• ベストアンサー

10分前出社。

2つ目の質問になってスイマセン… ファミレスでアルバイトをしているんですが、出社10分前にはタイムカードを押していないといけなくて困っています 15分単位でお金がつくので10分前はお金になりません 例えば12時出社だとすると11時50分にはタイムカードを押さなければいけません。 11時50分から12時までの給与の支払はありません これは法律的にどうなのでしょうか? 10分前にタイムカードをきるとなると12時出社ではなく、11時50分出社になるのではないか?と思うのです… 会社としては仕事への準備のための10分前出社を義務づけているのですが、私には正当な理由には思えないのです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruriko
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.14

理不尽に思う気持ちわかります。 アルバイトの給料で15分というとせいぜい200円ちょっとではあるけれど、その蓄積なんですよね。50日で1万超えといったところでしょう。 タイムカードの押し方は様々で、15分単位のところは割と多いと思います。今バイトしているところもそうです。 実際、1分単位でくれるところ(某スーパー)や、自己申告で手書きなんていうところもありました。 店長に「なぜ10分前出社ができないんだ(=しろ)」 といわれてしまえば抱えている疑問をぶつける余地はありませんね。 多分、そのアルバイト先のように10分前出社を決め事にしているような環境にいない方に「そのくらい当たり前。納得しなさい」と諭され、それが事実でも、 「でもあなたは7分前にタイムカード押しても何も言われないでしょう」 ときっと思うでしょう。 いちばんいいのは、同僚にそのことについてどう感じているのか聞いてみることでしょう。そしてどう消化しているのかと。そういう考え方もあるのかと解決の道が見えてくるかもしれないし、やっぱりみんな理不尽な思いをしても我慢しているんだと思うしかないかもしれません。 正当な理由があるようには思えないけれど、あとはどう納得するかですよね。 10分タダ働きしても得るものが多ければ、ぜひ続けていくべきだと思います。ああ、もっと早く辞めていればよかったと後々思うことがあるかもしれません。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました 同僚に相談してみるのはいい案ですね。 解決の糸口がみつかればいいけどみんな我慢しているのかと思うかどちらかですね。私この前先輩のタイムカード見てみたんです。そしたら10分前出社を守ってない人と守ってる人半々でした。比較的下っぱの人は守っていて上に上がるにつれて守ってないみたいでした。とにかく守ってない人もいます。その人は店長には何も言われないのでしょうね… やはり正当な理由はないように思えますよね?困った会社です。10分タダ働きしても得るものがあればいいけどないと辞めてしまったほうがよかったと思うかも…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • ponsuke
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.4

 前にテレビの法律バラエティー番組でこんな例がありました。  退勤時刻は5時。なのに、若い子たちは4時50分にロッカーに着替えに行く。これは契約違反ではないか?5時まできっちり働くべきじゃないか?という質問でした。  で、その時回答した弁護士は「制服を着ることが会社の規則で決まっているなら、着替えの時間も勤務時間内に確保されるべき。よって10分前に着替えに行くのは認められるべきだ。」というようなことを言ってました。これもまぁ曖昧で30分前ではだめみたいだし、弁護士によっても見解は分かれるみたいです。

bio4u6
質問者

お礼

そうなんですか。 弁護士さんの回答も的を得てますね。 でも10分前にロッカーに着替えに行くということは私の中では驚きです。5時までなら5時まで着替えは抜いて働くべきだと思っていましたから… 若い子は恐ろしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.3

貴方に賛成です。正当かどうかで言えば貴方にぶがありそうですが・・・。 拘束時間と考えると、11時59分でいいと思います。 しかし、実際は、解ってもらえないですよね。 辛いところです。 けんかして、風当たりがきつくなりますが、耐えられるかだと思います。 苦しいところです。残念ながら、現実に飲み込まれるのでしょうね。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございます。 11時59分は極端な話ですが(遅刻しそうな時のことですよね?)実際はわかってもらえないです 10分前が常識という意見もありましたが、常識って誰が決めるの?と思います。 私はこの規則を店長の勝手からきてるものだと思ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13376
noname#13376
回答No.2

働いた分だけ払う・・・これが「基本」です。 詳しい法律的、労務的な理論はいいません。 でも、10分前に出社して、たとえば11:50なら、12時まで何もしなければいいのです。 ここで、法律的におかしいと判明しても、精神的にも事実上も何の改善もできないと思います。 それよりも、実際、10分間、着替える以外のなにもしなければ、それでいいのではないかと思います。 現在の日本では(というか、恒常的に)雇われる側は不利です。そして、法律が認めているから、というのが通用しない、という現実も(許容してはいけないのですが)また事実です。 そのようなことから考えて、10分間何もしない、という手段が残されている以上、それを行使するのがもっとも精神的にも実質上も、理にかなった対応策かと思います。

bio4u6
質問者

お礼

そうですね!何もしない、いいかもしれません。 でも初めは私も反抗して何もしないことを決めていましたが何か仕事しちゃうんです。 「いらっしゃいませー」を言うことも仕事だから言ってしまうし、お水とか汲んではこんでしまう… 「何もしない」は現実的に言って難しいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

11時59分について12時から通常業務ができるとは思いません。 10分ぐらい前に来るのは義務とかの問題ではなく常識ではないでしょうか。

bio4u6
質問者

お礼

ごめんなさい…私はそこまで仕事に思い入れがありません 私は8分前とか7分前にタイムカードを押すことが多いのですが10分前じゃないですか?間に合わない…。 だからキツイと思っているのです。もちろん今は10分前に合わせて着替えもすまして通勤してますよ。 私が言いたいのは10分前出社が義務というのはおかしいのではないか?ということです。 10分前すぎたら遅刻扱いになるんですよ??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残業が30分単位+始業20分前出社

    お世話になります。よろしくお願いします 勤める会社が ・残業代が30分単位(29分までは切り捨て) ・"自主的"な始業20分前の出社+終業後5分程度の掃除がある ・年間休日102日 なのですが、1日25分のタダ働き×263日だと年間109.58時間(13.7日分) もタダ働きしている計算になります。この分は残業代として請求できる+ 会社に1分単位の残業代の支払いを求められるのでしょうか? また、「始業1分前にタイムカードを打って、始業後に準備を始めて、終業のベルが鳴る前に片づけ・日報記入を終わらせてベルが鳴ると同時にタイムカードを打ってさっさと帰る」でも 法律上は1日分の給料がちゃんと出る+会社から前述の給料が出ない早出を求められても拒否 できるのでしょうか?

  • 早く出社した分の手当て

    現在、時短で働いています。お迎えの時間の関係があり、定時後に残ることはできませんが 朝、多少早く出社することはできます。 普段は10分~20分前には出社し、着替えなどを済ませて5~15分前には業務を開始しています。 会社の定時と、私の勤務時間を以下に書きます。 本来の定時 9:00~18:00(休憩1時間 実働8時間)  *18時を過ぎると1分単位で月ごとに集計されて残業代が支給される 時短勤務 10:00~17:00(休憩1時間 実働6時間)  *8時間勤務の場合の給与の8分の6が支給されている 先月、10時から開始される社外の方との打ち合わせが4回あり、その4日間は打ち合わせの準備や前日遣り残した業務等のために9時半に業務開始できるように出社しました。 上司からの指示は特にありませんでしたが、残業している人たちも指示がないという点では条件は同じです。 先月分の給与には、この30分x4回=2時間分の手当てが含まれていませんでした。 ちなみに、タイムカードで打刻していますので、何時から何時まで勤務しているかは明確ですし、隣に勤怠を管理する上司が座っていて仕事をしているのも見ています。(実際、一度5分遅刻した分は給与から数十円引かれていました) 毎日5~15分早めに開始している分や、毎日数分ずつ17時を過ぎて打刻している分については請求するつもりはありませんが、この2時間分は請求できないのでしょうか? 請求というか、まずは上司に質問してみたいのですが、早く出社した分は残業代とみなされないのは普通なのか、残業代は定時(8時間)を過ぎた分しか支払われないのかなど、どのような見解から尋ねればよいのかお知恵を貸してください。 時短勤務は私が初めてで私しかいないので、後に続く人のためにも出来れば手当てが出る方向に進めばいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 15分前出社 遅れたら1時間カット

    アルバイトですが 9時出勤の場合15分前までにタイムカードを押さなければなりません。1分でも遅れると1時間分カットされます。ただ働きということです。一度「おかしい」と言ってみましたが今までもそうだったし正社員もそうしていると言われました。最近回覧が回ってきてまた念を押して書いてありました。どうしても納得いきません。1時間カットされるんだったら1時間買い物でも行ってしまおうと思います(買い物に行きたくなくても)。言われなくても15分前には出社していますが、これを強制させられていることにどうしても我慢ができません。1時間カットもどう考えても納得できません。理不尽です。私に何ができますか?どうしたらいいでしょうか?ほかの人は新人や若い子ばかりで言われるがままです。

  • 始業20分前に無給で出社させることの可否

     学習塾を運営している会社に勤務しています。  講師にはアルバイト(主に大学生)を雇っています。そのアルバイトの賃金のことでご質問いたします。  講師に対する賃金は、その日担当してもらった授業数(コマ数)に応じて、コマ単価×コマ数という計算で支払われています。  講師の出社時刻は、その日その講師が最初に担当する授業の20分前までと規則に定められています。例えば、17:00からの授業を担当する講師は、16:40までに出勤しなければならず、タイムカードによって時間管理されています。この出社時刻に遅れると遅刻扱いとなり、1月の中で2回以上遅刻すると2回目から賃金控除となります。  講師の就業規則には、その日に担当する授業の予習・教材準備をその20分の間にやることと定められています。  この20分間に対しては、会社から講師たちに対して何ら対価が支払われていないのですが、法律上問題はないのでしょうか?もし問題があるとすれば、どのような法律に抵触するのでしょうか?

  • タイムカードがまだ3分前…!!

    残業終わってサァ帰ろうかとタイムカードの所へ行くと区切りの時間(30分単位です)までまだ3分あるなんて事ありませんか? 地団駄踏むくらいくやしいけど人目もあるので押してきてしまいます。時間を見計らってトイレにでも行っていれば良かったけど、なかなかそうもいかない場合があります。 タイムカードの前に行ったらまだ 1~3分前…!! という場合どうしたらいいと思いますか?

  • アルバイト先で9時始業の契約で7分前に到着して53分すぐに、タイムカー

    アルバイト先で9時始業の契約で7分前に到着して53分すぐに、タイムカードを押し、四分トイレに入り、三分前に席に着き仕事を始めようとしたら、早く来てトイレに入るなら、トイレからでたらタイムカードをおさないといけないといわれました。普通アルバイトは契約を9時からとなっているなら、早めにきて始業すべき9時までは給料は発生しないですよね?タイムカードを早めに来て押して、契約時間少し前までトイレに入っても、契約時間から仕事をしていればいいんではないですか? 電車の接続で20分とか早めに着いてしまうからとタイムカードを押して、契約時間前から勝手に働いていてもお金にはならないと思うんですが。 早めにいったらトイレにはいるなら、トイレからでたらタイムカードが普通ですか?トイレにいる間は契約時間前なので、お金にならないと思い、先に押さないと忘れたら困るから着いたら押してましたが、注意され常識だからと言われました。どうなんですか。

  • 会社には何分前に出社していますか?

    みなさんは、会社にはいつも何分前に出社していますか? 今回は、読者のみなさんに、会社には何分前に出社しているのか、アンケートで調査してみました。 職種の違いなどで大きく変わるかもしれませんが、さて何分前出社が多いのでしょうか? 30分以上前……371人(37.1%) 15分前……289人(28.9%) 10分前……149人(14.9%) 5分前……88人(8.8%) 定時きっかり……22人(2.2%) 1分前……19人(1.9%) 5分後……8人(0.8%) 10分後……5人(0.5%) 30分後以降……1人(0.1%) 定時出社ではない……48人(4.8%) http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/10/post_2384.html 外国人看護師 「日本人は時間を守らない。遅刻には厳しいのに仕事終了の時間は守ったことない」 インドネシア人看護士「日本人は時間を守りません。 遅刻に対しては大変厳しいのに、仕事の終了の時間は守ったことがありません」 (『POSSE』vol.16、安里和晃インタビュー「EPAは介護・看護現場を変えたか」より) https://twitter.com/ocha1978/status/251587788154220544 明日から連休明け仕事行きたくないですが、 会社へは30分前に出社してます。 はやく出社しろと言うけど、 別にはやく出社しても何もなくないですか? そのくせ終業後も手当無しでもすぐ帰るなとか。 始業よりはやく出社して仕事始める準備しろと言うなら、 終業の30分前から帰る支度始めてもいいのでは?

  • 先輩より早く出社するということ

    最近、上司に先輩より早く出社しなきゃダメだよ!新人なんだから先輩より遅く来るなんて!と言われました。それはそうで常識かもしれませんが、先輩が大体10分前に出社するので私は15分前に出社しなきゃいけないということです。15分前の給料も出ないのに15分も前に出社するなんてリアルに嫌です。私服勤務なので着替えるでもなく化粧を直すわけでもなく、事前に先輩のフォローをする仕事でもなく、事前に準備しておく事なんてありません。実際は時間をもてあまします。私は会社から離れた所に住んでいるので電車も頻繁に出てるわけではないので乗る電車を1本早くするのに結構早く家を出なきゃいけなくなります。出来ることなら長く寝ていたいのに。中学生の部活動じゃないんだから、、、。と思います。特に深い悩みではありませんが、なんとなく疑問に思います。先輩より早く出社するというより、会社に遅刻しないように5分前くらいに自分のポジションに居るのが常識で、それでいいんではないでしょうか?

  • タイムカードについて知りたいんですが、15分単位なんですがアルバイトや

    タイムカードについて知りたいんですが、15分単位なんですがアルバイトやパートで 働いていてタイムカードを押す時は、自分で押すのは当たり前だとおもうんですが、そこの仕事場で一番偉い人が勝手に」押してしまうことがたまにあります。たとえば12時10分に仕事が終わった場合に、15分単位だから、あと5分押すのを待ったりしていると勝手に押される  このような場合は文句を言うことはできますか?勝手に押されることにも反論できるんでしょうか? 前にマクドナルドで同じようなことがあって 訴えられたことがあると人から聞いたことがあるので、 自分の場合は会社に言うか迷っています。説明が下手ですいませんが、だれかわかる人がいたら 教えてください。

  • タイムカード 1分単位

    就業時間が例えば8時30分から17時30分で決まっている場合、朝はタイムカードは8時30分前までに押さなきゃいけないと言われましたが、帰りは1分単位なのでいつ押しても良いと言われました。17時30分前に押してしまったら就業時間は決まっていても時給?給料は減りますか?