• 締切済み

夜に目が変になる…

夜に照明を消すと 目に違和感を感じます。 ①片方の目がもう片方より暗く、重い感じがする ②両目とも端のほうに黒いものが見える この2点です。 ②については ライトなどの残像を疑ったのですが 部屋を明るくしたり 目をつぶったりするだけでは 黒いものは見えません。 最近眼鏡の度を変えるために 眼科へ行ったのですが とくに何も言われませんでした。 もう一度眼科へ行ってみるべきなのでしょうか? 気にしないほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#121799
noname#121799

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 疲れもあるかもしれませんね 違和感あることを言ってちゃんと見てもらったほうがいいですよ 眼科でどうぞ

noname#121799
質問者

お礼

疲れですかー あるかもしれません。 ありがとうございました。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

ちゃんと症状を言わないと、詳しい検査はしてくれません。 眼科を受診なさいますように。

noname#121799
質問者

お礼

専用の検査は必要ですよね… 診察時に何やらいろいろやっていたので 何か言われるかなーと思っていたのですが。 ありがとうございました。

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

#1のお方と同じ意見です。 私の父は糖尿から片眼を失明、友人は網膜剥離などいろいろ聞いております。 私も右顔面麻痺で・・・。 少し違うかも知れませんが「網膜剥離」も初期症状は一部が黒く見える場合がある様です。 http://www.santen.co.jp/health/hakuri.shtml

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hakuri.shtml
noname#121799
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎晩見えるわけではないので 眼科に行くのも… と躊躇してしまっていましたが 考え直してみたいと思います。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

眼鏡の度を変える目的ではなく、目の異常を診てもらう目的で再度眼科に行かれた方が良いでしょう。 失明に繋がる病気だったりしたら大変です。

noname#121799
質問者

お礼

やっぱりそうですよね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜だけ目が悪くなる。

    高校2年の男です。 僕の目は夜になったり(日暮れでも)疲れたりする(精神的肉体的にも)と とたんに視力が落ちます。 裸眼で見えていたのが、目を細めないと見えないぐらいにぼやけます。 眼鏡は一応もっているのですが、ほとんど度が入っていないような度の薄い眼鏡です。 視力検査でも多分両方Bぐらいだと思います。 あと夜は、コンビニの看板(光っている)が眩しく感じます。 ライトなどが十字に見えます。 これは、病気なんでしょうか? 病名など分かる方がいたらご返答お願いします。

  • 眼にゴミ、コンタクト、メガネ

    2weekのコンタクトを使い始め、メガネと併用して使っていたら何故か眼の奥にゴミが入っている感じがします。主にメガネを使っている時だけで、PCなど近くを見ている時は問題なく、遠くを見たりすると違和感があります。眼を見てみても特にゴミが入っているわけでもなく、充血しているわけでもありません。もしかして長時間コンタクトを付けていたので眼球の形が変わり、メガネを付けた時、それが戻っている違和感でしょうか?やっぱり一度眼科に行ったほうがよいでしょうか?それともこれはよくあることでほおっておけば治るのでしょうか?

  • 目の残像が消えません

    詳しい方教えてください。 一ヶ月前くらいに左目の視界に違和感を感じ左目だけで見ると光を直視して残る残像のような物視界の中心にがあることに気がつきました。 もちろん、光を直視したなどはありません。 寝て起きたらなっていたという感じです。 右目は正常だったため少しの間放置していました。 あまりに消えなかったため、眼科へ行くと写真を撮ったりもしましたが眼底検査しないと解らないと言われました。 眼底検査をすると瞳孔を開くため5,6時間運転できないといわれ、仕事上休みもあまり取れずその後検査にいっていませんでした。 左目が気のせいか残像が少し薄くなってきたかな?(なれてきただけなのかもしれません。)と思っていると先日右目にも同じような症状が出てきてしまい定規の目盛りや本の字などが読みづらいです。左目に違和感を感じてから1ヶ月ぐらいです。 仕事はパソコンなどもよく使います。 視力は悪くメガネで居ることが多いです。 宜しくお願いいたします。

  • 昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。

    昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。 よくあることなので まぶたの裏にいったんだなーぐらいに思ってたんですが一向にでてきません。 ・白目をむいたり ・眼球を動かしたり ・まぶたの上から指で眼球を動かしたり ・目薬をいれて目をパチパチ ・水を張った桶のなかで目をパチパチ まぶたの裏側とかくまなく人に見てもらいましたがありません。 何をやっても違和感や痛みもなしです。 仕事上来週の土曜日まで眼科は行けなく,眼科に行って検査して異常がないと言われたが後から出てきたという話も聞き,病院にいくのもなんだかなぁと思います。 質問は 眼科に行くとしても一週間放っておいて大丈夫か? もし眼科で見つからなかったが実は医者にも見えないとこにあり,眼球に癒着し失明する可能性があるか? 瞼の裏になく落ちた可能性の方が高いですか? 回答お願いします。

  • 目に違和感があります

    2日ほど前から目に違和感があります。 左右の目がリンクしない感じというか、左右互い違いになっている感じがあり、また時々眼の中の筋肉が上下左右に傾いてるように感じるときがあります(体感なので実際はわかりませんが...)。 眼科で検査をしてもらったのですが、これといった異常はないとのことでした。また、眼鏡を使っているので眼鏡屋さんに行って入念に検査してもらったのですが、度数などに大きな変化はありませんでした。それに3日前には特にこういうことはなかったので、その線は考えにくい様に思われました。 ですが常に目に違和感がつきまとい、吐き気や頭痛などがしています。 原因としてどんなことが考えられますか?またその対処法などありましたらアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 眼に違和感を感じるのですが…。

    少し前から感じていたのですが、 夜布団に入り明かりを消した際に、眼を開けていると 左目に妙な違和感を感じました。 (私は近眼で眼鏡をかけています) 何か左目の上に重たいものが乗っているような、 左目の周りが何だかボーっと鈍っているような感覚がしました。 右目は何の違和感も感じませんでした。 これは眼の病気の何かなのでしょうか…。 それとも眼精疲労から来るものなのでしょうか…? また、もう一つ気になることがあるのですが。 右目と左目、片方ずつの眼で物を見た際に、 物の色の明るさが違って見えるのですが、これは危険でしょうか…。 (右目ははっきりと明るく見え左目は少し暗い色に見えます 脳に障害でもおきているのでしょうか…?;) どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (※両目で見ている時は普通に見えます。)

  • 目の異常についての質問です。

    最近、ちょくちょくなるんですが、目がかすむというか、 くらげみたいな透明の光の残像が目に映りこんだり、光が目の中で点滅してPCモニターもろくに見えなくなります。 どちらかというと片目にその異常は強く出ます。 両目ともがかすむとか視界がぼやけるというよりは 片目にくらげみたいな光の残像が強く出て、もう片方がぼやける。 という感じです。 でも、その症状は10分程度しか続かない事が多く、しばらくすると 元の普通の視力に戻ります。 以前オーバーワークから目が見えなくなった事があり、眼科医の 指導で3日間寝て過ごしたら視力が戻ったという経験ありですが、 今回のは、あの時のとは違う感じがしています。あくまで感じですが。 そういう経験もしてるので、怖いです。 しばらくすると治まるので、まだ眼科には行ってませんが少し心配なので、同じような経験ある方や 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • PCや読書で目がとても疲れて、

    目がとても疲れています。 コンタクトは5時間以内の装着にして、眼鏡で補っています。 でも、年齢も48になり、コンタクトも近眼と老眼で合い難くなり 眼鏡でも、近視用は度がゆるくしてるためちょっと見えにくいし。 コンタクトの装着時間が長くなると、目の奥が痛んできます。 眼鏡にしても、最近、疲れて、鈍い痛みがあります。 それと、なんだか、しょぼしょぼ感があります。 目に良いサプリをとったりしていますが、眼科に行ったほうがいいでしょうか?パソコンや読書で目が疲れると、言って診てもらえるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 目の病気ですか?

    健康診断にて視力検査を受けました。 額を機械にあててする視力検査でした。 片方の目は何の違和感もなく視力検査を受けたのですが 違う目に変わった時に 記号の表示のバックライトがすごく明るく感じ 見えずらくなりました。 もちろん結果は 0.6と0.1という結果でした。 その後、自分の手を目にあてて 視力がどうかなと試してみましたが 左右とも何の違和感もなく普通に見えました。 検査の機械のバックライトが明るくなり 記号が見えなくなったのは 機械の故障でしょうか? それとも 何か病気でしょうか?