配電盤の異音について

このQ&Aのポイント
  • アパートの1階の角部屋で配電盤から異音がする問題について。部屋が1日中「ブゥゥゥー…ン」という音がしており、困っている。配電盤が壁に取り付けてあり、壁に耳をあてると音が聞こえるが、外からは聞こえない。エアコンの音かと思ったが、考えづらい。配電盤が異音を出すことはあるのか、他の原因も考えられるのか知りたい。
  • アパートの1階の角部屋で配電盤からの異音に困っている。部屋が1日中「ブゥゥゥー…ン」といううるさい音がする。配電盤が壁に取り付けてあり、壁に耳をあてると音が聞こえるが、外からは聞こえない。2階のエアコンの音かと思ったが、考えづらい。配電盤が異音を出すことはあるのか確認したい。
  • アパートの1階の角部屋で配電盤から異音がする問題について。部屋が1日中「ブゥゥゥー…ン」という音が永遠としており、困っている。配電盤が壁に取り付けてあり、壁に耳をあてると音が聞こえるが、外からは聞こえない。2階のエアコンの音かと思ったが、1日中つけているとは考えづらく、配電盤を疑っている。配電盤が異音を出すことはあるのか、他の原因も考えられるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

配電盤の異音について

現在、アパートの1階の角部屋に住んでいます。 2週間くらい前から部屋が1日中「ブゥゥゥー…ン」っという音が永遠としており、困っています。 例えるなら、一昔前のうるさいハードディスクのような音です。 私の部屋の外側の壁に配電盤が取り付けてあり、壁に耳をあててみるとそこから音が聞こえるような気がします。 ただ、外から確認すると特に聞こえません。 初めは2階の方がエアコンのを2週間前に使い始めて室外機の音かと思ったのですが、さすがに1日中つけてるとは考えづらく、配電盤を疑っているのですが、配電盤は「ブゥゥゥー…ン」というような異音を出すようなことはあるのでしょうか? もしくは配電盤や室外機、寒くなっての電装関連の影響で他に考えられることがありましたら知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cax39630
回答No.1

建築設備の施工の仕事をしている者です。 配電盤(分電盤)でもいろいろ種類があり、回路を保護するブレーカーだけが入ったものと、様々な機器を制御する回路が入ったものがります。 ご質問の配電盤の場合、おそらく後者と思われます。 共用部の照明やその他タイマーで自動入り切りする回路がある場合、たいがいマグネットスイッチというものがあり、これが老朽化したとき、電気的な接点のところからブゥーンというような異音がします。 またその配電盤に、ポンプやファンなどの回転数制御をするインバーターなど発熱が多い機器が収納されている場合、配電盤に放熱用のファンが組み込まれている場合があります。 パソコンの放熱用のファンの大きい版です。 これも回転数が高い機種だとよく騒音のクレームが出ます。老朽化するとさらに大きな音が出ます。 配電盤から音が鳴るのは上記のどちらかと思いますが、いずれにしてもアパートの大家さんに連絡して専門業者に点検修理してもらうのがいと思います。