。 という問題なんですが、力学的エネルギー保存則からはできたのですがほかの二つのやり方が見当もつきません。教えてください、よろしくお願いします。

  • 力学の問題

    力学の問題について回答お願いします。 1、自然の長さLのゼンマイをつるし、おもりをつけると長さがL'となったとき、aだけ下に引きおろして離すとどのような運動をするか。 2、単振り子を用いて、その地点における重量加速度gを測定する方法を述べよ。 物理をまったくやっていなかったのでわかりません。 わかりやすい回答をお願いします。

  • 連成振子の運動エネルギーの周期変化

    長さLの糸と質量mの錘からなる単振子を2つ用意してばね定数k自然長dのばねで結合する。2つの振子が最下点で静止しているときばねによる力は働かないとする。重力加速度gとする。 という連成振子の問題があって、第1(第2)の振子の変位をx(y)とすると、初期条件x(0)=a,x’(0)=y(0)=y’(0)=0から x=(a/2)(cosω1t+cosω2t)、y=(a/2)(cosω1t-cosω2t) ただしω1=(g/L)^1/2、ω2=(g/L+2k/m)^1/2 という解になると思います。 この時kが小さいとすると、うなりが起きて運動エネルギーが2つの振子の間を行き来するというところまではわかります。ですが、kに対する具体的な条件と運動エネルギーの移動の周期を求めよという問題があり、それががわかりません。 kのほうはω2に近似を使うために、2kL/mg<<1 という条件かなと思うのですが運動エネルギーのほうはうまく式変形をしてまとめることができずに困っています。どなたかご教授お願いします。

  • ソフトダーツの的のサイズを教えてください

    最近、ソフトダーツにハマッタ者です。 ダーツの的を購入すればいいのですが、とりあえず家で練習したくて、ハッポースチロールで作ってみようかと思いまして(^^ゞ 設置の高さや距離はわかるのですが、肝心の的の大きさ、BULLの円の大きさがわかりません。 ご存知の方、またはWEBがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 振り子の問題です。

    いつもありがとうございます。 以下の振り子の問題が分からず困っています。 「図2のように、200gのおもりをつけた120cmのふりこの、 支点0から90cm 真下の位置Sに棒を固定し、 おもりを20°引き上げた位置Pで手をはなしました。 おもりは最も低い位置Qを通り、 Pと同じ高さの位置R まで達しました。 Sを中心とするQから Rまでの角度はどのような角度でしょうか。 次のア~ウから一つ選び、答えなさい。 ア. 20° より小さい イ. 20° ウ. 20°より大きい」 なのですが、理由をつけて答えねばなりません。どうかよろしくお願いします。

  • 単振動と微分方程式の問題です

    単振動と微分方程式の問題です、よろしくお願いします m(kg)のおもりを吊るした振り子の一端を天井に固定し、さらに水平方向に動くばねの一端をおもりに取り付け、おもりを鉛直下で静止させる。 このとき、ばねはちょうど自然長とする。なお、ばね定数をk(N/m)、重力加速度の大きさをgとする。 ここで、振り子と鉛直線のなす角度をθ(rad)傾けた場合の運動を考える。 (1)静止して釣り合ったおもりの位置を原点Oとして、その原点Oからの水平方向のおもりの変位をx(m)、垂直方向の変位をy(m)として水平方向と垂直方向の2つの運動方程式を立てよ。 ただし、振り子がおもりを引く力をT(N)として、式中に残したままで良い。 (2)振り子の吊り点からおもりの中心までの長さをL(m)とする、振り子と鉛直線とのなす角θが小さい場合、Sinθ=θ、Cosθ=1 と近似されます。これを利用し、水平方向のおもりの微小変位x(m)と垂直方向のおもりの微小変位y(m)を表せ。