男性に思わせぶりだと言われた女性の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 気のない男性に休日の昼に食事に誘われて、たまたま予定がなかったのでOKし、食事後、久しぶりにボーリングがしたいと思ったので、ボーリングに誘って、お互い欲しい物があったのでショッピングに行ったら、友人に思わせぶりだと言われました。私は知り合いの紹介で男性と出会ったなど話しているので、彼にも気がない事は分かっていると思います。しかも、彼も今気になる人がいないと言っているので、お互い友達関係は成立してると思います。
  • 同性の友達には「大切な友達」「大好きだよ」と言うのに、男性にも同じような言葉を使ってしまい、この女性は思わせぶりだと言われています。女性は友人に対しても褒めるようにしており、服や髪型が似合っているとかも言います。ただし、思いがないと感じた場合は褒めないようにしています。
  • 女性が男性に思わせぶりだと言われる理由は、男性が女性の言動や態度を勘違いしてしまったためです。女性の言葉や行動が友達と同じであっても、男性はそれを意味深だと受け取ることがあります。しかし、女性自身はただ友達として接しているだけであり、恋愛感情はないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

思わせぶりですか?

気のない男性に休日の昼に食事に誘われて、たまたま予定がなかったのでOKし、食事後、久しぶりにボーリングがしたいと思ったので、ボーリングに誘って、お互い欲しい物があったのでショッピングに行ったら、友人に思わせぶりだと言われました。 誘ってくれた彼とは同じ職場で、何回か食事とイベント(平日の仕事帰り)に誘われ、応じています。 たわいもない話で、彼が誕生日だと言ってたので、誕生日プレゼント(残らない高価でない彼の好きな系統のケーキ)を渡しました。(誕生日が近かったので、お礼にプレゼントを貰いました。) ですが、私は知り合いの紹介で男性と出会ったなど話しているので、彼にも気がない事は分かっていると思います。しかも、彼も今気になる人がいないと言っているので、お互い友達関係は成立してると思います。 こんな状態でも、思わせぶりですか? また、私は同性の友達に「大切な友達」「大好きだよ」(思ってない人には言いません)と言うのですが、それと同じ間隔で、男性にも「前の○○(男性の名前)より、今の○○のほうが私は好きだよ」「楽しかったから、もう少し遊んで行こう?」と言ったり、服や髪型が似合ってるとかも言います(思っていない時は言いません。褒められて嫌な人はいないと思うので、良いと思った事は同性異性関係なく褒めるようにしてます。) これも、友人から思わせぶりだと言われたのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気になってる人が居ないと言うのは、 アプローチの一つだと… 誉める事もです。 二人きりで逢う事も。 相手も友達感覚なら構わ無いかと。 遊びに行く程度じゃ無くて、 誕生日を、覚えていたと言うのもアプローチでは。

aa077777
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の中では、異性も同性も友達は同じ接し方をします。 また、自分に気がないと分かっているからこそ、接してきたんですけど…。 友達と思ってくれてる事を願います。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんには、異性として意識していなかった人に対して友達として接した結果、その異性から恋されたり告白された経験がないのでしょうか? そういう経験があれば普通は、異性の友達には、同性の友達と同じようには接しないように一線を引くはずですが。 私はまだ若くて未熟だった頃、異性である事をあまり意識せずに部活の男性の仲間の1人に接してしまった結果、周りから冷やかされたり、女友達から「思わせぶりな態度になっているのよ」と注意されたり、実際に勘違いされてしまった事があり、それ以降気を付けるようになりました。 もっとも私の場合は二人きりで会ったりはせず、あくまで他の部活のメンバーと一緒に会っていて仲のいい従兄弟のような親近感を覚えて接してしまっただけなのですが。 また、運転免許を取ったばかりの仲間の男性の一人(上記とは別の仲間の1人)が他の男性の仲間2人を連れて皆でドライブに行こうと自宅に誘いに来たので一緒に出かけた時は、帰宅後父から「仲間や友達だと思って信用していても、男は男なので気をつけなさい。若い男は何をするか分からないところがあるから」と注意もされました。 さらに、学生時代同じゼミの男性達と合宿をしたり、ゼミ帰りに皆で飲んだり食べたりして仲良くなり、結構腹を割った話もするようになり男性の生理現象について聞く機会も増えてくると、逆に「やはり男女差はあるから気を付けないと」と自分でも思うようになりましたので、異性と友達でいるためには、逆に性差の部分は考慮して間違いが起きないようにする配慮は必要だと思うようになりました。 だから、質問者さんが「私の中では、異性も同性も友達は同じ接し方をします」と書いているのを見て、質問者さんには実際には腹を割って話してくれるような男友達は居ないのだろうと思いました。 それに、深く付き合った事のある恋人もいないのだろうと思いました。深く付き合った事のある男性がいれば、男性の生理現象について分かってくるので「異性も同性も友達には同じ接し方をします」という事はしなくなる筈ですから。 ということで、あなたは「実際には腹を割って話し合えるような男友達もおらず深く付き合った恋人もいない経験不足な人」なのか「かまととぶりっ子で思わせぶりな人」かのどちらかでしょうね。

aa077777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんには、異性として意識していなかった人に対して友達として接した結果、その異性から恋されたり告白された経験がないのでしょうか? そういう経験があれば普通は、異性の友達には、同性の友達と同じようには接しないように一線を引くはずですが。 あります。ですが、それは全く気がないというアピールをしてなかった事が原因です。同じ失敗はしませんよ。今回は、気がないアピールをしてます。しかも、相手も気がないアピールしてるじゃないですか。 貴方さんは、二人きりで会ってもいないのに、勘違いさせてしまったんですね。それはそれで、凄いと思いますけど。 でも、それだけで勘違いされても困りますよね。 貴方は、何回も同じ失敗されてますね。 私は、失敗しないように、自分が気がない事は伝えてます。 >腹を割って話してくれるような男友達居ないのだろう。 友達=全員が腹を割って話してくれる友達なんですか?素を出すのに時間がかかる人もいますし、それは人それぞれですよ。 私だって出会って間もない人なら素でいれません。 それに、彼が腹を割って話しているかなんて、会った事もない貴方には分からないでしょう。 >深く付き合った事のある恋人もいないのだろう。 貴方がどれだけ素晴らしい恋愛をされてきたのか知りませんが、自分の価値観を人に押し付けるのはやめたほうがいいですよ。 恋愛感情がなければ、信頼し合える大切な友人は本当にできるんですよ。実際、5年以上友達関係の男友達もいますし。女友達とは違った考えを聞けたりして、得るものも大きいです。 男友達の良い点に気づけてない貴方には理解できないでしょうね。今回の彼が、そんな大切な友達になるかは分かりませんけど。 貴方の狭い世界中心で、勝手に判断されても…。

• matu22
回答No.3

意中の男性に、まったく同じことをされたら、どう思いますか? 逆の立場で想像してみては?

aa077777
質問者

お礼

ありがとうございました。 >意中の男性に、まったく同じことをされたら、どう思いますか? 思わせぶりだと思います。 ですが、それは彼が私に特別な感情があった場合の話ですよね。私だって、好意を感じているなら、言動に気を付けて、誕生日プレゼントも渡しません。 素でいれる大切な友達だからこそ、こういうふうに接しています。 それに、私も知り合いの紹介で、男性と会ってる事を言ってる時点で、気がないとアピールしてるつもりなのですが。

• Glaceau
回答No.2

私は思わせぶりだとは思いません。 食事もボーリングもちゃんと自分の分は自分で払っていて、あなたが彼を男性として見ていないということを、彼がはっきりわかっている上で、彼があなたのために時間をシェアしているならば、あなたからして友達関係は成立していると思います。 でも、男性からして、女性を友達としてみるのって、やっぱり前提が女性ですから難しいと思います。一応、あなたが彼を友達としてしかみていないことを明確に言っておくことも礼儀だと思います。

aa077777
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手が年上という事もあり、割り勘を申し出てますが、食事は7対3程度で、多く支払ってくれてます。でも、ボーリングは自分から言い出したので、自分の分は自分で支払いました。 知り合いの紹介で、男性と会ってる事を言ってる時点で、気がないとアピールしてるつもりなのですが。