• ベストアンサー

カイロの中身が枕元に散乱!健康には大丈夫?

なんか寝苦しくて起きると枕元にカイロの中身が散乱していました。 お腹に貼ってたのを熱くてのけて、のけたときに中身がぶちまけてしまったのだと思います。 もしかしたら寝返りのときに口に入ったり吸い込んだりしてるかもしれません。 少し咳があるのですが大丈夫でしょうか? なぜか寝つきが悪く、耳鳴りも酷かったのでおかしいと思い、起きると枕元が悲惨なことに。。 肩にピップエレキバンを貼っていたのですが問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

鉄分は、吸収機構だけあって、排出機構が出血と、汗(ほんの少しです)しかないから、無駄に採りすぎると、 肝臓をいためるのです。 女性は生理があるから、’貧血’にもなるので、’鉄分をとれ’といわれますが、 男性は言われないでしょう? どちらかというと、害のほうがおおいぐらいです。 咳があるのは、多少、吸い込んだかもしれませんが、’吸い込んだものを吸い出す?’ことも できないので、時間がたって、一度、吸収されて、何とかなるまで仕方ないです。 作業として、’鉄を吸い込む’様なことを仕事にしている人も多いので、一晩ぐらいはと、 あまりご心配にならないことです。 でも、徹底的に掃除機はかけましたか? 寝具も、カバーの類は取り替えて、この際だから、干して、きれいにしましょう。 心配する割には、こういうところ、皆さん、手抜きだから。 それと、もう、ホ○ロンして寝るようなことはなさらないでしょうが、 意識のないときに体に張ったままにしておくと、一晩で低温やけどをします。 これ、いわば、皮膚の下の肉が腐るようなやけどですから、かなり、あとからひどいことになります。 絶対に、貼ったままで寝てはいけません。 低温やけどより、無意識ではがして、 多少、吸い込んでいても、今の状態のほうがずっとマシだと思ってください。

mixmix007
質問者

お礼

ありがとうございます。 低温やけどの方が恐ろしいですね。。気をつけます。 きちんと掃除しておきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

使い捨てカイロの中身は通常鉄粉と触媒 使い切ると鉄が酸化鉄に変化している。 触媒は安全性の高いものしか入ってないので基本的に気にしなくて大丈夫。 メーカーは安全といっているですが、子供やペットなら鉄分で鉄中毒というのがたまにあるみたいです。 グラム単位食べないと症状でないと思いますが、念のため症状が出ないか確認したほうがよいですかね。 鉄中毒 http://merckmanual.jp/mmpej/sec21/ch326/ch326i.html 鉄分の許容量 ^ Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84#.E9.89.84.E5.88.86.E3.81.AE.E9.81.8E.E5.89.B0

mixmix007
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ほっと一安心しました。 鉄中毒なんてものがあるのですね。。