• ベストアンサー

片目の視力低下は単なる疲れ目?

2週間前からの症状で、一向に改善しません。 片方の目に違和感(やや乾燥している感じ)があって、無意識に目をこすります。 また、以前は左右同じ視力だったのですが、4~5m先のカレンダーを、 片方の目では、日にちまではっきり見えますが、もう一方の目はぼやけて見えなくなっています。 設備の整った眼科に診察してもらいましたが、眼底検査など一通り受けましたが、全く異常はないとのことです。 本来の視力はいい方なので、眼鏡もコンタクトも使用していません。 単なる疲れ目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.3

全く異常がないということは、眼科で測った矯正視力は左右とも良好だったのですか? であれば、視神経症や脳腫瘍なども含めて重篤な病気である可能性は低いと思います。 乾燥感があって、ぼんやり見えにくいような感じがする、のであれば、ドライアイじゃないですかね。 特にこれからの乾燥した季節に入ってからの症状出現となれば。 目の表面に涙が潤っている状態では、光はキレイに屈折して網膜に届きますが、涙が乾いて涙液層が乱れていると、変に屈折して不正乱視のような状態になります。 年齢が40~50歳くらいであれば、老眼の可能性もありますが、手元はよく見えて遠くがぼやけるのであれば、白内障の始まりかもしれません。 いずれにしても、ここで解決しないで、最終的にはちゃんと眼科医に相談してくださいね。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく様子を見て、再度お医者さんに相談してみます。

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

疲れ目ならば両目にくるとは思いませんか? それも長期のものであり、なおさら両目に出るはずです。 片目の視力低下は最悪の場合では脳腫瘍による神経圧迫も考えられます。 安易な問診に頼らず、専門の病院で検査を受けてください。 できればMRI検査を受けることをお勧めしたいです。 日本の眼科は2種類あります。 普通の眼科とコンタクト専門の検診眼科です。 後者はほとんど眼科としての技術と診断力を失っています。 法律的には区別はないのですが、できるだけ普通の眼科で受診される ようにした方がいいです。

wbutterfly
質問者

お礼

受診に行った眼科、結構有名な医院なのですが・・・ 総合病院で見てもらった方がいいかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

素人判断集めてもしょうがありません 眼科を変えてもう一度診てもらったほうが良い・・かな 設備が整っているから・・といって医者のレベルが高いわけ でもありません

wbutterfly
質問者

補足

お答えいただく方は、素人の自己流判断だけとは限りません。 どなたか、同じご経験のある方か、ある程度知識が豊富な方がお答えいただけるかなと思っています。 私もお医者さんによって診断が異なる話はよく聞きます。

関連するQ&A

  • 片目だけ急激に視力が低下しました。

    今まで視力だけは良かったので、視力低下に伴う知識が全くありません。こちらでアドバイスをいただけたらと思います。 先月くらいから急に左目が見えにくくなりました。 もともと偏頭痛もひどかったので、両方診てもらうために 近所の脳神経外科でCT⇒心配だったため市立の病院で耳鼻科MRI、眼科で眼底検査などをひととおりしていただいて全く以上がありませんでした。 それからも左目だけ見にくく、夜になると特にかすんだりぼやけてきたりしたので眼科で調べてもらったところ、右1.5 左0.3 の乱視と言われました。 乱視は若いうちは若さである程度カバーできるけれど、歳をとってくると 補えなくなってきて視力低下が始まると説明を受けました。 また、目の中に常にゴミが入っているような違和感もあったのですが ドライアイだと言われました。 ドライアイを予防する目薬を処方していただき、メガネで視力を調節すればいいと言われました。 右と左でこんなに視力が違うというかたはけっこういらっしゃるのでしょうか? 普段は8時間パソコンを使用しますが、やはりメガネなどで矯正したほうがいいのでしょうか? 実際同じような症状の方、また同じような症状でメガネやコンタクトで矯正されていらっしゃるかたのアドバイスなどいただけると幸いです。 また、このようなジャンルに詳しいかたのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 片目での視力に頼ると視力低下は進む?

    元々乱視持ちだったのですある日突然文字がぼやけるというか 焦点が合わない感じになり眼科に行きました。 眼科では、遠視・乱視・近視と言われました。 ですが、見え方が日によって一定ではありません。 当方、精神疾患持ちなのですがそれも影響しているのでしょうか? また、左右の視力が余りにも違うのですが、視力のバランスを整えて あげないと今まだ見えている方も悪くなりますか? これ以上視力を落としたくないので教えてください。 お願いします。 今現在は以前作った、片方ダテで片方だけ度が入ってるメガネを 臨時でかけて対応しています。 極力メガネはかけたくないのですが、片目での視力に頼ると 視力低下は進みますでしょうか? まとまりのない文章ですみません。。

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 片目だけぼやけて見えます。視力低下したのでしょうか

    高校生です。 左目だけで見たら白くぼやける?すすける?感じがします。しかし右目だけで見たら普通に見えるので明らかに右と左で見え方が違います。 また、左目だけで疲れているような感覚もあります。 今までの視力は左右1.0以上あり、メガネを付けたことはありません。 原因は冬休みが始まりスマホを使う機会が増えたからだとおもいますが、10日間位で視力が低下すると言うことはある事なのでしょうか? メガネ、コンタクト生活になってしまうのか不安です。

  • 右目だけ視力低下してます。

    眼鏡屋さんの店先にある視力測定器で視力を測りました。 右0.1以下  左1.5 5年くらい前、右0.8くらいの時に眼鏡を作ったのですが、そのとき、眼科で見てもらったけど特に異常ありませんと言われました。 あと、片目だけコンタクトとかありなんですか? コンタクトするのは眼科に行けばいいんでしょうか? 目の事はまったくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 片目だけ…

    半月くらい前から左目にだけ違和感を感じるようになりました。 異物が混入しているような痛みを感じたり、涙が止まらなくなったり、ということがありますが、ずっとではなく、ふと気が付くと治まっていた、という感じで。ゴミでも入っていたのが取れたのかな、と思っているとまたしばらくして違和感を感じて…の繰り返し。 一週間くらいで、どうにも不安になって眼科に行って診察を受けました。が、診察結果は異常なしで、ドライアイじゃないかと目薬をもらっただけでした。 今、目薬を差し始めて10日になりますが、一向に症状は改善されません。ひどくなるわけでもないのですが…。とりあえず目薬は一か月分もらったので、一ヶ月続けてみてダメならもう一度診察を受けようと思っています。 そこで質問です。「片目だけ」ドライアイという症状は普通なのでしょうか?疲れ目や目の乾き、なら両方の目に症状が現れてもおかしくなさそうですが…。右目は何の違和感もありませんし、今までゴミが入った、以外のトラブルはありません。 私は今、二週間使い捨てのコンタクトを使っています。もう4~5年くらいになります。今までこういったトラブルはありませんでした。 視力は右が0.04で左が0.06です。以前使っていたメガネを壊してしまい、新しいのを作っていないので今も両目ともコンタクトを使っています。(夏にボーナスが出たら、と思っていたので…。メガネでは仕事がしづらいので、尚更少ない財布の中身はメガネよりコンタクトになってしまいます…。)

  • 片目だけの視力低下 回復について

    1年ほど前、学校の視力検査で片目だけABCD判定のBが出て(視力はまだわからず)眼科にかかりました。 病院で視力をはかったところ、左0.2 右1.5 くらいでした。 恐らく原因は寝ながらの携帯、ゲームかと思われます。 特に病気ではないとの事で、メガネを作りましたがかたっぽの目は普通なので日常では使いません。 2つほど疑問点があるのですが、このままでは右目も悪くなってしまうのですか? 最近は両目でみるクセがついて右目だけ酷使することはありませんが不安なので質問します。 もうひとつは片目だけ視力を回復したいのですが、この場合遠くを見ると(近視なので)効果はありますか? ex.)星をみるなど 回答よろしくお願いします

  • 片目だけ視力が悪いので、眼鏡をしようと思うのですが

    右:0.6  左:1.5 悪いといっても、文字などは見えるのですが、 左右の差が大きいためか、疲れてくるとピントが合わなくなります。 子供のときから右の視力は悪かったので、 眼科に行って処方箋をもらっていたのですが、 何の効果もあらわれず、通うのをやめてしまいました…。 ただ最近ピントのズレが大きくなってきたように感じ、 もう一度眼科に行ってみようと思っています。 できれば片目だけ度の入った眼鏡を買って、 必要なときだけ掛けるようにしたいのですが、 こういう場合はコンタクトの方がいいのでしょうか? はたまた、この程度なら薬だけにする方がいいのでしょうか? いろんな方のご意見を聞いてから眼科に行こうと思うので、 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 網膜症と視力矯正

    友人が糖尿病の診断を受け、現在治療中です。 突然の眼底出血がきっかけで糖尿病が発覚したとのことで、現在は片目のレーザー治療(レーザーで目の血管を凝固させることで、これ以上の出血を防ぐ)を終え、もう片方の目の眼底出血によってできた白いモヤモヤを取り除く手術を控えているところです。 網膜症のせいで視力が低下したため、新しいメガネを作ることを担当の眼科医に話したら、「これ以上は視力は良くならない」とバッサリ切り捨てられるように言われたことで、友人は網膜症で視力が低下するのはわかるが、たとえ牛乳瓶の底のような分厚いメガネでもかけさえすれば視力は上がると思っていたらしく、それを改めてメガネ屋さんでも同様のことを言われて落ち込んでいます。 私は看護師(眼科や内科ではない科で勤務している)をしているため、なぜ、分厚いメガネをかけても視力が上がらないのか、目の仕組みと矯正不可の理由を教えて欲しいと相談されましたが、眼科については専門性が高すぎて、私は説明できませんでした。 眼科系にお詳しい方、わかりやすくご教示くだされば幸いです。 私は硝子体や網膜などの解剖は大体は知識として持っております。

専門家に質問してみよう