耳かき店で病気がうつる危険性について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、出張の際に帰りの新幹線までの時間があったので、耳かき店というものに行ってみました。気持ちよいことはよかったのですが、耳かきが結構痛くて、まだ若干違和感のような感じがします。これはこれで耳鼻科に行ったほうがいいかもしれないのですが、前の人と同じ耳かきを使っているとしたら、なにか病気がうつる危険性があったのではないかということです。
  • 具体的にはHIVや肝炎ウイルス等が心配になってきまして、迂闊な行動に後悔しています。これだけでは判断は難しく、検査を受けないとはっきりしないと思いますが、どうにも不安なので、なにかしらアドバイス等いただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳かき店に行きましたが、病気が染ってないか不安です

下らない質問ですが、よろしくお願いします。 昨日、出張の際に帰りの新幹線までの時間があったので、 耳かき店というものに行ってみました。 市内中心部の駅に隣接して飲食店等が入居するわりと大きな 商業ビルの店舗です。 サービスの内容は女の子がひざまくらで耳かきをしてくれて、 少し首や肩をマッサージしてくれるというものでした。 気持ちよいことはよかったのですが、耳かきが結構痛くて、 まだ若干違和感のような感じがします。 これはこれで耳鼻科に行ったほうよいかもしれないのですが、 私が心配になったのは、前の人と同じ耳かきを使っているとしたら、 なにか病気がうつる危険性があったのではないかということです。 具体的にはHIVや肝炎ウィルス等が心配になってきまして、迂闊な 行動に後悔しています。 これだけでは判断は難しく、検査を受けないとはっきりしないと思いますが、 どうにも不安なので、なにかしらアドバイス等いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応、ご存知だと思うのですが・・ HIVや肝炎ウィルス感染は、粘膜感染か血液感染です。 要は、性器か口内(フェラ)での感染が一般的です。 同時に血液が粘膜部に付着したり輸血等での直接感染です。 最悪の事例は、男性同士の性行為や注射器の使い回しですよね 耳の中には粘膜は有りません。 心配されている血液でしょうが・・・血液で心配なのは彼方でなく貴方の後の方ではないでしょうか。 同時にHIVは、空気に触れると死滅してしまいます(経過時間により差はありますが・・) 更に感染しても1ヶ月程、経たないと血液検査をしても陽性反応は出て来ません。 先日も日赤の献血でHIVがスルーしてしまったのもそのせいです。 今回は、単に素人娘が耳掃除をしたが、正直言って下手だっただけだと思います。 要は、その時に文句を言えば良かったのでしょうが、若い子に言えなかっただけだと思います。 結果として感染している可能性は皆無でしょうね。 もし心配なら1ヶ月後に血液検査をされるしかないです。 それより耳鼻科で傷の有無を調べてもらうのが先だと思います。 因みに耳鼻科の医師は、自分の耳掃除はしません。 世界でも耳掃除の文化が有るのは、日本とアジアの一部だけです。 笑い話ですが・・日本人の女性が、欧州に嫁ぎ子供の耳掃除をしていたら 義母に怒られたそうです。 「子供の耳に傷がつき怪我をしたらどうする・・・と」 その母親は、後日、病院でそれとなく医師に相談したら 同様に怒られたそうです。 耳の中には、粘膜はありませんが、非常にデリケーとに出来ているので簡単に傷が出来き そこから中耳炎に発展するそうですよ。 更に余談として、日本ではプールに入った後で耳から水を抜かないと「中耳炎」になると 言われていますが、あれは「ウソ」ですよ。 中耳炎は耳の中をいじって傷をつけるのが原因ですからね。

chansuke
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 おっしゃるとおりでして、その場ですぐ言えれば良かったんですが、 つい遠慮してしまいました。 両耳がズキズキするような感じで少し頭痛もするので、 明日にでも耳鼻科に行ってみます。 検査を受けるかどうかは少し考えて決めたいと思います。