• ベストアンサー

生物 一卵双生児でない双子について

教えてください! 以下、問題です。 +++++++++++++++++++++++++++++++++ 一卵双生児でない双子のペアにおいて、同じでないものは以下のどれでしょう。 1.対立遺伝子 2.アデニンとグアニンの合計 3.核DNAの量 4.遺伝子 5.染色体の数 答えは、1の対立遺伝子です。 ************************************* なんとなくしかわかりません。 まず、染色体の数は誰でも同じですよね? あと、なぜなのか、明確に説明できません。。。 なにとぞよろしくお願いいたします!!! <m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

その問題は、失敗作だと思います。 > 一卵双生児でない双子のペア  ということは、二卵性双生児でもOKということでしょ。  二卵性双生児の場合、性別が違う場合だってあるほどです  だから、あきらかに「遺伝子」は「同じではナイ」ですよね?。  ですから、私ならぱっと見で、すぐ4を回答欄に書いてしまいます。  ちなみに、染色体の数や形は生物の種類によって一定です。同じです。だから除外されます。  いわゆる性染色体が有名ですが、その中に遺伝子を含むので、男女では性染色体が違う以上、含まれている遺伝子の内容も「同じでない」のだと思うのですが?  ついでに言うと、X染色体に比べて、Y染色体は人類発祥以来切れて切れて今は非常に短くなっている(あと数万年すると無くなる?)ので、Y染色体中の遺伝子の数もえらく少ないのだと記憶しています。  (余談ですが、受精卵を子宮に着床させる引き金機能はY染色体側遺伝子にあるので、Y染色体が無くなったら卵が子宮に着床できない。どうすんだ?、とテレビで言っていた)  余談はともかく、そういうわけで男女の双生児の遺伝子"数"も「同じでない」と・・・ 思っています。  つまり、一卵性でない双生児の遺伝子は、内容も数も「同じでない」ので、4は正解だと思っています。  ついでに言うと(2)、 二卵性双生児って、早い話が、ただの兄弟姉妹です。同時期に生まれただけ。  ということは、対立遺伝子も違う・「同じでない」ので、1も正解だと思います。  2と3は人間なら、染色体同様に共通・「同じ」ような気がしますので、正解ではないと思いますが、少なくても、正解が2つあるようなので、「失題」だと思います。  

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

そもそも何を問うているかが不明確じゃね? 「同じでないもの」は ・常に同じでないもの ・同じでないことがあるもの のどちらを指す?

• customar
回答No.1

どこから見つけてきた問題? 消去法でなく対立遺伝子という用語が分かるかなのでは。分かるなら終わりです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 仮にアデニンとグアニンの合計がその趣旨で既知だというなら自然数なのだから当選番号みたく全桁発表しろよです。 ひょっとしてされてる(・・;)