• ベストアンサー

日本放送協会のコールサインは

日本放送協会のコールサインは何時から発信しなくなったのですか? 無線局の一種ではないのでしょうか?(法律が変わったのかな) 小生の記憶では「JOKR」でしたが・・ 余談ですが小生の局(アマチャ局)はJA×○現在閉局キー打てなくなったから10年以上閉局) 他の放送局(ラジヲ含む)もコールサインを発信していませんが・・良くなったのかな? 教えて~~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.2

コールサインJOKRはTBSですね。 日本放送協会はJOAKが東京 JOBKが大阪 JOCKが名古屋と開局順となっていますが、あとは順番通りではないみたいです。  それこそ何十年も昔はラジオなどではよく聞けましたが、最近は私自身ラジオを聞かなくなったのでコールサインの実情はわかりません。が、ポイントポイントで行っているような気もします。  

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 発信しているとかその時間帯は小生も寝ていますから。 確かに昔は番組の合間合間で発進していたような気がしたので(ラジヲ含む) コールの勘違いは失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

放送開始時と終了時には発信しています。 ほとんど24時間放送なので開始、終了がないのですが1日1回はどこかでコールサインを発信しています。 >小生の記憶では「JOKR」でしたが・・ TBSです。 NHK東京放送局はJOAKとJOABです。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あ~~そうでしたJOKR]!!完全な勘違い思い込みでした。失礼致しまました。 「も~痴呆症の初期かな(笑い)」 そして朝一番の(区別がむずかしいが・・ )放送時発進していましたか!!。 そんな時間帯は見ていませんから・・。

回答No.1

NHKのコールサインは各放送局それぞれに あります http://www.nhk.or.jp/faq-corner/02housoubangumi/01/02-01-26.htm

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 小生は昭和一桁初期の生まれでして戦後電波が民間に許可された時にアマチャでは有りますが無線局を 立ち上げたのです。その条件として必ずコールサインは発信することが義務漬けられていました。 日本放送協会の放送局も民間放送局も(ラジヲ含む)コールサインを番組の合間に発進していたのです・・、が 法律が変わったのかな?それを知りたいのです