男性に思わせぶりだと言われた女性の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 気のない男性に休日の昼に食事に誘われて、たまたま予定がなかったのでOKし、食事後、久しぶりにボーリングがしたいと思ったので、ボーリングに誘って、お互い欲しい物があったのでショッピングに行ったら、友人に思わせぶりだと言われました。私は知り合いの紹介で男性と出会ったなど話しているので、彼にも気がない事は分かっていると思います。しかも、彼も今気になる人がいないと言っているので、お互い友達関係は成立してると思います。
  • 同性の友達には「大切な友達」「大好きだよ」と言うのに、男性にも同じような言葉を使ってしまい、この女性は思わせぶりだと言われています。女性は友人に対しても褒めるようにしており、服や髪型が似合っているとかも言います。ただし、思いがないと感じた場合は褒めないようにしています。
  • 女性が男性に思わせぶりだと言われる理由は、男性が女性の言動や態度を勘違いしてしまったためです。女性の言葉や行動が友達と同じであっても、男性はそれを意味深だと受け取ることがあります。しかし、女性自身はただ友達として接しているだけであり、恋愛感情はないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

思わせぶりですか?

気のない男性に休日の昼に食事に誘われて、たまたま予定がなかったのでOKし、食事後、久しぶりにボーリングがしたいと思ったので、ボーリングに誘って、お互い欲しい物があったのでショッピングに行ったら、友人に思わせぶりだと言われました。 誘ってくれた彼とは同じ職場で、何回か食事とイベント(平日の仕事帰り)に誘われ、応じています。 たわいもない話で、彼が誕生日だと言ってたので、誕生日プレゼント(残らない高価でない彼の好きな系統のケーキ)を渡しました。(誕生日が近かったので、お礼にプレゼントを貰いました。) ですが、私は知り合いの紹介で男性と出会ったなど話しているので、彼にも気がない事は分かっていると思います。しかも、彼も今気になる人がいないと言っているので、お互い友達関係は成立してると思います。 こんな状態でも、思わせぶりですか? また、私は同性の友達に「大切な友達」「大好きだよ」(思ってない人には言いません)と言うのですが、それと同じ間隔で、男性にも「前の○○(男性の名前)より、今の○○のほうが私は好きだよ」「楽しかったから、もう少し遊んで行こう?」と言ったり、服や髪型が似合ってるとかも言います(思っていない時は言いません。褒められて嫌な人はいないと思うので、良いと思った事は同性異性関係なく褒めるようにしてます。) これも、友人から思わせぶりだと言われたのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気になってる人が居ないと言うのは、 アプローチの一つだと… 誉める事もです。 二人きりで逢う事も。 相手も友達感覚なら構わ無いかと。 遊びに行く程度じゃ無くて、 誕生日を、覚えていたと言うのもアプローチでは。

aa077777
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の中では、異性も同性も友達は同じ接し方をします。 また、自分に気がないと分かっているからこそ、接してきたんですけど…。 友達と思ってくれてる事を願います。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんには、異性として意識していなかった人に対して友達として接した結果、その異性から恋されたり告白された経験がないのでしょうか? そういう経験があれば普通は、異性の友達には、同性の友達と同じようには接しないように一線を引くはずですが。 私はまだ若くて未熟だった頃、異性である事をあまり意識せずに部活の男性の仲間の1人に接してしまった結果、周りから冷やかされたり、女友達から「思わせぶりな態度になっているのよ」と注意されたり、実際に勘違いされてしまった事があり、それ以降気を付けるようになりました。 もっとも私の場合は二人きりで会ったりはせず、あくまで他の部活のメンバーと一緒に会っていて仲のいい従兄弟のような親近感を覚えて接してしまっただけなのですが。 また、運転免許を取ったばかりの仲間の男性の一人(上記とは別の仲間の1人)が他の男性の仲間2人を連れて皆でドライブに行こうと自宅に誘いに来たので一緒に出かけた時は、帰宅後父から「仲間や友達だと思って信用していても、男は男なので気をつけなさい。若い男は何をするか分からないところがあるから」と注意もされました。 さらに、学生時代同じゼミの男性達と合宿をしたり、ゼミ帰りに皆で飲んだり食べたりして仲良くなり、結構腹を割った話もするようになり男性の生理現象について聞く機会も増えてくると、逆に「やはり男女差はあるから気を付けないと」と自分でも思うようになりましたので、異性と友達でいるためには、逆に性差の部分は考慮して間違いが起きないようにする配慮は必要だと思うようになりました。 だから、質問者さんが「私の中では、異性も同性も友達は同じ接し方をします」と書いているのを見て、質問者さんには実際には腹を割って話してくれるような男友達は居ないのだろうと思いました。 それに、深く付き合った事のある恋人もいないのだろうと思いました。深く付き合った事のある男性がいれば、男性の生理現象について分かってくるので「異性も同性も友達には同じ接し方をします」という事はしなくなる筈ですから。 ということで、あなたは「実際には腹を割って話し合えるような男友達もおらず深く付き合った恋人もいない経験不足な人」なのか「かまととぶりっ子で思わせぶりな人」かのどちらかでしょうね。

aa077777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんには、異性として意識していなかった人に対して友達として接した結果、その異性から恋されたり告白された経験がないのでしょうか? そういう経験があれば普通は、異性の友達には、同性の友達と同じようには接しないように一線を引くはずですが。 あります。ですが、それは全く気がないというアピールをしてなかった事が原因です。同じ失敗はしませんよ。今回は、気がないアピールをしてます。しかも、相手も気がないアピールしてるじゃないですか。 貴方さんは、二人きりで会ってもいないのに、勘違いさせてしまったんですね。それはそれで、凄いと思いますけど。 でも、それだけで勘違いされても困りますよね。 貴方は、何回も同じ失敗されてますね。 私は、失敗しないように、自分が気がない事は伝えてます。 >腹を割って話してくれるような男友達居ないのだろう。 友達=全員が腹を割って話してくれる友達なんですか?素を出すのに時間がかかる人もいますし、それは人それぞれですよ。 私だって出会って間もない人なら素でいれません。 それに、彼が腹を割って話しているかなんて、会った事もない貴方には分からないでしょう。 >深く付き合った事のある恋人もいないのだろう。 貴方がどれだけ素晴らしい恋愛をされてきたのか知りませんが、自分の価値観を人に押し付けるのはやめたほうがいいですよ。 恋愛感情がなければ、信頼し合える大切な友人は本当にできるんですよ。実際、5年以上友達関係の男友達もいますし。女友達とは違った考えを聞けたりして、得るものも大きいです。 男友達の良い点に気づけてない貴方には理解できないでしょうね。今回の彼が、そんな大切な友達になるかは分かりませんけど。 貴方の狭い世界中心で、勝手に判断されても…。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.3

意中の男性に、まったく同じことをされたら、どう思いますか? 逆の立場で想像してみては?

aa077777
質問者

お礼

ありがとうございました。 >意中の男性に、まったく同じことをされたら、どう思いますか? 思わせぶりだと思います。 ですが、それは彼が私に特別な感情があった場合の話ですよね。私だって、好意を感じているなら、言動に気を付けて、誕生日プレゼントも渡しません。 素でいれる大切な友達だからこそ、こういうふうに接しています。 それに、私も知り合いの紹介で、男性と会ってる事を言ってる時点で、気がないとアピールしてるつもりなのですが。

  • Glaceau
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

私は思わせぶりだとは思いません。 食事もボーリングもちゃんと自分の分は自分で払っていて、あなたが彼を男性として見ていないということを、彼がはっきりわかっている上で、彼があなたのために時間をシェアしているならば、あなたからして友達関係は成立していると思います。 でも、男性からして、女性を友達としてみるのって、やっぱり前提が女性ですから難しいと思います。一応、あなたが彼を友達としてしかみていないことを明確に言っておくことも礼儀だと思います。

aa077777
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手が年上という事もあり、割り勘を申し出てますが、食事は7対3程度で、多く支払ってくれてます。でも、ボーリングは自分から言い出したので、自分の分は自分で支払いました。 知り合いの紹介で、男性と会ってる事を言ってる時点で、気がないとアピールしてるつもりなのですが。

関連するQ&A

  • 「大切にする」は社交辞令ですか?

    月1程度で食事に誘ってくれる同じ職場の年上男性がいます。 年上の男友達から誕生日プレゼントを貰いました。 (私が先に渡したので、お礼プレゼントです。) プレゼント渡した週の休日に食事に誘われ、食事の後、ショッピングやボーリングに行きました。 私のお願いで、基本割り勘です。(でも、結局7対3くらいで彼になってしまいます。) ショッピングに行った日は、お金を受け取ってくれなかったので、私の誕生日も近いから、お礼も兼ての誕生日プレゼントかなと思っていました。 今日、彼から誕生日プレゼントを貰いました。 まだ仲は開けてませんが、下記のメールからモノだと推測。 プレゼント貰った時に、「気を遣わせてすみません」「わーい、ありがとうございます。凄い嬉しいです。」と言って、別れてから彼から「割れ物も入ってるから、取扱いには気をつけてね。(笑)」とメールがきました。 お昼休憩中だったので、とりあえず「了解です。本当に本当にありがとうございます。凄い嬉しいです。」と返信しました。 今帰宅中ですが、帰宅して中身見てもう一度お礼を言うべきですか? 実は、以前友達だと思っていた男性から思わせぶりな事言うなと言われて、凄い神経質になってしまいました。 でも、彼は本当に友達です。街コンに行ってくるとか言ってますし、お互いタイプではないので進展はしません。それでも、この関係が崩れるのは嫌なので、気を付けたいです。 お礼メールで、「大切にしますね。」くらいなら社交辞令ともうけとってくれますよね? 嬉しい気持ちは伝えたいですが、素っ気なくするのも嫌です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛対象じゃない女の誕生日は興味がない?

    27歳社会人です。 好きな男性がいるんですが、その男性の誕生日はバレンタインデーと1週間しか違いません。 がんばってチョコと誕生日プレゼント(5000円くらいのマフラー)を渡しました。(告白はしてません) 男性とは友達を通して知り合って、時々ごはんに行くくらいの仲です。 渡したときは「ありがとう」と言ってくれました。 その後も時々食事に行ったりしていますが、ホワイトデーのお返しも誕生日プレゼントのお返しもありませんでした・・・。 誕生日を聞かれたこともないので、私の誕生日は知らないと思います。 (ただ、その気になれば共通の友達がいるので、誕生日くらいは知ることができるはず) 「誕生日おめでとう」のメールさえありませんでした。 バレンタインデーも渡したので、拒否の意味で無かったことにしているのかな・・と思っていましたが、私がその後連絡をしないで様子をみていたら、今までどおりご飯に誘ってきます。 お返しが欲しくて渡したわけではありませんが、おめでとうのメールすらくれないし、なんだかがっかりしてしまいました・・・。 私だったら、食事に誘うくらいの交友関係の人からプレゼントを貰ったら、物をあげないにしてもご飯を奢るとか何かしらお返ししようと思うので・・・。異性だろうが同性だろうが、頂き物をしたらお返しってしないんでしょうか? ご飯に自分から誘うくらいの(多分友達としての好意くらいはあると思います)相手でも、恋愛対象じゃなければ、誕生日は無視しますか? だったら食事にすら誘わなければいいのに・・・と思います。

  • 女友達からの誕生日プレゼントは引きますか?

    たまに食事やイベントに誘ってくれる職場の年上の男性がいます。 お互いタイプではないので、恋愛感情はなく、たまに遊べればそれでいいかなという関係です。人としては好きなので、その男性にこの前、サプライズで誕生日プレゼントを渡しました。 勿論、残らない物(男性の好きなケーキ)、市販の高価ではない物にして、重くないようにはしました。 男性には彼女がいないのですが、女友達からサプライズ誕生日プレゼントを貰ったら引きますか?

  • 腹をわって話そう

    私には珍しくまあまあ仲良くなった異性の友達がいるのですが、本当に友達と呼べるのか!?と最近疑問に思ってきました。 食事に誘えば付き合ってくれるし、しょっちゅうメールもくれる。二人で何度も遊びに行ったし、誕生日プレゼントも喜んで受け取ってくれました。私の誕生日にもプレゼントをくれたし、社員旅行へ行ったときのお土産も買ってきてくれたので、嫌われてたり切ろうと思ったりはしてないと思うのですが…。 でも会った時に話す内容はワクワクしない、面白くない、つまんないと感じてしまいます。私から振った話には答えてくれますが、彼が大人しいのとあまり共通の話題が無いから話が弾んでるような気がしません。質問のネタも相手を褒めちぎるネタも尽きてきました。 すごくやさしいいい子で、私はもっと仲良しになりたいのです。彼の雰囲気から恋愛とはちょっと違う気がするのであんまり好意をむき出しにしては去られると思います。(私は少なからず彼が好きで、しばらく友人関係を続けてもらいたいのです。ちょっとハート光線を出したら軽く拒否られたので…) そこで、同性の友達みたいにバカ言ったり真剣な相談や話し合いをして心の距離を縮めたいと思いました。 どんな話題がお互いの心の緊張と壁を取り払ってなんでも話せる仲になれると思いますか?今居る同性の友達とはどうやって友達になったかなんて忘れてしまいました・・・。

  • 片思いの男性への誕生日プレゼント

    片思いの男性への誕生日プレゼント 片思いしている男性の誕生日近くに食事へ行くことになりました。 彼は私が彼の誕生日を知っていることを知っていますが、 日程を決めた時たまたまお互いの空いている日だったのであって、 期待をしているわけではなさそうです。 何かプレゼントを渡したほうがいいのでしょうか? いつもごちそうになってしまっているので、私がごちそうする、ということも 考えたのですが、彼の性格上、何となく断られてしまう気がします。 自分の誕生日を知っている人に誕生日プレゼントを期待してしまうものでしょうか? ただ、私と彼はまだ友達未満という感じです。 (でも多分彼は私が彼に好意を持っていることに気づいていると思います・・・。) そのような間柄でプレゼントってどんなものがいいのでしょうか? あまり気負わずに受け取ってもらえるかなとお菓子など考えましたが、 今までちょっとしたお礼に渡したことがあるのでネタ切れかなと思います。 彼は30代後半に入ります。 何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 同性友人への誕生日プレゼント☆特に女性の方☆

    25歳♀です。 近々親友(同性、おない年)の誕生日なので、プレゼントを しようと思ってますが、今回何をあげようか今だ決まってません!!(~_~;) なので参考までに教えていただきたいのですが、皆さんは同性の友人へ の誕生日プレゼント何あげてますか??もしくはもらってうれしいものって 何ですか?? ちなみに今まで友達からは、写真たて、手作りの雑貨、お菓子等を 貰ってるので、 今回は友達は仕事も忙しいし、あとお菓子作りも大好きなので リラックス系か、お菓子つくりに関係するものあげようかなぁって 思ってます。

  • 結婚したい彼女がいます。しかし、気になる点があってそれは、

    結婚したい彼女がいます。しかし、気になる点があってそれは、 彼女には同性の友達がほとんどいないようなのです。 同性の友達がいない人は性格に問題ありだからやめておいたほうがいいんでは?と友達に言われました。 同性の友達がいないということは大きなマイナスポイントになるんでしょうか? 彼女は少し短気なところがあり、こちらが何かに対して怒っても逆に怒り怒らせてくれないこともありますが今は好きなので耐えられています。 交友関係では人と会うとしても月に一度ほど職場の男性から誘われて 断りづらいものには行っているといった程度です。 私としては職場の男性との食事も嫌ですが本人としては、それを少ない友人関係だと思って禁止されるのを嫌がります。

  • 彼女との関係をどうしたらよいのかわからない

    僕には付き合って二年半の彼女がいます。お互い浪人してます。予備校はたまたま同じとこになりました。その彼女とと関係に悩んでいます。少し前に彼女の誕生日だったんですが、お互い浪人してるし、僕の家は金銭的に余裕もない家なので、今年はプレゼントはなしで良いということで決まっていました。しかし、誕生日の数日前に彼女がやっぱり欲しいと言ったので、できる限り探しました。浪人して新しい生活なので、どこにどんな店があるのかもわからないし、彼女の趣味は少し独特なのでそれに合って値段も掛からない物を探そうと頑張りましたが、見つかりませんでした。短時間で適当な物を買うのは良くないとも思ったので、彼女には誕生日プレゼントは少し遅れても良いかと聞いて、了承を得ました。しかし、短時間当日に食事だけをしたときに、プレゼントが無いことが悲しい、(はっきりとは言ってませんが)気持ちが冷めたといったことを言われました。食事も急遽当日に決まったことで、その日にプレゼントを僕は買いに行こうと思い残していたお金を使うことにするから、プレゼント買えなくなるけど良いかと彼女に食事前に尋ねたときも、一緒に食事してくれることがプレゼントでいいよと言っていたので、文句を言われたのはショックでした。でも、買わなかったのは僕なのでひたすら謝ってその日は終わりました。しかし、それから彼女は周りの男性が気になっているみたいで男友達が欲しいと言ったり、少し男とも遊びたいということを言い出しましました。彼女の気持ちに変化があったのは明らかだったので、僕もなんとかしようと思い、できるだけ彼女に好きになってもらえるよう服装を彼女好みにしたり自分の欠点は克服して勉強も結果を残して見直してもらおうと頑張っていました。しかし今日、誕生日の日を境に付き合っている意味がわからなくなった、あなたが私を好きなら私の気持ちを取り戻して、そうでないならもう別れたいという気持ちを伝えられ、どうしてよいのかわからなくなっています。彼女は君はどうしたいのと聞いてみると、ゴタゴタしたくないとのことでした。しかし、彼女の性格上、別れたらすぐに寂しさを埋めるために他の男の人に関わろうとするのは目に見えています。僕はどうすべきでしょうか。

  • 誕生日おめでとうメール

    1ヶ月ほど前に知り合った同い年の男性がいます。 お互い30代前半、独身フリーです。 これまでに2回ほど食事をしましたが、お互い好印象だと思います。 メールもそこそこやり取りしています。 実は私、来週が誕生日なんです。 知り合ってすぐくらいに話題のひとつとして、「来月誕生日なんだ♪」みたいなことは言ったような気がしますが、多分彼は覚えていないと思います。たとえ覚えていたとしても、日にちは言ってません。 プレゼントが欲しいとかいうわけではなく、おめでとうメールが欲しいだけなのですが、そのためには来週誕生日だということをアピールしないといけません(^_^;) でも、そうするとまるでプレゼントを催促しているようで。。。 これまでの2回の食事も、こちらがいくら払うといっても受け取ってくれないような人です。 どう伝えれば、プレゼントが欲しいのではなくお祝いして欲しいだけというのが伝わるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • メールで「また今度+絶対」は社交辞令ですか?

    3対3の飲み会に行って来ました。 そこでとても盛り上がった為、また同じメンバーで集まろう!ということになり、飲み会後、ボーリングの案内が届き、行くことを了承しました。 実は、ボーリングの案内が届くのと同じ時期に、そこで知り合った1人の男性(私より2つ下)とご飯に行って来ました。誘ったのは私です。 楽しく話ができましたが、食事中にお互いボーリングに行くことが分かり、別れ際は彼の方から「じゃあまたボーリングでね!」とまた2人でどこか行こうという話はしませんでした。 後日、ボーリングの日の夕飯はどうするかメールすると「用事があるから、終わったら帰る」とのこと。 「またこの前みたいにご飯行けると良かったのにな」と送ったら「また今度!絶対!」と返信がありました。 「絶対ね!4月あけといて」と念を押したら「OK!」とノリノリなメールでした。 ボーリングは今週の日曜日なので、これ以上は言いませんでしたが、この男性はまたご飯に行ってくれると思いますか? でも「また今度+絶対」なんて社交辞令ぽい気がして…。