• ベストアンサー

ヴァイオリンのレンタル

学生食堂で、バイオリンのコンサートを計画しています。 チャリティーコンサートで、演奏はプロのヴァイオリニストです。 ところが、食堂の中の油が多いことで、演奏家から「楽器に悪いので演奏できない」 という話になりました。 そこで、本体価格5万円程のヴァイオリンをレンタルして代用しようと 思いますが音質に懸念があります。 コンサートは身内のみの対象者なので、本格的な演奏でなくても 構わないのですが、皆様はどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>食堂の中の油が多いことで、演奏家から「楽器に悪いので演奏できない」という話になりました。 そこで、本体価格5万円程のヴァイオリンをレンタルして代用しようと 思いますが音質に懸念があります。 コンサートは身内のみの対象者なので、本格的な演奏でなくても 構わないのですが、皆様はどう考えますか? 正直5万円程度のバイオリンは、楽器とは言えないレベルで、初心者の練習用に使えても、とてもプロがひとまえで弾けるようなものではないと思います。 聴衆が素人でも、演奏者が、「これではちょっと・・・」といわれるかもしれません。 案外、弘法筆を選ばずというように弾いてくれるかもしれませんので相談すればよいとは思います。 そのプロの人が著名な人でなく、単に「バイオリンコンサートを開きたい」というだけのことなら、音大の学生に頼めば自分の楽器で演奏してくれるかもしれません。たいていは練習用に2~3台の楽器を持っていて、油分のある環境でも大丈夫な楽器を使ってくれる可能氏が高いです。ギャラも安くて済むと思います。最初に演奏する環境の説明をしておかないとだめでしょう。しかし、営業中で実際にフライやてんぷらでも揚げているのでなければ、そんなに油分が空気中に漂っているとも思えませんが・・・