• ベストアンサー

10分前出社。

2つ目の質問になってスイマセン… ファミレスでアルバイトをしているんですが、出社10分前にはタイムカードを押していないといけなくて困っています 15分単位でお金がつくので10分前はお金になりません 例えば12時出社だとすると11時50分にはタイムカードを押さなければいけません。 11時50分から12時までの給与の支払はありません これは法律的にどうなのでしょうか? 10分前にタイムカードをきるとなると12時出社ではなく、11時50分出社になるのではないか?と思うのです… 会社としては仕事への準備のための10分前出社を義務づけているのですが、私には正当な理由には思えないのです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruriko
回答No.14

理不尽に思う気持ちわかります。 アルバイトの給料で15分というとせいぜい200円ちょっとではあるけれど、その蓄積なんですよね。50日で1万超えといったところでしょう。 タイムカードの押し方は様々で、15分単位のところは割と多いと思います。今バイトしているところもそうです。 実際、1分単位でくれるところ(某スーパー)や、自己申告で手書きなんていうところもありました。 店長に「なぜ10分前出社ができないんだ(=しろ)」 といわれてしまえば抱えている疑問をぶつける余地はありませんね。 多分、そのアルバイト先のように10分前出社を決め事にしているような環境にいない方に「そのくらい当たり前。納得しなさい」と諭され、それが事実でも、 「でもあなたは7分前にタイムカード押しても何も言われないでしょう」 ときっと思うでしょう。 いちばんいいのは、同僚にそのことについてどう感じているのか聞いてみることでしょう。そしてどう消化しているのかと。そういう考え方もあるのかと解決の道が見えてくるかもしれないし、やっぱりみんな理不尽な思いをしても我慢しているんだと思うしかないかもしれません。 正当な理由があるようには思えないけれど、あとはどう納得するかですよね。 10分タダ働きしても得るものが多ければ、ぜひ続けていくべきだと思います。ああ、もっと早く辞めていればよかったと後々思うことがあるかもしれません。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました 同僚に相談してみるのはいい案ですね。 解決の糸口がみつかればいいけどみんな我慢しているのかと思うかどちらかですね。私この前先輩のタイムカード見てみたんです。そしたら10分前出社を守ってない人と守ってる人半々でした。比較的下っぱの人は守っていて上に上がるにつれて守ってないみたいでした。とにかく守ってない人もいます。その人は店長には何も言われないのでしょうね… やはり正当な理由はないように思えますよね?困った会社です。10分タダ働きしても得るものがあればいいけどないと辞めてしまったほうがよかったと思うかも…

その他の回答 (14)

• ponsuke
回答No.4

前にテレビの法律バラエティー番組でこんな例がありました。  退勤時刻は5時。なのに、若い子たちは4時50分にロッカーに着替えに行く。これは契約違反ではないか?5時まできっちり働くべきじゃないか?という質問でした。  で、その時回答した弁護士は「制服を着ることが会社の規則で決まっているなら、着替えの時間も勤務時間内に確保されるべき。よって10分前に着替えに行くのは認められるべきだ。」というようなことを言ってました。これもまぁ曖昧で30分前ではだめみたいだし、弁護士によっても見解は分かれるみたいです。

bio4u6
質問者

お礼

そうなんですか。 弁護士さんの回答も的を得てますね。 でも10分前にロッカーに着替えに行くということは私の中では驚きです。5時までなら5時まで着替えは抜いて働くべきだと思っていましたから… 若い子は恐ろしいですね

• epson01
回答No.3

貴方に賛成です。正当かどうかで言えば貴方にぶがありそうですが・・・。 拘束時間と考えると、11時59分でいいと思います。 しかし、実際は、解ってもらえないですよね。 辛いところです。 けんかして、風当たりがきつくなりますが、耐えられるかだと思います。 苦しいところです。残念ながら、現実に飲み込まれるのでしょうね。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございます。 11時59分は極端な話ですが(遅刻しそうな時のことですよね?)実際はわかってもらえないです 10分前が常識という意見もありましたが、常識って誰が決めるの?と思います。 私はこの規則を店長の勝手からきてるものだと思ってます

noname#13376
noname#13376
回答No.2

働いた分だけ払う・・・これが「基本」です。 詳しい法律的、労務的な理論はいいません。 でも、10分前に出社して、たとえば11:50なら、12時まで何もしなければいいのです。 ここで、法律的におかしいと判明しても、精神的にも事実上も何の改善もできないと思います。 それよりも、実際、10分間、着替える以外のなにもしなければ、それでいいのではないかと思います。 現在の日本では(というか、恒常的に)雇われる側は不利です。そして、法律が認めているから、というのが通用しない、という現実も(許容してはいけないのですが)また事実です。 そのようなことから考えて、10分間何もしない、という手段が残されている以上、それを行使するのがもっとも精神的にも実質上も、理にかなった対応策かと思います。

bio4u6
質問者

お礼

そうですね!何もしない、いいかもしれません。 でも初めは私も反抗して何もしないことを決めていましたが何か仕事しちゃうんです。 「いらっしゃいませー」を言うことも仕事だから言ってしまうし、お水とか汲んではこんでしまう… 「何もしない」は現実的に言って難しいです…

• kajyukun
回答No.1

11時59分について12時から通常業務ができるとは思いません。 10分ぐらい前に来るのは義務とかの問題ではなく常識ではないでしょうか。

bio4u6
質問者

お礼

ごめんなさい…私はそこまで仕事に思い入れがありません 私は8分前とか7分前にタイムカードを押すことが多いのですが10分前じゃないですか?間に合わない…。 だからキツイと思っているのです。もちろん今は10分前に合わせて着替えもすまして通勤してますよ。 私が言いたいのは10分前出社が義務というのはおかしいのではないか?ということです。 10分前すぎたら遅刻扱いになるんですよ??