• ベストアンサー

英語ができればグローバルなのか?

misty1234の回答

• misty1234
回答No.2

語学留学で海外での生活経験があれば、周りに聞こえは良くなると思います。日本は未だに英語が喋れるとか留学経験という言葉に弱いので。ただし2年程度では満足いくほどの英語力はつかないと思います。ちらっとその話題をする程度には良いですが、実際にグローバルな人間として生活、仕事が出来るかというと、英語はしょせんただの言語、ツールに過ぎませんので、中身がないと意味がありません。英語で話し始めればさわりだけはコミュニケーションできるような気になるかもしれませんが、よく話してみると中身がない、ということはすぐにバレます。グローバルな人はたとえ英語が出来なくても思想がグローバルなので、通訳を雇ってでも有能な仕事をします。 ただ他になーんにもとりえがない場合は留学するのもいいかもしれません。日本でうまくいかないことが海外だと視点が違って新しいものが見えたりすることもあります。

papabeatles
質問者

お礼

おっしゃることが良くわかります。一番いい例がイチローです。彼が英語はしゃべりませんが彼の野球理論には誰でも耳を傾けます。映画の宮崎駿などもそんな意味でグローバルな人物だと思います。  日本のサラリーマン全てにとって大切なことは英語で話すことでなくてどんな仕事をするのかきちんと説明できることだと思います。  今でも世界で多くの日本人が仕事をしていますが、彼らは小1から英語なんてしていません。普通に高校や大学を卒業した普通の人間です。  大阪では小1から英語を始めるそうです。何か間違っていると思います。  私も語学留学が流行っていると聞いて、何故専門分野での留学でなくて語学なのって疑問に思っていました。英語さえできれば人生バラ色って思っている人がたくさんいるのでしょうね?