出会い系サイトの請求メール

解決済みの質問

出会い系サイトの請求メール

私の友達が出会い系のサイトに入会してしまい、それの結果、入会金3万円を請求されていることについての相談です。

携帯の出会い系サイトに入って、利用規約をよんで、それに同意をして入会したそうなのですが、その規約、サイトのどこからも利用料金や入会金についてふれられた文書はなかったそうです。
登録内容は電話番号、携帯アドレス、ハンドルネーム(のような、本名ではないもの)だそうです。

その後、メールで入会金の3万円の請求があり、払うべきかどうかを悩んでいるそうです。
ただ、その人は入会後、2,3通メールを送っており、返信はきていないもののそのサイトを使用してしまったそうです。

私としては使ってしまった分は払うべき、と思うのですが、お金を払ってはいおわり。と一筋縄には行かない気がします。警察に相談することも進めたのですが職業柄(彼は消防士です)警察にはなるべくいきたくないとのことです(なら最初からするな。と思いますが(# ゜Д゜))

利用規約に金額のことに触れていないのと、アドレスや番号だけでは民事訴訟でも起こさない限り個人情報は漏れないので無視してもよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-04-22 01:54:14

QNo.837651

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。

利用規約に料金形態の説明などがなく何の根拠もなく『\30,000-支払え』では契約という法行為がめちゃくちゃになって世の中混乱します。その出会い系サイトは違法サイトであり,そもそも出会い系サイトは99%詐欺まがいなサイトだと思っていただいて結構です。会社の住所など記載されていても適当な住所で実体の無いペーパーカンパニーで,出会い系で返信してくる女性まがいな人間は全員"桜"です。

もしkoju0109さんの友人がその出会い系サイトに\30,000-支払ったが最後,ありとあらゆる業者に"簡単に金を支払う人間"という事でカモリストに登録され骨の髄まで巻き上げにかかります。よって一切支払ってもいけませんし,koju0109さん側から連絡してもいけません。この場合の対抗策としてはアドレスを徹底して長いものにする,キャリア変更(DoCoMo→auなど)をするしかないですね。アドレスは短いものほど迷惑メールが殺到しやすい傾向にあります。大抵はメールアドレス変更で連絡を断ち切る事ができます。

対応に関しては下記過去ログをご覧になってわからなければ補足をください。

「携帯電話(出会い系サイト)の利用料金」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=737164

「出会い系サイト利用の法外請求」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=752066

あわせて下記もご覧ください。

「悪徳商法?マニアックス」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

「悪質商法にご注意」
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm

「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/anote.htm

「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm

ちなみに個人情報は下記のようなケースで漏れるのでくれぐれもご注意ください。

・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。

・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。

・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。

・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。

・koju0109さんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社,口座番号などを突き止めている。例えば,

『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,koju0109さんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』

『○○市役所税務課の伊藤と申しますがkoju0109さんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりkoju0109さんにとって負担が大きくなります。』

『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』

この間『サンデージャポン』という番組で架空請求詐欺の対抗策で次の方法が有効だとおっしゃっていました。

★アンケートにしろレンタルビデオ店の会員登録にしろ,銀行の口座開設にしろ記載した『住所』に例えば●●町●●番地 【A】などのように自分にしかわからないような"記号","暗号"を記載しておくと,もしダイレクトメールで業者が送ってきた住所にその記号があればどこから情報が漏れたかを特定しやすいそうです。

どこかのHPや掲示板などに"メールアドレス"を書き込みをすると最近はインターネット上に記載されているメールアドレスを一気に収集する『アドレス収集ソフト』というものが市販されており,下手にメールアドレスを書き込みと一気にやられるので要注意です。下記HP参照。

「adboy アドレス収集・DM送信までの総合ソフト」
http://www.globenet-7.com/adboy.htm

ちなみに送られてきているのはプロバイダーから支給されているアドレスか,あるいはhotmailなどの無料メールアドレスでしょうか?特に今後不特定多数の人間にさらされる場合,どこかの登録や景品などの応募をする際にはhotmailを初めとする無料メールアドレスにして下さい。いざという時の場合簡単にメールアドレスを捨てる事ができます。下記で入手できます。

「無料メールアドレス」
http://www.kooss.com/freemail/

それとアドレスを作成する際には"_"などを入れるとこういったウィルスメールなどはこなくなります。最近はソフトウェアを使用して何兆通りにもアドレスの記号を羅列して不特定多数に送る事もできるので対策としてお奨めです。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

投稿日時 - 2004-04-22 03:23:49

お礼

こんばんわの時間になってしまいましたねΣ(・ε・;)
こんばんわ、koju0109です。
本当こんなに出会い系のトラブルに関する情報が
世に出回っているのに、こういったことに巻き込まれるのか、本当にあきれてしまいます・・・。
私もお金を払うと、そういったリストに載せられて、
なんだかんだと因縁をつけてさらに多くのお金を請求されるのではないかと思いました。

たくさん資料をありがとうございます。
参考にさせてもらいますね( ^▽^)

投稿日時 - 2004-04-22 18:58:06

ANo.2

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

民生活センターによると、最近急増している問題の一つです。
参考urlをご覧ください。

お近くの消費者センターに相談しましょう。

参考URL:http://datafile.kokusen.go.jp/wadai/deaikei.html

投稿日時 - 2004-04-22 10:30:48

お礼

ありがとうございます。まさにこのトラブルですね・・・。
最近はどんどんこういったことも悪質になってきているので、
注意して欲しいです・・・。
消費者センター、警察への相談をすすめてみます・・・。

投稿日時 - 2004-04-22 19:01:56

ANo.3

こういうときの相談先は消費者センターです。
ご相談ください。適切な対応方法を教えてくれます。最近ではネット被害というのも多いので、消費者センターでも手馴れたものですよ。

投稿日時 - 2004-04-22 09:59:16

お礼

ありがとうございます。
そうですよね、結局そういったものは消費者センターか警察に相談するのが一番だと思います。

投稿日時 - 2004-04-22 18:59:49

ANo.1

そのサイトに入会したときに、携帯購入時のパスワード(?)などの請求がありましたか?
無かった場合は違法サイトなのでは?
利用規約にないのであれば大丈夫だとおもいます。

たぶん、アドレスなどを変えると、いろんな番号の携帯からじゃんじゃん電話がかかってきます。
そして、相手は契約者の身元を調べて裁判を起こすなどを言ってくるでしょう。
お金を払っても、延滞料金など屁理屈をいってもっと請求するとおもいます。
契約者宛に支払いの手紙(そのサイトから)が来た場合は素直にはらわなければならないと思います。

私は個人的に携帯の番号なども変えた方がいいとおもいます。

やっぱり、一番いいのは、警察に相談だとおもいます。
電話などで相談できれば、職業など分からないとおもいます。

私の回答も、一つのアドバイスと考えてください。
最終的な判断は、契約した方などで私からはここまでしか言うことができません。

投稿日時 - 2004-04-22 02:26:04

お礼

ありがとうございます。
パスワードはよくわからないのですが、多分なかったのではないでしょうか?
私も警察に相談するのが一番だと思います。自分だけでどうこうしても法律のことはわからないし、変な対応をするのもまずいですからね・・・、
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2004-04-22 18:45:52

あわせてチェックしたい
  • 本名・・・? ...
  • 消防同意について ...
  • 規約が書いてあるアダルトサイトへの入会 ...
PR
【夫婦アンケート】バレンタインしてますか?[ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク