• ベストアンサー

49歳にもなって恋をしています

男性です。素敵な20代後半の女性がいます。飲み会解散の後で、二人で酔いを醒ましながらたわいもない会話をしながら、どちらか言うことなく居酒屋で食事をしました。話がはずんでとても楽しい時間をすごしました。それから  きょうは熱かったね!ビールでもどうですか   などお互い誘うようになりました。もちろん1件だけ。私には妻子があり、その人は彼氏がいます。話上手で、聞上手の彼女に最近の私は、男の感情が芽生えているのを感じます。思いを告白するべきか、想いを封印して長い友達でいるべきか 悩んでいます。アドバイスお願いします。朝早くすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.6

愚かです! あなたに関わる家族や親類を傷つけ、破壊するそんな独りよがりの恋愛感情をまるで価値あるかのような錯覚をなさって、告白しようか否かなどと。 恋愛感情というのは、生理的に引き起こされる性的な欲望に起因する、理性の逸脱です。 身勝手な、誰も幸せにしない、そのような迷いをあなた様が越えられるか、どうかが試されているのではないでしょうか。 子供の未来や、奥様の人生、その家族に関わる多くの人の心を傷つけ、人間としての信頼をも含めたすべてを自ら破壊しようとしているのです。ただ一時の「発情」とをあなたは全てを引き換えにしようと為さっているのです。 世間でも、よくある話じゃない…とか 向こうも、まんざらでもないし…。 そんな正当化によって、一時の迷いが一切の人生を破壊するのです。 もう少し、自分の低度を省みて心を入れ直しては如何でしょうか⁈ 多くの人の生活や未来を脅かし、嘘をつき、罪を隠し続けながら、自分は彼女と二人どんな快楽に浸ろうかと思い馳せている自らの愚かな姿を今一度直視してみてください! 誤った選択をしたとたん嘘を隠し続けることの苦しみがあなたの生活を支配するようになるでしょう。仕事も人間関係も、やがてギクシャクし始めることでしょう。あなたは今、子供の火遊びくらいに思って、覚せい剤のような危険な遊びに手を伸ばそうとしているのですよ。 目を覚ましなさい‼

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。「嘘を隠し続けることの苦しみ」気に入りました。人間の煩悩のひとつですね。かなり攻撃的な文章ですね。嫌いじゃないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

同じ事を、奥様にされたら、あなたは、どう思いますか? 打ち明けるべきか、悩んでいる… との事ですが、 その時間と、他人と過ごす時間、労力、御金を、 家庭に向けては。 既婚者なのです。 聞き上手で話上手… 御酒を、呑んで語らい、くつろぐ… 相手を、履き違えてますよね… コミニケーション不足は、亀裂に… 伴侶は、ピンと来ます。 悩んでいます… あなたの変貌に気付いた奥様も苦悩されている事でしょう。 奥様に好きな人が出来て、様子が変わったり、帰宅が遅くなったり出掛けたり、 悩んでいたりしたら、 あなたは、どう思いますか? とても辛いとは、思いませんか? 友達には、なれ無いと思います。 あなたが、辛い状況にもなる為、 一緒に御酒は、呑ま無い事です。 以前、既婚者の友達と意気投合して仲良しでした。 フィーリングが合うとは、言われました。 しかし、帰りに寄って行きましょうって感じで御誘いしたら、 豹変して、 二人きりで会え無いと… 他とは、よく異性と呑んでいる為、 次は、私と行きましょうと何気無く告げたのに、 表情は、強張り、絶句していました… 社会人になり、始めて恋を、しました。 しかし、御付き合いは、出来ませんでした… 結婚して、凄く好意的に接して来た、同じく既婚者も居ましたが、 御話しましょうと言ったら、 とんでも無いと言われました。 独身者が近付いて来たりしましたが、 観てるけど声は、掛けられません。 御付き合いは、不謹慎だからでしょう… 独身の相手を、あなたは、幸せに出来ませんよね… 妊娠したら、どうするのでしょうか… 社内で噂になったらどうするのでしょうか… 相手も本気になったら… あなたも本気になったら… 奥様は、泣きませんか? 彼氏にも同じ男として誇れますか? 二人の女性が不幸になりますよね… 責任が取れる訳じゃ無いですし。 悩んでいる? よく解りません… 。 あなた、コクれる御立場? 奥様が可哀想です! 職場と家庭の信用を、無くしますし、 彼氏とトラブル可能性も。 当然です。 丁度、あなたの世代は、夫婦の向き合い方や、 自分の在り方、 人生について考えてしまうのでしょう。 あなたに尽くして、あなたの御子様を、育て、あなたの事しか観て居ない奥様の御気持ちを、蔑ろにしたら、 崩壊してしまいます! 個人的には、遊びやゲーム感覚で恋愛なんて出来ませんし、 家庭との両立は、ムシが良すぎると思います。 不貞は、慰謝料も高額ですし、離婚対象です。 実際に御付き合いしたら、奥様が疎ましくなるかもしれませんし、 相手と家庭を、築きたくなる可能性も。 迫られる場合も。別れるかバラす等と… 奥様に同じ事を、されても我慢するしか無いです。 御互い様なのです。 既婚の立場で悩む事か? 困ってます… 奥様は、あなたに困ってます。 悩みは、ストレスですし、体調を、崩したり鬱病を、併発したり… 奥様を、幸せにすると約束したんじゃ無かったのでしょうか。 いい加減にしては、如何ですか!!

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。私は若いころ遊びやゲーム感覚の恋愛もしました。お互いの性欲の捌け口みたいに。今は分別のある大人だと自負しておりますが、嘘でもいいから芝居でも良いから友達でいて欲しいというのが本音です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2144/10867)
回答No.4

恋? SEXしたいだけでしょう。 告白するのなら、今の生活は捨てると思ってください。 今までに築いてきた物全てが、無になるのですよ。 あなたの妻との恋も思い出してください。 いくら好きでも、恋する期間は、ほんの一瞬で終わります。 子供ができた時点で、恋は終わっているのです。 人生で、同じ事を繰り返す、体力と、お金を稼ぐ能力がおありでしょうか? あと10年すれば定年、そんな時間、お金ははないでしょう。 恋は、生き物が、子供を作らすための本能です。 恋・・・言葉は綺麗でも、とても怖い物です。 今あなたの家庭は、子供を育てている時期で、夫婦共に生活に追われ安らぐ時間がないと思います。 奥さんは冷たいと感じているかも知れませんが、何かあったときあなたのことを思って、行動してくれる人は奥さんしかいません。 子供が自立すれば、又2人だけの穏やかな日々が訪れてきます。 その時期になれば、子供が結婚して、孫ができたり、今までにない楽しいことも、現れてきます。 今、性欲に負けて、目の前にある物に手を出すと、それらの物は訪れてくることはないでしょう。 その頃は、不安な時を過ごしていくようになります。

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。恋=セ〇スということではないような気がします。あこがれって言うかわかりませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

え?あれ? なぜ「思いを告白」という選択肢が存在してるんですか? もうちょっと冷静になってみてください。 その娘ほどの年齢の方を、あなたはどうしたいのですか? 仮に相思相愛だとしても、不幸になってほしいのなら告白もいいでしょう。 でも好意だと言い張るのなら、あなたはまずやらなきゃいけないことがあるということになりますよね。 身辺整理すなわち離婚です。 妻子持ちの身の男が、彼女にもおつきあいしている人がいるのに考えなしに告白だなんてちょっとみっともないですよ。 それにですね、あなたのその衝動的な感情、はっきりいって恋というよりは性欲とか自己愛ですよね。 男性にはありがちな勘違いです。 自分にとっては魅力的な女性がにっこり笑顔で話を合わせてくれた、だから「チャンスがあるのに違いない」と思い込んでいるだけです。 男性は女が手近に来たというだけでチャンスがあると勘違いすることありますよね。 女の一人としては毎度びっくりしてしまいますが、なんでも男性というのはどんなことでも性的なチャンスと結びつけて考えるとか、前向きに考えるようにできているんですって。 だから仕方がないことなのですが、男性側が性的なチャンスだと思い込んだとしても、女性は男性ではないのだから同じように考えることはほとんどない、ということは、50間近の方ならご存じのとおりです。 おそらく彼女にとっては父親ほどの年齢の「安全な」お友だちだから気楽に誘えるのだと思います。 だって同年代の男性だったら彼氏がいい顔をしないはずです。 それなのにあなたを誘ってくるということは、現段階で彼女にとっての質問者さんは「非女性」カテゴリに入っている、同年代の女性の友人にない部分を楽しんでいるが、男性として望んではいないということです。 それに彼女と「話がはずんだ」のは、年下であり女性である彼女がかなり気をつかっていたから、ということもお忘れなく。 なぜ気をつかったかというと、彼女と質問者さんは何らかの利害関係にあるからです。たとえば質問者さんが上司だとか、やめたくない趣味のサークルの主催者サイドだとか。 質問者さんは自分だってもう一花咲かせたいといったような感情があるかもしれませんが、彼女はこれから花を咲かせる人間なのです。これから結婚し、あるいはしないにせよ、子どもを産んで成長して、あなたが送ってきた人生をこれからたどってゆきます。 それを親とか兄、おじさんのような気持ちで見守るのはだめなのですか。 今「告白」したって、彼女の迷惑にしかなりません。あなたの我欲で彼女を踏みつぶすだけです。 少し離れたところからずっと見守るのだって、恋のひとつの形だと思いますし…何十年かたった後にも残っているのなら、そのほうが質問者さんにとって一番いい形ではないかと思いますし、もしもチャンスがあるというのなら、そうやって質問者さんが分別のある大人として自分の「恋心」を秘めていたときだと思いますが。 正直言って、今はのぼせているだけだと思うので、今の感情でつっぱしると後悔することになると思います。

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。親・兄・おじさんのまなざしでいようかと思います。恋の形態はひとつじゃない。本当にそう思います。だいじなものを無くしてしまいそうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>>思いを告白するべきか、想いを封印して長い友達でいるべきか 悩んでいます 悩む必要はありません。 あなたが独身であれば、何事も自由です。 妻子がある・・取るべき道は決まっています。 相談するまでもありません。 あなたに、現在の家庭を捨てる覚悟があるなら、それも一つの選択。 覚悟なる言葉だけではダメですよ。 本当に捨てなくてはね。 それが出来ずに、美味しいとこ取りはダメです。 まあ、感情のままに突っ走れば、そう先ではない老後が悲惨です。

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。美味しいとこ取りですか。女性にはそう取られても仕方ないですね。諦めます。女房子供とはうまくやっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marotama
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

好きな気持ちはわかりますが 妻子あるのに言ってどうなるんですか? その女性と不倫関係になるの? そんなつもりはない、ただ伝えるだけ という綺麗事は通用しません。

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。きれいごとなんですねやっぱり 諦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒が強いと公言してもいいのか‥‥

    失礼します! とくに悩んでいるわけでもないのですが気になっていたので(汗) ぼくは普段アルコールは一切飲まない、というか飲む気にならないのですが、飲み会は大好きです。 事実酒の味は好きでないし、騒ぐのが好きなので酔いたいから飲んでいるといった感じです。 二十歳をすぎたぼくたちの年代に多いのかも知れませんが、よく「酒はどのくらい飲める?強いほう?」 といった話になります。 そこで自分は世間一般的にみてどの程度強いのかできるだけたくさんの方の目にふれる場でお聞きしたいと思い質問を投稿させていただきました。 飲むのはビール、焼酎、チューハイのみです。 普段飲みにでかけたらまず居酒屋にはいって飲み放題にします。 少なくとも2時間でビールをジョッキで7、8杯、多ければ10、11杯。 2件目で焼酎の水割りに切り替えて‥‥といった感じです。 焼酎の量はゆっくり飲めばいつまでも飲んでいられるとおもいます。 それと記憶にある自分なりに「よく飲んだ」と思えるケースをあげます。 友人宅でビールを2l飲んだあと、焼酎(鏡月)を2l。たしか10時間ほど飲んでいました。 意識ははっきりとあり、二日酔いにもなりませんでした。 外でバーベキューをやった際に6時間でビールを7l‥‥というのはわりと最近です。 屋外ということもあり、走り回ったりしたので相当酔いはまわり、片付けをした記憶が曖昧です。 このときは吐きませんでしたが二日酔いになりました。 先にもありますが別段悩んでいるわけでもないですし、本当にちょっとした好奇心?ですので‥‥ もしよければどんなに簡単でもいいので皆様のご意見お待ちしております。

  • してはいけない恋・・忘れるには?

    27歳女です。 30代の子供がいる既婚者を好きになってしまいました。 彼と知り合ったのは20代前半の頃で、 その時から妻子が居る事は知ってました。 同じ職場ではありませんが、1年に1回ほど会う機会があり、 今までは好きかどうか自分の気持ちがはっきりせず、 でも今は・・とても好きな気持ちがある事に気づいてしまいました。 もう27ですし、状況もわかるので大人の女を演じてきましたが(感情を表に出さない) もう限界なぐらい好きなんです。 不倫はしても良い事がないのはわかっているし、 彼にも迷惑かけたくない。 ましてや見た事もない彼の奥さんや小さな子供に悲しい思いをさせたくないんです。 どうすればこの好きという感情は忘れられますか? 正直、告白してふってもらえるならいっそそれでもいいんですけど、 彼にも迷惑をかけたくないんです。 出来れば彼には、私の好きと言う気持ちを気づかれない様に自分で処理したい。 告白する事は無いと思います。 もし告白して彼がOKしても、私の事だから断ると思います。 でも心にはモヤモヤした気持ちを持ち続けてしまいそうに思う。 やっぱり根本的な解決じゃないような気がするんですよね。 彼以上に好きになれる人に出会えればそれでもいいと思うんですけど、 残念ながらすぐに出会えそうにありません。 彼に会わないようにしようかと思いましたが、それもちょっと都合が悪いんです。。 本当なら私は今、他にもやらなければいけない事があるんですが、 集中できないぐらい今は彼の事が好きなんです。 27で社会経験もあるし、今まで大体のことは自分で乗り越えられてきたのに、 どうしちゃったんだろう思います。 彼とはもう5年くらい付き合いがあるし、人間として尊敬できる人だと思ってます。 今後も良い付き合いがしたいんです。 なにより日頃の様子から彼も全く不倫を望んでいないと思います。 その為に、私はこの感情を止めたいです。 身勝手な内容や、正しい言葉の選択ではない部分もあるかもしれませんが、 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • この恋はあきらめるべき??

    昨年まで同じ職場にいた年下の子に最近好意を抱くようになり、何度か集団の飲み会で話をして親しくなり、その後二人で飲みに行ったりするようになりました。 彼女は「○○さん(僕)が来ると聞いて飲み会参加したんです」「○○さんが飲み会に来るというのが私の中でポイント高いんです」と言ってくれるし、ご飯誘えばとてもよろこんでくれるので、てっきり僕に好意があるのかと思ってしまいました。 (今思えば勘違いなんですが…) そして先週末に映画に誘って食事をした帰りに告白しました。 でも返事は「ご飯食べたりするお友達からでいいですか」という予想外のもの。 さらに別れた後、メールが来て「実は付き合ってる彼がいます。今は気持ちに応えられないので友達としていてほしいです。」と。。 その場ではなんともやりきれず「友達としてこれからもよろしくね」と返したのですが、彼女からは「一緒にご飯食べたりするのはこれからもしましょうね」となんとも歯がゆい返事が来ました。 最近では告白する前に彼女に出したmixiのマイミク招待に対して見知らぬ男性が登録され、これは実は彼女は彼氏と同棲していてメールアドレス共有しているからなのかとさらなるショックを受けました。 とはいえ彼女も今の彼氏との関係が冷めているから僕と会ってくれるのかなとか変にポジティブに考えたりもしてしまい、今後どうすればいいのか自分でもわかりません。 彼女への思いは諦め別の出会いを求めたほうが良いのでしょうか?

  • 学生に恋をしてしまいました

    私は関ヶ原以東の、ある大学の教員をやっているものです。悩みというのはほかでもない、恋の悩みについてです。具体的にはある女子学生を好きになってしまったということなのです。当然、本人も私の感情などには気づいていないでしょう。私も妻子がいますし、そのような感情はひたすら本人の前では隠しています。きっかけは本人の悩みを1年前に聞いたときからでした。対人関係に緊張を抱えている子で、悩み方が私の若い頃とよく似ており、なぜか惹かれるものを感じました。また心を病んだ家族の話もなぜか惹きつけられました。そして彼女も私に好感を持っていたようです。それ以来あまり会話をすることもなかったのですが、1年以上に渡ってその学生を思い続ける感情が持続したままです。おそらく恋愛感情というものなのでしょう。この感情は心理学で言う転移現象が長期にわたって持続していると考えてよいのでしょうか?この感情の赴くままに突っ走ると、おそらくその先にはセクハラ教員の汚名が待ち受けていることでしょう。宇治拾遺物語には、恋した女を嫌いになるためにありとあらゆる努力をした男の話がありましたが、今はなんとか無関心になるように努めています。 妻に対しては結婚生活がマンネリ化して特に嫌いという感情も好きという感情もありません。おそらく私自身、比較的強い恋愛体質をもった人間なのかも知れません。学生のことを忘れるにはどうすればよいでしょうか?どこかで、卒業後告白してしまおうかという気持ちもあるのですが・・・・・

  • 恋の病

    にかかってしまったようです。 私20代後半、彼は30代前半です。 寝てもさめても彼のことばかり考えています。 仕事や勉強もてにつきませーん!! さっさと告白すればとお思いかもしれませんが、実は彼には彼女がいるんです・・。 でも、まわりの人から聞いた話では(本人に聞いたわけではありません)、 彼女とはもう7年も付き合っていて、彼はここ何年もその彼女を女性としては見れなくなっていて、彼女の為にも別れたほうがいいのかな、ということをまわりの人に相談しているようです。 私が知る限り、彼が彼女と会っている形跡はありません。 たぶん、今は私と電話したりメールしたりしている時間のほうが多いと思います。 でも、今私と彼の関係は、ただの仲良しさん。 たぶん彼に私に対する恋愛感情はありません。 でも、気に入ってくれてるとは思っています。とってもやさしいんです!! ちょっと誤解しちゃうくらい、あたしは特に(自意識過剰かも(笑))!! って私はもうすっかり誤解しちゃってるわけですが・・。 バレンタインにチョコをあげたとき、とっても嬉しそうに「ありがとう!嬉しい」と言ってくれました。 でも、それからもただの仲良しさんの関係から進展しません・・・ 私は自分の想いだけが膨れ上がって、いつの日か彼に嫌われてしまうんじゃないかと思って、なるべく好き好きオーラは出さないようにしてるつもりなんですが・・。 やっぱり男の人って好き好き光線出しまくりだとひいちゃいますよね?? 恋愛達人の皆様、私はこれからどうしたらいいでしょう?? また、彼は私のことどう思ってるのかしら・・・(なんて本人に聞かなきゃわかるわけないけど、聞けないので想像でも・・)? などなど、なんでもいいです。 私のヒートアップするばかりの想いを少し冷静にさせてください! ご意見お待ちしてます☆

  • いわゆる恋の病でしょうか!?

     いきなり結論ですが私はどう言う気持ちで過ごせばいいのでしょうか??  最近3ヶ月ほど、仕事上のパートナーである女性(以下A)と毎日のように行動を共にします。Aさんは非常に人なつっこく、恋愛経験の少ない私からみるとまるで恋人のように接してきます。(一緒にご飯をたべたり、ほぼ毎日mailしたりetc・・・)Aさんには付き合って1年になる彼氏がいてその方もなかなか忙しいようです。Aさんは感情的で泣いたり、笑ったりの感情の起伏が激しいです。私の前で感情をあらわにすることも数度ありました。  Aさんは男女問わず接することが出来る人なので好意を好意を寄せる男性も数多くいるような気がします。(もちろん私も)仕事上のパートナー関係がなければ、彼氏がいなければすぐにでも告白したい思いですがそれをすれば、いろんな問題(特に仕事上)が発生すると思います。飲み会の席でも他の男性と楽しそうに接しいているのを見ると”やきもち”を焼いている自分がいて逆にAさんに冷たくしてしまいます。今も仕事が手に着かない状況です。 

  • 職場の先輩への恋愛感情の捨て方

    職場に魅力的な女性がいます。年齢は少し上の29歳なんですが、もう2-3年、恋愛感情を抱きつつも、告白できません。というのも、その彼女は職場内で別の妻子持ちの男性と長年不倫関係にあり、以前、酔った勢いで私にだけ、「実は彼の子供を堕ろしちゃったの」と告白されました。気が狂いそうでした。。。でもどうしても忘れられません。その晩は泣きあかしました。その居酒屋のトイレに彼女が落としていったものを大切に持ち帰ったり、休日に会社に行っては彼女の使用しているコップを舐めたり、椅子に座ったり座布団のにおいを嗅いでいる自分が本当に嫌です。どうすればこの感情を捨てることが出来るでしょうか?

  • ドイツ人の対日感情

    私の高校時代に(80年代後半)社会の先生が、研修で欧州を訪れ、ドイツの居酒屋では「お前ら日本人と俺達は第二次大戦では一緒になって闘ったんだよ。おお同士よ!」という感じで周りのドイツ人からソーセージやビール散々おごって貰ったという話しを聞きました。 私としては、それは酒場で酔った勢いで太っ腹なドイツ人が余ったものをくれただけであって、シラフの時は「日本人は同士!」という感情は無いのでは・・・という気がするのですが、実際はどうでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 会社の飲み会の帰り

    この前初めて会社の飲み会に行きました。 四月から出向先で同じ会社からの人もいなく、ストレスもたまって飲みすぎてしまいました。 が、帰りに方向が二つに分かれました。 同じ会社の6人(男性5人と女性一人)と妻子もちの男性一人。 帰りは妻子もちの人と同じ方向だったので帰ろうとしたら、 同じ会社の6人に、妻子もちだし何かあったら危ないでしょと 言われ無理同じ会社の6人に合わせる事になりました。 おかげで、その後の記憶がありません。 私は、会社の人、妻子持ちの人と解散した後は、電車に乗る事が困難な為 タクシーを使って帰ろうと思っていたのですが。 まず、そういうことを意識しないといけないのでしょうか。 もちろん、私は会社の先輩しか思っていなかったし、 普通の飲み会だったです。 もう、行かないほうが良いのでしょうか。 同期と飲みに行きたいと行っていたのですが。 コンピュータ業界で同期も男性のみです。 もちろん、私にも彼氏がいますし。 普通に、話が出来る人と思っていました。 飲みすぎた私にもいけないとおもいますがどうでしょうか?

  • 合コンでの出会い

    20代後半の男です。以前長く付き合った女性と別れてから 何年も恋愛とは遠ざかっておりました。 先月はじめ、たまたま人数合わせで参加した合コンで、気になる女性と出会いました。 その場では緊張してほとんど話せなかったのですが、帰りになんとか連絡先を聞き、後日メールや電話をし昼食には誘うことが出来ました。 この時点で好きだという想いが強くなってしまって、今すぐにでも想いを伝えたい気持ちでいっぱいです。 また同じメンバーで飲み会をやろうと話が出てるのですが、その時告白するのは迷惑でしょうか?焦りすぎですか?魅力のある女性なのでライバル多そうです。 しばらく女性を好きになる感情がなかったもので、 戸惑ってます^^; くだらない悩みですが、皆様の考えを聞かせて下さい。