• 締切済み

キラキラネームにママ友が言った言葉。

先日ママ友と子供達をつれて公共施設に遊びに出かけた時、ホール入り口に子供達のお絵描きが貼られてました。ママ友と絵をみてたら急に、「月星(るな)とかありえんし!!!」「恥ずかしい名前で絶対嫌」「キラキラネームは馬鹿」と、かなり切れ気味に言い出し、正直唖然としました。 以前ママ友が「〇〇と名前をつけたい」=キラキラに属する名前。と言ってたが旦那さんのご両親の名前を1字使ってくれと言われ、叶わなかったのを腹いせに言ってる様に聞こえ、何も言えませんでした。 私からしたら、他人の子供さんの名前を馬鹿だの恥ずかしいだの言ってる、あなたの思想のほうが私には理解できないと思いました。ましてや、自分も1人の親で可愛い我が子がいるにも関わらず、平気な顔して人の事を批判する態度に私がイラっとしてしまいました。よくキラキラネームに対して悪口ばかり叩く人を見かけますが、本当に残念な気持ちになります。心の狭い人達だと。「子供が可哀想」「親を憎む子供になる」等…言ってる人が既にまともな人間になってないじゃないかと言いたい気持ちになります。キラキラネームでも普通の名前でも私は親御さんが愛情をもって付けた名前に馬鹿も恥ずかしいも他人が言う事じゃないと思います。私の考えはおかしいのでしょうか。

noname#188311

みんなの回答

• jagd4
回答No.20

No19様に同意 ご苦労お察しします。(画像も参照) 質問の主旨は一般論としての↓でよいのでしょうか。(質問者様が文中で経験した事や、そのママ友への評価ではない) >キラキラネームでも普通の名前でも私は親御さんが愛情をもって付けた名前に馬鹿も恥ずかしいも他人が言う事じゃないと思います。 >私の考えはおかしいのでしょうか。 回答:おかしいと思います。(理由は後述) 「徒然草」(吉田兼好) 寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。 何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。 (訳:お寺の名前や、その他の様々な物に名前を付けるとき、昔の人は、何も考えずに、ただありのままに、わかりやすく付けたものだ。最近になって、よく考 えたのかどうか知らないが、小細工したことを見せつけるように付けた名前は嫌らしい。人の名前にしても、見たことのない珍しい漢字を使っても、まったく意 味がない。 どんなことも、珍しさを追求して、一般的ではないものをありがたがるのは、薄っぺらな教養しかない人が必ずやりそうなことである。) 徒然草以前にも、孔子が↓の事を語っています。 奇に驚き異を喜ぶは、遠大の識なく 苦節独行は、恒久の操にあらず (目新しいという理由だけで、すぐ飛び付く者は知能が足りない。 誰にも理解されない独りよがりなこだわりも、結局は何の意味もない。) DQNネームが叩かれるのは、読めなかったり、ありえない字を当てている為に、 その子が将来の生活において苦労する可能性があるからです。 そして、これは当人(親)の勝手でつけた以上、自己責任であり(子供からすればたまった物ではないと思いますが)、それを無関係な他人に「柔軟な心」を強要して対応させようとする事は、専門用語で 【身勝手】とか【傲慢】と呼ばれているものです。 私は名前自体は記号に過ぎないと思っているので、ごてごてした意味付けが必要だとは思っていません。 秋に生まれたから「秋夫」、天気が良かったから「晴子」でも十分だと思います。 本人への他人のイメージは、本人の能力と人格で決定するもので、それは環境と親の教育によると思います。 私には、某「イチロー」氏が名前で損をしているとは思えません。 いわゆるDQNネームをつけてしまう親が陥る思考パターンとしては、以下のものがあります。 1:他にない「個性的」な名前への執着 2:意味が~ とか 親の思いやら願いやらが~とかいうエゴ 3:あまり知られていなかったり、無駄に画数が多い字や、ありえない読みを考え付ける自分を凄いと思っている。  (そして、他人が読めない事で優越感を感じている。) 4:将来はこのような名前が普通になる。 1ですが、 DQNネームの問題のは、以上の事を勘違いした親が、大した知識や才能もなく、ただ他と違う事をすればそれでカッコいいと思い込んだり、自分勝手な「思い」とやらを押し付けて、一生使う子供の名前をつけていることです。 「今まで誰もしていない」という理由には、「誰も考えなかった」以外に、「してみなくても考えただけでダメなのが明白だったので実行者がいなかった」もあります。(そして後者の場合が殆んどです) 個性とは、無理矢理に捻り出すものではありません。 本当に個性的な人は、意識しなくても凡人より高度な発想ができる人のことです。 それらを、凡人が真似しても、本当に個性がある人や他人から見れば、幼稚で滑稽なだけです。 2ですが、 親の「思い」とやらがどのようなものであろうと、子供がその名前通りになる必要はありませんし、なろうと努力しなければならない義務もありません。親にもそれを要求する権利はありません。 どんな人間になりたいと思うかはその子が決めるべきことです。 (それが無理なものであったり、親が理解できないものであっても、そう思う「自由」はあります) それに、「思い」とやらがどのようなものであっても、名前がトンデモであれば、恨まれて当然です。 「思想(思い)」は「行為」を正当化しません。 「愛情」は「賢さ」を保証しませんし「愚行」の免罪符にもなりません。 思いを理由にそれら許されるなら、ストーカーは犯罪にはなりませんし、「虐待」も躾けとでもなんとでも言えます。 思いとやらがどれだけあったとしても、 3ですが、 そのような親は、名前の意味と漢字だけは無駄に凝るようですが、 1から、「個性」の解釈が斜め上の方ばかりなのと、肝心の教養自体が一般人以下の場合が多いために、 私には「苦労して考えてその程度か?」としか思えないものばかりです。 (個性も教養もない人間が捻り出せるのはここまで止まり、という良い見本にはなりますが。) 親がするべき事は、埃をかぶった辞書を探し回ってまで普段使わない字を使って、わざわざ他人が読めない字や読み方を捻り出す事ではなく、子供が自由に未来を選択できるように、教育や能力開発や躾けの為の、教育方針や資金の調達方法を考えることだと思います。 (子供にDQNネームを名づける親が、そのような努力をしている例を見たことがありませんが) 4ですが、 そのような事を言う親達は、同じレベルの者同士で馴れ合っている為に、自分達の異常さに気がついていないだけです。 更に、DQNネームには↓のような「実害」があります。 私は、自分の子供に名刺や全ての書類にルビを振らなければならなかったり、受付で間違われる度に訂正したり(それでも次も間違われるでしょう)、名前の文字を教えるのに困るような名前はつけたくありません。 無駄に難しい字を使った場合、相手がその字を知らない可能性すらあります。(特に子供同士) 親は子供に一生そういった手間を課すことになる事を考えたのだろうかと思ってしまいます。 親の思いに関係なく、その名前がトンデモであれば、馬鹿にされるのは事実です。 【キラキラネームDQNネームは受験、出世に影響する】 http://キラキラdqnネーム.biz/category24/ (複数の大学で教えていて気付いたこと、大学の偏差値と学生の名前(特に女子)には、相関性がある。高偏差値の大学には、名前が平易で「子」のつく学生が多い。低偏差値の大学には、画数が多く、万葉仮名のような読みにくい名前の学生が多い。いわゆる「夜露死苦」系。) 【キラキラネームことDQNネームの学生は就職活動で不利?】 http://blog.livedoor.jp/syukatsu_sokuhou-matome/archives/14421137.html (ある大手メーカー役員は、「いいにくいことだが」と前置きし、「そういう名前を付ける親御さんの“常識”はどうしても本人に影響してしまうからね」と語った。) 【芸能人の子供のキラキラネームまとめ!  松嶋尚美の娘の名前は空詩!】 http://www.les2.net/19178.html (キラキラネームが叩かれる原因は上記のこと以外でもあります。 つけられると不幸な死を遂げる子供も多いことや親が低学歴の証といったマイナスの要素が大きいからです。) 【救急隊員「キラキラネーム、絶対にやめて欲しい!業務に支障が出る」】 http://denshoko.com/blog-entry-1674.html (「××救急隊です。2歳のけいれんの患者さん収容願います。名前は○○リライ・・さん」 「え?イラリ・・さん?」「リラリ・さんです。」「はにゃ?リラヒ・さん?」「いえいえ、イライ・さんですって・」 「で、どんな漢字?」「ええと、王ヘンに皇帝の皇にやまいだれ、下にれんが・・」てな具合です。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人が他人の事をしゃしゃり出て言う事が普通ですか? 他人を批判するのも普通ですか? キラキラネームに限らず広い心と柔軟性を養って貰いたいと思う事が、親として間違いですか? 誰しも我が子にこんなふうになってほしいなーなんて思うのは普通だと思いますが、普通ではないですか? こうなってほしいと思ってもそうならないのも当然ですね。一人の人間ですから。 子供にも希望を持つのも許されない世の中なんでしょうかね。 確かにそれを強制してはならない事だと絶対思います。 皆さんの回答にお礼として記載した文面をきちんと読んでもらいたいですね。 分かりやすく普通の名前もとっても素敵です。ただ、名前が普通でも思いやりに欠ける冷たい人間もいますよね。 何もキラキラネームに限らずではないですか?多少なりキラキラネームを叩く方は発言にトゲがある言い回しをする方が多いなと思いますよ。 貴方もおかしいですね。

回答No.19

#10です。 >確かに普通の人は読めませんね。 はい。普通の私にも読めません。 >中には「読みが分からないから困る」「沢山の人相手に仕事をしているから、困る」等、よく見かけます。 はい。とても困ります。私を含め現場の切実な声ですよ。 >しかし、それもこれも、仕事の内だと思います。 はい。仕事ですから仕方ありません。 無駄な仕事が増えます。大変な苦労です。 >読みずらいから簡単な名前にしろ何て言うのはただの自己中心的な考えではないんでしょうかね。 いいえ。簡単な名前にしろとは言いません。 誰にでも読める簡単な名前をおすすめしてるだけです。 しかも、私を含め多くの人は口ではいいませんよ。心の中で思っているだけです。 しかし、ご友人は口にしたんですね。 >「月星=生臭いと読む」=読める方は頭が賢く、読めない人は馬鹿な親だと思われるでしょう。そうなんですね。私は読めませんでした。皆さん読めたでしょうか? 普通の方は読めないと思いますよ。私も以前は読めませんでした。 では、なぜ「腥=生臭い」を知っているかというと、まさに読売新聞で最近の名づけに警鐘を鳴らす記事の中で、 言語学者が指摘していたからです。 そもそも、こういう名づけが社会問題化しなければ私も知る必要の無い知識でした。 >事実私は普通の名前ですが馬鹿呼ばわりされるはめになります。 いいえ。普通の名前であれば何の問題もありません。 馬鹿呼ばわりされません。 読みにくい名前を付けることが問題なのです。 漢字に詳しい者が、普通の人に読めない難しい漢字を使うことは、 キラキラネーム以上に問題で、馬鹿なことだと思います。 繰り返しますが、普通に読める普通の名前が一番いいですね。 うちの子は普通の名前ですけど、 産婦人科の看護婦さんに「普通の名前でほっとしますね」と言われました。 そんな会話する世の中ってどうなってんの?と思います。 もちろん、看護婦さんは普通でない名前の親には何も言いませんけどね。 それが現実です。

質問者

お礼

再度回答して下さりありがとうございます。 >仕事だから仕方なくし、無駄な仕事が増えます。大変な苦労です。 どんな仕事も大変です。当然です。 辛いなー、きついなー、心がめげそうだ、でもそれぞれの目的の為に頑張るぞと思って皆さん頑張ってると思います。 大変と言う言葉と仕方なく、無駄な、は違いますよ。 そして、キラキラネームは面接で落とされると多数ご意見頂いた中、普通の名前の貴方様のこの内容。私が言いたいのはこのような事です。 私が面接するとなれば、貴方様のような考えで面接に来られる方を真っ先に落とします。名前じゃないんですよ。 向上心や思いやりに欠ける方だと判断したまでです。 サービス業、接客業、サラリーマン等、人と関わるお仕事では致命的ですよ。 口で言わないから分かる訳ないでしょ、と思われるかもしれませんが、分かると思いますよ。人間性というものは、自分でも気づかない内に出るものですから。 しかし、貴方様の仰られてる通り現実はそうかもしれませんね。これが世の中。 良い方向に少しでも進んでいけたらなーと思います。

回答No.18

何も事情を知らないのに決めつけるのは良くないですよね。外国人かもしれないし親が国際結婚かもしれないし。 国際結婚して子供の名前を決めるとき、発音は外国語、書きは日本の漢字を当てる事だってあるかもしれない。日本人からすると奇異に見えるかもしれないが、現地の言葉ではすごく美しいものかもしれない。 でも、そういうのは滅多に無い事でほとんどは馬鹿な親が受け狙いで付けていると思うのです。 そういう子供は日本で生きていくには不利になると思う。 就職で不利になるとよく聞きますが、いわゆるお受験でも不利になっていると思う。想像だけど。 そういう名前の子供を見かけないから。 たまたまいないのか、受けても合格できないのか(学力不足)、そういう家庭では受験に興味ないからなのか、そういう親はめんどくさそうだから不合格にするのか。それはわかりません。 日本では入れ墨に対して嫌悪感を抱く人は多い。プールやサウナにも入れない。不便を強いられる。へんてこな名前も同じですよ。一時の感情で付けてあとで後悔しても消すのは簡単ではない。まして名前は自分の意思で付けたのではないからかわいそうだと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >馬鹿な親が受け狙いで付けている。 否定はできませんね。確かに居ます。 キラキラネームを馬鹿な親がつけた呼ばわりされるのは、このような考えを持ってつける方が居るから言われてしまうのでしょうね。 >名前は自分の意思でつけたのではないからかわいそうだと思う。 これについてはどうでしょうか? 人間、目も鼻も口も内臓も皮膚も自分で選んでは生まれてこれませんよね。等の本人はこれで良いと何も感じず生きてるのに、かわいそうと言ってる時点で相手に対して大変失礼だと思いますが。 そもそも、人に対して安易にかわいそうと言う言葉をかけるのも問題ありだと個人的に思います。聞き取る側では蔑んで見られてると解釈されても仕方がない言葉かけだと思うからです。 要は、本人がこれで良いと思えるか?で決まるのではないでしょうか。親の意思をくみ取り、ちょっと変わった名前だけど自分は気に入ってると言われる方もまた多数居るのも事実です。それを横からしゃしゃり出て、あーだのこーだの言うのは間違いではないかと思うんですね。 長文になりましたが、皆さんのご意見本当に勉強になります。ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.17

再度です。 >ただ、名前がキラキラでも普通でも人の事を批判し馬鹿呼ばわりするような人からまともな人間性は養われないと思いました。 全くその通りだと思います。 例えば、カンガルーを食っているくせに鯨を食する事に対して野蛮だとかぬかしやがる(若干私の悪意がこもっています)人とか、タレントが世界の秘境などに行って、現地の食材を食べるTV番組などでその食材が生きた甲虫(カブトムシなど)の幼虫だったりすると、キャーキャー騒ぐ人と同じですね。 他国の文化を理解出来ない、しようとしない人たちと同じです。 現在のキラキラネームを見ると、私個人の感想としては、子供の成長に願いを込めてと言うより、まず個性的でインパクトのある名前ありきと感じるのです。 字面を見てこちらが恥ずかしくなり、読み方を知って更にこちらが赤面してしまう。 そのため結果として、ちゃんと読んでもらえない、インパクトはあるものの変わった名前だったと言う印象はあっても名前そのものは覚えてもらえないなどがあります。 名前には流行り廃りがあります。 昔なら女性の大半に「子」がついていましたが、最近はあまり見かけません。 クラスに必ずいた「ひろし」や「あきら」も絶滅状態です。 キラキラネームも何十年後かには古くさく感じるでしょうね。

質問者

お礼

再度回答して下さりありがとうございます。 >他国の文化を理解できない、しようとしない人達といっしょです。 そうだと私も思います。他国の食文化についてギャーギャー騒ぐ…本当に失礼な話です。現地の方々はそれで命を繋いでいってるわけで、私もそういった番組を観ると、「へー!そうなんだ。日本では食べられてないけどここの国ではそうなんだな」ってな感じですね。ここでも私は批判はできない人ですね。 名前や服装など流行り廃りがあって当然だとも本当に思います。逆に時代の流れが目に見えて感じさせてくれるという良い点でもあると思います。 古くさく感じられてもいいのではとも。それが正常なのではないかなー。 今後の日本に期待したい。 私が死んだ後の日本ってきっと目まぐるしい成長をしているんでしょうね。楽しみです。

• heisenberg
回答No.16

>>◇「月星(るな)とかありえんし!!!」 これ、正しい批判でしょうね。 日本語に外国語の呼び名をつけるなんて、奇妙に思われませんか? もし、そう思わないのなら、既に、言語に対する感覚も、尊重する姿勢も、失われています。 「キラキラ・ネーム」と呼ばれている名称は、「これ、判じ物か・・・」と思われるような種類が多いですね。 「月星(るな)」も、これを直ぐに読める人は、まず、いないでしょう。 使っている人は、「そんなこと、少しも思っていない」と言うでしょうが、言葉を大切にする人間からすると、「言語文化の破壊であり、言語文化に対する理不尽な挑戦だ」と思います。 僕は、仮に、妻となる女性が「キラキラ・ネーム」と呼ばれる種類の名前を子につけようとしたら、全力で反対します。 ニュースでも、「キラキラ・ネーム」を見掛けることが多くなってきました。 こういう風潮を、嘆かわしく思いながら観ています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。あなた様のように言葉そのものを大切に思い、今のキラキラネームの増加する社会を嘆かわしく思われる方もいらっしゃるのですね。 勉強になりました。 ただ、時代も1つ1つ変わっていくものです。徹底的に批判ばかりしていては今のこの世の中もないものです。未来もありません。一つの意見とし受け止める心は必要だと私は思います。口調をあらげてあり得んし!!!というのも、他人の私としてはいい気分はしません。悪口を叩いて避難しても誰も得しません。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.15

#8です。 お礼ありがとうございます。補足します。 >ここで必要なのはやはりそうなった時の 両方の親御さんの対応だと思います。 ママ友さんは、 キラキラネームを付けたかった、タイプの人ですよね。 でも率先して「ありえんし!」って口にだしちゃってるので キラキラネームつけてもつけなくても こどもがいじめてもいじめられても うまく対応するタイプの人ではないと思います。 自分が正しい、相手が間違ってる そういう確固たるものがある人なんでしょう。 それは自信のなさからくるものですが それゆえにその出来事に限らず かかわってると「ん?」と思うことが 有るんじゃないかなと思いました。 名前に関してですが とくに下ネタ系の単語と 同音の名前を付ける親に関しては 「自分がその名前だったら どんな人生を歩んだだろう?」と 想像してないんだろうな、と思います。 親は良かれと思ってつけたとしても いじめはダメだというのは正論だとしても いじめられるきっかけになることはあって 下ネタ系だと確率はあがります。 わかりやすいからです。 そして言われた方は、なかなかうまい返しができにくいです。 私は名前に子がつきます。 (30代後半、クラスの半数は子のつかない名前でした) それをからかわれたことがあります。 普通に読めるし普通にかけるし、説明も簡単な名前です。 それでもからかいのネタになるのです。 苗字は変えられないのでしょうがないけれど 名前は親が選んでつけることができますから 親の考え次第です。 自分がもしその名前だったら?と親が考えることを 放棄している名前に出会っても それは愛情だ、と思えるでしょうか。 あと下ネタ系以外では 学校関係の仕事をしている友達が 「トトロ」ちゃん(男女不明)という名前を 目にしたといっていました。 カタカナだったので、どう考えても あのトトロからとったんだろう、と言ってました。 覚えてもらいやすいだろうし 親しみもわくかもしれませんが 自分がもしその名前だったら どんな人生を歩んでいたか 想像もつきませんでした。 >普通に素直に「月星さん」と 解釈できないものなのでしょうか。 実際お目にかかりお話をすれば その方の雰囲気で その名前で苦労してきたかどうかというのも わかると思います。 苦労している感じがなかったらその人にとっては いい名前だったということでしょう。 だから違和感はないと思うし 呼ぶことに抵抗もないと思います。 でも 明らかに雰囲気が暗ければ 名前がそうしている面もあるのだろうな、と想像します。 口には出さないけれど。 いずれにしろ 今 親がいいと思ってつけた名前も そのお子さんが 就職活動するあたりになったとき 感謝しているか なんとも思ってないか 恨んでいるかは そこまでの成長過程においての その親御さんがお子さんとの関係性によるので もし悪くなってれば 自業自得ということなんじゃないかなと思います。 他人にできることは どんな名前でも「そうなんだ~」と受け入れることです。 質問者様もそうお思いなら イラっとしたその時に 思ったことを言ったらよかったと思います。 そういうことを言うのなら あなたも大人として恥ずかしいと。 はっきり言う必要はないけど やんわり伝えていくのが 他人にできる唯一のことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして素晴らしい発言だと思います。文面からあなた様の人の良さが伝わります。 やはりキラキラネームは程度があるという事でしょうね。下ネタ系の名前はいじめられやすい=わざわざそのような機会を増やしてしまう可能性の問題ですね。 また親御さんと子供の関係が大事。これは本当にそうですね。 私も皆さんの意見を誠実に受け止め、迷惑をかけない、しっかりした親になれるよう努力したいと思います。 そして自分の考えも含め、色々な捉え方があることもわかりました。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

• kaories
回答No.14

うーん。 それは名字と下の名前の違いじゃないですかね。 名字はともかく、下の名前は『私』という個人に与えられたもので、それを正しく呼んで貰えないのはやっぱり苦痛ですよ。しかも、初対面での正解者ゼロですから。 単に読めないだけなら『何て読むの?』って聞けば済みますけど、でもそうじゃない。 まあ、質問は奇抜な名前を批判する他人に対してで、その名前をもつ子供の気持ちではないので、私の回答は的外れなんでしょうけど、『いちごひめ』や『まいめろ』オーケーですか…。 親の気持ちを押し付けられた子供の気持ちも分かって欲しいです。 『精子』って名前どう思います?女の子です。『妖精のような子』にって気持ちを込めてたらオーケーですか?架空ではなく実在します。今は改名された様ですけどね。思春期になって初めて意味を理解するという、時限爆弾のような名前です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。基本名前っていうのはキラキラでも普通でも親の気持ちを押し付けられたとなってしまうのは当然だと…赤ちゃん自身しゃべれませんしね。マイメロ…そのようなキャラクターがいるという事実を知ってるから偏見してるだけであって、マイメロという名前そのものは普通にマイメロ…ちょっと変わった名前だなと思う程度だと思いますが。 仰られてる通り、本人が苦痛と感じてしまう時点で問題ありだと思います。そして改名されるのも一つの方法で、いいと思います。これも個人個人で許容範囲も違いますし、ここからはヤバいだろーというのも難しいですね。 キラキラでも当たり障りない程度だと許されるという事でしょうね。

回答No.13

「わたしはいざという時に必ずといっていいほど不運な偶然により失敗してきた。この子には運がいい幸せな人生を送ってもらいたいという心の底からの願いを込めて『運子』と名付けた」  上のようなことを本気でいう人がいたら、それでも祝福できるのでしょうか。「仮定の話だ。そんなバカなことが現実にあるはずがない」というなら、質問者様が非難している人々にとってキラキラネームは「現実にあるはずがないと思っていた」レベルのバカなことなのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あり得るはずもないバカな事から沢山のものが生まれます。 しかし、本人が苦痛を感じる程の名前にはやはり問題ありですね。ここが基準になりそうです。 基本的に他人をバカ呼ばわりする方は人間性がかけているのも事実ですが。あなた様はどちらのご両親に育てられたいですか?名前は改名しようがありますが、人間性というものは、そう簡単に変われません。何より小さい頃からそのような親御さんに育てられれば、それが普通なんだと根付いてしまうものですから。 ただキラキラネームと言うものは多少なりとも苦労する事に出くわす機会が増えるというのも皆さんのご意見で理解しました。

• mayusea
回答No.12

愛保…らぶほちゃん。 これ、実際にいます。 呼ばれてみてどうでしょうか? 全てのキラキラネームが世間でも本人でも受け入れられるものではないと思います。 やっかみとわかっているならスルーするくらいの気持ちの余裕は必要です。 わたしは小学生の娘と乳児を抱えていますが、役員会でまずはじめにすることが、お子さんの名前にルビを振ってもらうことなんです。 半分以上読めない時あるんです。 わたしは面接など人事に携わる仕事をしていましたが、面接などでは残念ながらその人の中身を100%知ることはできません。10人いたら最低限の話しやプロフィールくらいしか聞けませんから。 会社に入社してからでないとその人の良し悪しは本当の意味では分かりません。面接受ける人間が同等のレベルならどちらを選ぶかといえば、そういった部分で決める会社もあるんだと思いますよ。 上記のこともあり、改名の申し立ても増えていく一方だそうです。 名前は確かに両親が一生懸命考えた名前だと思います。 私も悩みに悩んで二人に名前をつけました。 私自身は大人数いたら絶対に一人はいる!ってくらいメジャーな名前ですが、いまはこの名前でよかったと思います。 私は上の子を19歳で出産していまして、周りはキラキラネームだらけです。覚えるのに一苦労しています(^^;; 読み方間違えたら怒られます。怒られるたびに読める名前にしたらよかったじゃない?って思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >読み方間違えたら怒られます。 これは確かにおかしいですね。キラキラでも普通の名前でも読めなくて間違えたりする事は多々ありますし、相手の方の心なき行動と私は思います。 「愛保・らぶほちゃん」についてですが、愛を保つと言ったところでしょうか。回答して下さる皆さんにもお答えしてますが、名前をつけるに当たって大事なのは意味がしっかりあってつけてるか。という事です。愛を保つでは少々理解に苦しみます。愛を保ってどうなってほしいのか、理解したいところです。 批判はしません。 これからの時代は、多種多様に変化していく時代にどれだけ柔軟な心を持ち前に進められるか。これはとても大事だと思うんですよ。名前だけで判断し良い人材を切り捨てる会社は先が見えてます。そのような会社はそこが限界だとも思います。 色々な事を広い心で受け止める事で新しい社会や医療も人も成長していきます。だからと言って普通の名前も勿論いいですよね。 過去も大事にし、未来も大事に。 キラキラネームもその過程の1つだと思いますが今の現実難しいでしょうね。

• boyinusa
回答No.11

他回答者様の意見にありますようにこれらの批判はすべて名付け親に対してものでしょう。名付けられた子供には何の否もありません。 私にも最近甥っ子ができました。兄夫妻はいわゆるキラキラネームなる名前を子供に付けていました。 はじめは「ん?」と思いました、そこは血縁関係がある可愛い甥っ子。すぐにその名前にも愛着がわきました。 結局はその名前を肯定するのも否定するのも周りの大人たちのエゴです。 例えば近い将来そのような名前の子供達が受験を受けたり、就職試験を受ける際「名前」が理由で落とされるようなことがあればそれはそれで社会問題と言えるでしょう。冒頭にも言ったように名付けられた子供には何の否もないのですから。 そもそも名前はあくまで個人を識別するための呼び名であり、質問者様がおっしゃるようにそんなものなど二の次でその子供にしっかりとした教育、愛情を与えて育てられるかどうかの問題です。 その子の名前を馬鹿にするのも、馬鹿にされるのも、親の教育次第だと私は思います。 私は兄の人間性も分かっていますし、彼らなら子供にちゃんとした教育・愛情を捧げてあげられると信じているので今となっては名前は何も気になりません。 ただ社会で「キラキラネームをつける」=「親が馬鹿」=「子供にまともな教育を与えられない」といった認識から将来の日本を嘆いている人達が多くいるのかもしれません。 今後その中でもしっかりと子育てをまっとうし、彼らが立派な大人となってくれれば我々の認識も少しずつ変わってくるのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなた様のお言葉はとてもまっとうだと思いました。まっとうな人間になり未来を担って育てほしいという事実は今も昔も皆、願ってますよね。ただその過程で柔軟な心を持てるか持てないか。 キラキラネームを付ける親から生まれ育つ子供はまともな人間にならないという、偏見から少しずつでも変わっていけたらなと、私も思いました。 それにはまず今親をしている自分達自身が変わる必要があるようです。 ちなみに私の子供は普通ですが、近所にいる子供さんはキラキラネームですが、ご両親共にとても良い方です。子供さんもとっても可愛く、未来が楽しみです。