• ベストアンサー

目の病気ですか?

健康診断にて視力検査を受けました。 額を機械にあててする視力検査でした。 片方の目は何の違和感もなく視力検査を受けたのですが 違う目に変わった時に 記号の表示のバックライトがすごく明るく感じ 見えずらくなりました。 もちろん結果は 0.6と0.1という結果でした。 その後、自分の手を目にあてて 視力がどうかなと試してみましたが 左右とも何の違和感もなく普通に見えました。 検査の機械のバックライトが明るくなり 記号が見えなくなったのは 機械の故障でしょうか? それとも 何か病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 左右の度の差がありますので そのせいも考えられますが 眼病の恐れもありますので 眼科で確認してもらってください

関連するQ&A

  • 片目の視力低下は単なる疲れ目?

    2週間前からの症状で、一向に改善しません。 片方の目に違和感(やや乾燥している感じ)があって、無意識に目をこすります。 また、以前は左右同じ視力だったのですが、4~5m先のカレンダーを、 片方の目では、日にちまではっきり見えますが、もう一方の目はぼやけて見えなくなっています。 設備の整った眼科に診察してもらいましたが、眼底検査など一通り受けましたが、全く異常はないとのことです。 本来の視力はいい方なので、眼鏡もコンタクトも使用していません。 単なる疲れ目でしょうか?

  • 目に違和感があります

    2日ほど前から目に違和感があります。 左右の目がリンクしない感じというか、左右互い違いになっている感じがあり、また時々眼の中の筋肉が上下左右に傾いてるように感じるときがあります(体感なので実際はわかりませんが...)。 眼科で検査をしてもらったのですが、これといった異常はないとのことでした。また、眼鏡を使っているので眼鏡屋さんに行って入念に検査してもらったのですが、度数などに大きな変化はありませんでした。それに3日前には特にこういうことはなかったので、その線は考えにくい様に思われました。 ですが常に目に違和感がつきまとい、吐き気や頭痛などがしています。 原因としてどんなことが考えられますか?またその対処法などありましたらアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 両目とも視力が悪いのに、片方だけ度入りのレンズ

    本日、初めてメガネを購入しました。チェーン店の安価なメガネ店です。 私の視力は、左右で微妙な差こそあれ両目ともに0.3ほどです。 常時つける用ではなく、時々必要な時にかける用として、視力矯正で視力を1.0ほどまで見えるようにしてほしいとお願いしました。 すると、右目にだけ強い度のレンズ、左目には度なしのレンズを用意されました。 店内での簡単な視力検査の結果では、右目の方が少しだけ悪く乱視も若干入っていると言われましたが、左目も同様に視力が悪いのに右目だけ度入りのレンズを使うことに戸惑いを覚えました。 かけてみて、確かに両目で見た時によく見えるのですが、実際は右目の力だけで見ていると思うとなんだか違和感を覚えます。 左右に目の視力に差があって、レンズの度も左右で大きく違う、というのは聞いたことがあるのですが、 両の目ともに視力が悪いのに、片方だけに度入りのレンズを入れるというのは、よくあることなんでしょうか? 店内で店員に聞いてもハッキリとした返答が得られなかったので、ここで質問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • コンタクトを片方しかつけないと悪影響ありますか?

    左右の視力が違うため、両方の目にコンタクトレンズをつけると違和感があります。それで、普段は左目だけしかレンズをつけていません。左目だけで物を見ている状態です。 片方だけしかつけていないと、害があるでしょうか?

  • 左右の目の大きさが違う

    最近気になりだしたのですが、 左右の目の大きさが違います。 ネットで検索して見て出てきたのはほとんどが 「片方が一重、片方が二重」と言う事ですが 私は両方とも二重です。 視力は悪いので、眼鏡を持っていますが、面倒なのでかけていません。 片方は1ちょい、片方が0.1切る位だったと思います。 片側の目だけ使って物を見る癖があるとアンバランスになると書いていましたが 片側で見ていると言うのはどうやって解りますか? また、両目を使って物を見るようにするにはどうすれば良いんでしょうか? 他にも左右の目の大きさを同じにするのに 整形以外で何か方法があれば教えて下さい。

  • 夜に目が変になる…

    夜に照明を消すと 目に違和感を感じます。 ①片方の目がもう片方より暗く、重い感じがする ②両目とも端のほうに黒いものが見える この2点です。 ②については ライトなどの残像を疑ったのですが 部屋を明るくしたり 目をつぶったりするだけでは 黒いものは見えません。 最近眼鏡の度を変えるために 眼科へ行ったのですが とくに何も言われませんでした。 もう一度眼科へ行ってみるべきなのでしょうか? 気にしないほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 左右の目の形が全然違います…

    こんにちは。20歳の女です。 今更気づいたのですが私は左右の目の形が全然違うんです。 鏡で自分の顔を見るとそれほど違和感がないのですが、携帯のカメラで撮ってみたりプリクラに写った時などは両目の形や高さの違いがはっきり写ります…。 具体的に言うと右目だけ釣りあがっていて高さも左目より高いです。 しかも上瞼じゃなく下瞼が釣りあがっています。(分かりづらいかもしれませんが) 高校時代までの自分の写真を見てみるとこんなことはなかったです。 なぜこんな風になってしまうのでしょうか? もしかして視力が関係していますか?私は左右の視力が極端に違います。 右目の方が視力がいいのですが、釣り上がっていて気持ち悪いので、いつも前髪で右目を隠しています。 それと今整形するお金はないので、化粧で目を左右対称に見せる方法や自分で治せる方法があったら教えてください!

  • 目に負担をかけず作業するには

    私は左右の目で視力差が多少あります。 読書や勉強するときに片方の目ばかりを 酷使してしまう習慣がついているように思います。 それで片方の目の視力が下がるのを心配しています。 眼鏡をかけて作業すると両眼で比較的均等に 見渡せるようになります。 眼鏡をかけて近業作業をするのは 車の運転など遠くを見るときと違って 目が疲れやすいので裸眼で作業や勉強したいです。 どうしたら裸眼でも片方の目ばかりを 酷使せずに作業できるようになれるでしょうか。

  • 眼医者での検眼項目について

    眼鏡を作成する際に必要な検眼項目について教えてください。 下記のものが思い当たりますが、何と言ったらいいでしょうか? 1.様々なレンズを重ねてさして視力を1.2まで持って行く検査用の眼鏡のレンズの度数 2.のぞきこむと気球があってぼやけているのをはっきり見えるようにするもの。 3.双眼鏡のようなものをのぞきこみました。あの測定項目。両岸の中心から中心までの距離(幅) 他に必要なものがあったら教えてください。 さらに、 4.眼鏡を作成する際に視力をどこまで上げるかという目標値について、どのような項目を設定するのかを教えてください。 子供の頃は必ず視力を1.2まで上げるように矯正していたのでそういうものだと思っていたら、必ずしもそういうものではないそうで、自分のばあい0.9まで上げているそうです。上げ過ぎると老眼もあるので近くが見えづらくなるし、1.2まで上げると疲れるので0.9くらいで設定するのが楽なんだそうです。 眼科で眼鏡の処方箋を作成してもらったのですが、出来上がった眼鏡による矯正視力は左右の視力の差が0.2くらいあります。片方の目に目ヤニでも出ているような感覚です。 奇妙な事に右目は近くが見にくい、左目は遠くが見にくいというように逆転現象が起きています。軽いモノビジョンのような状態です。 正直これが目医者(の検眼)が悪いのか、眼鏡が安物だからレンズがゆがんでいるせいなのかよくわかりません。そもそもこれが悪い事なのかもよくわかりません。 ただ、目医者はロクに説明せず「機械で自動的に出てくるだけなので」「安い眼鏡屋のレンズは歪んでいるので」というだけで、まずこれが問題あるのかないのかも答えようとしません。医師手にならないので医者での検査の基礎データを全て出させて自分で調べようと思います。 視力の左右差というのは頭痛の原因になると言う話もあれば、モノビジョンというものもあるそうで、一概に悪い事なのかどうかはわかりません。しかしモノビジョンというのは怖い事のように思います。片方の目では距離感がつかめないので自動車運転の右折時に対抗直進車の距離を見誤れば、大津市で起こった園児を巻き込む交通事故と同じことを起こしかねません。ほかっておくことはできません。

  • 目の病気

    目の病気 3週間程前と先日の2回、仕事でパソコンに向かっている際に、 視界が強い光を当てられた後のように目がチカチカして、左目の視界の周囲が波打つ感じに見えることがありました。 症状は10分程度で収まり、痛やめまい等もなかったのですが、 これは目の病気でしょうか? 会社の健康診断で3年連続で眼底検査で要精密検査と診断され(乳頭の変化の疑いアリ) 昨年眼科で精密検査を受けたのですが異常無しと診断されましたが、 今年の検査でも再検査の結果が出ました。

専門家に質問してみよう