• ベストアンサー

英語ができればグローバルなのか?

misty1234の回答

  • misty1234
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

語学留学で海外での生活経験があれば、周りに聞こえは良くなると思います。日本は未だに英語が喋れるとか留学経験という言葉に弱いので。ただし2年程度では満足いくほどの英語力はつかないと思います。ちらっとその話題をする程度には良いですが、実際にグローバルな人間として生活、仕事が出来るかというと、英語はしょせんただの言語、ツールに過ぎませんので、中身がないと意味がありません。英語で話し始めればさわりだけはコミュニケーションできるような気になるかもしれませんが、よく話してみると中身がない、ということはすぐにバレます。グローバルな人はたとえ英語が出来なくても思想がグローバルなので、通訳を雇ってでも有能な仕事をします。 ただ他になーんにもとりえがない場合は留学するのもいいかもしれません。日本でうまくいかないことが海外だと視点が違って新しいものが見えたりすることもあります。

papabeatles
質問者

お礼

 おっしゃることが良くわかります。一番いい例がイチローです。彼が英語はしゃべりませんが彼の野球理論には誰でも耳を傾けます。映画の宮崎駿などもそんな意味でグローバルな人物だと思います。  日本のサラリーマン全てにとって大切なことは英語で話すことでなくてどんな仕事をするのかきちんと説明できることだと思います。  今でも世界で多くの日本人が仕事をしていますが、彼らは小1から英語なんてしていません。普通に高校や大学を卒業した普通の人間です。  大阪では小1から英語を始めるそうです。何か間違っていると思います。  私も語学留学が流行っていると聞いて、何故専門分野での留学でなくて語学なのって疑問に思っていました。英語さえできれば人生バラ色って思っている人がたくさんいるのでしょうね?

関連するQ&A

  • 外国の大学へ留学をしようと思うのですが...

    4月から高3の理系ですが、 あの東大でも世界で19位という事実を知り衝撃を受けました。 昔から英語を話したいという夢もあって、最近になって留学に 興味がわいてきました。 自分は英語の力はあまり無いので、まずはこの一年でTOEFULなどの 勉強をして、2年制の大学へ語学留学し それから4年制大学へ進学というのがいいのかなと思うのですがどうでしょうか? あと、リベラルアーツカレッジというものは留学生にとっては 厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 語学留学

    日常会話が出来る程度の語学力を身に付けるために、語学留学をしたいと考えています。国内でも語学を身につけるところはいろいろあると思いますが、短期間で通用するものを身に付けるには留学が良いと考えています。学びたい語学は「英語」です。留学先は特に指定はしませんが欧州方面を希望します。このような学校或いは施設を紹介していただける所をお教え願います。 留学を希望しているのは私の息子(大学3年生です)

  • 英語話せる方、留学経験者答えてください。

    英語話せる方、留学経験者答えてください。 英語話せるようになりたいんですけど、どうしたらいいと思いますか? 僕は将来NPOやNGOなどの国際協力機関で働きたいと考えているので、英語は絶対に必要です。 遊びで語学留学するのではなく、真剣に勉強したいと思っています。 それに、完全に英語の勉強に行き詰っています。 期間は一年ほど考えていています。 時期は今大学二年なので、来年、休学して行こうかなと思っています。 場所はできれば、ビートルズやオアシス、U2が好きなのでイギリスに行きたいと思っているんですが、費用もかかるし、イギリス人は冷たい?(実際はどうだか知りませんが)らしいので止めて、他の国に行こうと思っています。 そこで質問です、今、語学留学を考えているんですけど、語学留学した方はみんなしゃべれるようになりましたか? また、現在、英語喋れる方は語学留学をすることについてどう思いますか? 最後に、お勧めの国があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 英語と就職

    今大学に通っていますが、将来何になりたいのかが見えてきません。 中学のころから英語にすごく興味を持ってて、 短期で語学留学したりホームステイしたりはしてきました。 英語が生かせたらいいなあとは思うのですが、 実際どんな仕事があるのかと考えてみると グランドホステス、通訳、などしか浮かんできません。 人と接するのが好きなので、事務などよりは誰かと接することのできれば、 と思うのですが。 長期での留学も考えましたが、将来目標とする何かがないと ただ行って、日常会話に困らない程度の英語力はついたけど、それで何? で終わってしまいそうな気がするんです。 そこで、こんな職業があるよ、とか何かそれ関連のサイトを知ってる方、 それから、語学留学経験のあるかた、 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 留学制度(英語圏)がある大学に進学したい

    初めまして、こんにちは。 ぜひ、皆様のお力をお借りしたいと思い、 ここに投稿しました。 私は進路のことで迷っている、高校2年生(文系)です。 将来は語学が生かせる仕事に就きたいと思っています。 それに関し、大学選びに迷っております。 ・カリキュラムの一環として留学制度(英語圏)がある ・語学系の仕事の就職に強い ・その他、語学と言えばこの学校 という(できれば東京都内の)大学か専門学校を探しています。 そのような大学か専門学校をお知りでしたら、ぜひ教えてください。 お願いします!

  • 英語力と就職について

     私は、某大学で英語を専攻している二年生です。今までは、大学卒業後、英語が話せるようになり、就職を有利にしようと、外国に一年くらい語学留学をしたいと思っていたのですが、このサイトで、「今の世の中には英語を話せる人などたくさんいること」や、「一年くらいの留学ぐらいでは就職にプラスになることはまずない」などということがわかり、大学を卒業したら、すぐ就職することも眼中に入れるようになりました。  そこでなのですが、現在、私は、英文学を専攻としていながら、日常会話すら外国人とうまくこなすことはできません。大学で英語を専攻にしていながら、英語をあまり話せない状態で就職しようとするのは、無謀というか、愚かなことなのでしょうか、教えてください。

  • 英語をぺらぺらにしゃべりたい

    最近RUMIKOというメイクアップアーティストの本を読みました。彼女はメイクの勉強の為に20代前半のころNYに留学します。語学学校に行くかたわら知り合いのヘアメイクのアシスタントを経て独立し15年(?)ぐらいNYに住んでいるそうです。初め英語が全然しゃべれなかった彼女も今では日本語の発音が変になるぐらい上手でした。本でRUMIKOさんは語学学校よりアシスタントをしたおかげで英語が身に着いた。英語を使わなければいけない状況を無理につくったのが良かった。と語っていました。私も単なる語学又は大学留学などの机上の勉強ではなく、必要に迫られて英語を身につけたいと思いました。みなさんの中で留学という枠でではなくこのような特殊(?)な方法で海外に行き英語を身に付けた方はいますか?

  • ビジネスツールとして英語を用いる為に

    現在大学2年の者です。 今の世界はグローバル化が進み、英語がビジネスツールとして肝要とされる時代になると少なからず考えられています。 自分はTOEIC600程度ですが将来的には英語を用いて仕事をし、 活動の幅を広げたいと考えています。 そこで留学について詳しく調べたのですが、 仮に今から1年休学して語学留学をし(交換留学は間に合わないので)、 必死に英語力向上に励んでも結果を出せない上、 遊学と判断され就活に悪影響が出るという意見が多く、 留学はするべきではないと判断しました。 しかし将来仕事の幅を広げる為に英語を使うことになるとするなら、 時間のある今の内に留学を通して少しでも英語を話せるようにし、 海外の方々の価値観や感覚を肌で感じておくべきではないでしょうか? それとも今の内に日本で最低限の英語力を身につけておき、 社会人になってから英語が必要になった時に準備すれば、 ビジネスにおいて英語を使えるようになれるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 英語圏への留学による語学力の向上について

     一年くらい英語圏へ留学して、外国人と容易に会話をするレベルまで語学力を向上することができるか教えてください。勿論これは、個人のもとの語学レベルや留学地での努力次第で大きく左右されることとは承知しているのですが、例えば高校卒業程度の語学レベルで英語圏に留学し、午前中は語学学校で英語を学び、ホームステイをする、といった生活を一年、もしくはそれより短い期間で、上記のレベルまで到達することが可能か否かなど、色々な考えを教えてください。